人生はメリーゴーランドかジェットコースターか。 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

よく波乱万丈な人生を、
『ジェットコースターのような人生』と例える。

誰かに、
「(くみさんの人生は)波乱万丈そうだね」と言われたことがある。

何が波乱万丈で、何が波乱万丈でないかはよくわかりませんが、
「色々な経験をしたなぁー」「してるなぁー」とは思ってても
それが波乱万丈、つまりジェットコースターかどうかは分かりません。

ただ、自分で思うのはジェットコースターより、
不思議なメリーゴーランドに乗ってしまったかなと。

「わぁ、綺麗なお馬さんが回ってる!楽しそう!!」
て乗ってみたらー

ゆっくりとアップダウンしながら、
早いような遅いようなどちらとも言えないスピードで回りだし、

前に向かって動いてるんだけど、外側を見ると同じ景色が出てくる。
また前に向かって動いてるんだけど、外側は同じ景色のようで少し違う景色が出てくる。

進んでいるのかな?
進んでいないのかな?

早いような遅いようなどちらとも言えないスピードで、
単調な、でもちょっとノスタルジックな曲に合わせて
高くなったり低くなったり、、、。

くるくるくるくる
そんな不思議なメリーゴーランドに私は乗っているのかもしれない。

不思議の国のアリスもそうだが、
ワンダーランドに入っていくのは自分からである。
魅力あるものに惹きつけられただけ。

ズンチャッチャッ♪
ズンチャッチャッ♪
ズンチャッチャッ♪
 
いつまで乗るのか、降りるかどうかは貴方次第だと、、、誰かが歌ってました。


メリーゴーランドに纏わる曲。


どちらの曲もノスタルジックな雰囲気があります。
そんなところも魅力の一つ。

みなさんは何に乗ってますか?

くみ