Tuesday 17 September 2019

家で飲む分には、ノンアルコールビールで良いかも。

セミリタイアして以降、節酒に努めているワタシです。

今年は年間休肝日目標を260日と定め、今の所、休肝日カウントは順調にのびています。

平均すると、週に5日の休肝日です。

逆に言えば、週2日の飲酒日。

これくらい減らすと、かなり身体がアルコールを欲しなくなるので、お酒を飲まない日の方が普通になってくるのですが、それでも時々、無性にビールが飲みたくなるような時と場合が発生します。

例えば、天気の良い日に、外で雑草抜きをした後みたいな。

こんなに暑い日は、キューっと冷えたビールを一杯!って感じですね。

元々お酒を飲まない人だと、ビールの味自体が好きじゃないという人も多く、こういう場合でも、別にビールが欲しいと思わないそうですが。

その点、やっぱりワタシは酒飲みなんですね。

でも、最近分かってきました。

暑い日に、のどか乾いた状態で飲むビールって、一口目ゴクゴクッとグラスの半分くらい一気に飲みほすのは至福の時ですが、その後はまあ、惰性で飲んでるにすぎないのです。

一口目のゴクゴクっで身体にアルコールが入るので、後はアルコールがアルコールを呼んで、飲み続けてしまうわけです。

この、暑い日にキューっと冷えた一杯のビールを、ノンアルコールビールに代えるたらどうなるか。試してみました。

すると、一口目のゴクゴクは、普通のビールと遜色ありません。

でも、その後は、さすがにアルコールが入ってない=酔わないので、惰性で飲み続けることがないんですね。

こりゃあ、良いわ。

ワタシとしては、今後家で「ビールが飲みたい~っ」てなった時は、ノンアルコールビールで十分OKです。

暑い日のお風呂上りとかね。

とはいえやっぱり、友人や同僚と出かける時は、ビールとかワインとか飲んじゃいます。

ソーシャルドリンカーですね。

それに、旅行に行ったら現地の美味しいものと一緒に、現地の美味しいお酒も楽しみたい。

これは、トラベルドリンカー

あと、記念日とか誕生日とか、大晦日とかお正月とかクリスマスとか、そういう特別な日も、美味しいワインで乾杯とかしたい。

イベントドリンカー

なんか、イベント女みたいで、怖いなあ。

まあ、飲酒日を、できる限りこの3つに限定できれば、年間休肝日目標を260日は達成できそうな気がする。

そして10月には、今年もチャリティー禁酒イベント Go Sober October に便乗して、一ヶ月禁酒に挑戦する予定です。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment