Saturday 17 August 2019

問題のすりかえは、日本政府やメディアのお家芸

先日の記事:日本語は、論理的思考に不向きな言語だと思う。にて、
「日本語を母語とする日本語話者は、普段の言語活動なかで、
主語を意識していない」という点に触れました。

主語を意識しない、という思考回路で生活している我々日本人には、
主語=問題がすりかわっても、気付きにくいという傾向があると思うのです。

そして、日本社会に大きな影響を与える立場にいる人たち、
すなわち、政治家やメディアなどは、日本人のその特性を利用して、
知らないうちに問題をすりかえる傾向にあると思うのです。

例えば、今回の消費税増税にかかる、軽減税率の導入問題。

ワタシ個人的には、軽減税率の導入には賛成です。

でも、日本のやり方は中途半端だと思う。
軽減税率って聞いて、どれだけ軽減されるのかと思ったら、
食料品は現在の8%で据え置きって。

他のモノにくらべて2%しか低くなってない。

これはセコイ!

2%ぐらいの差だと、恩恵よりも手続きの煩雑さの方が大きいので、
軽減税率なんて必要ないっていう意見がでてくるのも無理はない。

どうせ軽減税率を導入するなら、食料品は 0%にするべきです。

それなら、貧困層への経済的影響も、かなり緩和されるでしょう。

軽減税率を批判するなら、そういう事を突っ込むべきだと思うのです。

でも、実際にメディア等で問題になっているのは、

コンビニで購入した食品をイートインしたときに適用される税率。

自主申告だとウソをつく人がいるかもしれないから、それはどうするのか?

購入後気が変わったらどうするのか?

って、そんなん、どうでも良いやん。

持ち帰りなら多量購入可能ですが、イートインできる量なんて、たかがしれてます。

コンビニのお弁当は、もともとかなり安価なのですから、
イートインで消費できる金額って、せいぜい一人500円分くらい?

消費税の差額(2%)は、10円程度です。

店としては、購入時に意思確認して、それに応じた税率で徴収すれば、
義務を果たしたことになります。

そもそも、2%ぐらいの差だと、恩恵よりも手続きの煩雑さの方が大きいので、
軽減税率なんて必要ないって言ってる人が、「コンビニでのイートイン」のように
限定された状況での2%の差をあれこれ言うってのが、
物事の本質を取り違えているような気がしてなりません。

メディアによる問題のすりかえに、踊らされているわけです。

これは、政府やメディアがわざと、本質的な問題から、
国民の目をそらそうとしていると思えてなりません。

今や、「問題のすりかえ」が日本の政府やメディアの
お家芸になってしまっているように思うのです。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment