Friday 8 November 2019

週2日勤務のススメ

今のワタシは、自称、セミリタイアラー改めモラトリアムパート主婦。

週2日のペースでパートで働いております。

2日働いて5日休み。

フルタイム勤務のちょうど反対のペースです。

日日月金土土土

って感じですね。

そうなると、仕事と私生活の比重も、フルタイムの時とは完全に反対になります。

生活の軸が、仕事から私生活へとシフトするのです。

フルタイムで働いてると、週末も仕事の事が気になって休めなくなったりしますが、週2日程度の勤務だと、休みの日に仕事が気になる事はありません。

フルタイムだと疲れてしまって、仕事に集中できない日もありますが、週2日くらいだと、働いている日はフルスロットルで働くことができます。

なので、個人的には、仕事の効率は良いのではないかと思います。

会社との距離感もちょうど良いし、仕事や人間関係でイライラすることがあっても、そんなに精神に堪えません。むしろ、2日間やりすごせば、あとの5日間はスッキリ忘れて過ごせます。

仕事への執着が、憑き物が落ちたようになくなったのです。

これは、お給料が減った事にも大きく関係するかもしれません。

報酬が減った分、仕事への執着も減ったみたい。

だって、今の収入くらいなら、まあ、どこで働いたって稼げますからね。

今のお給料は、以前の半分以下ですが、そこはワタシはセミリタイアラー。

セミリタイアするまで馬車馬の様に働いていたので、住宅ローンは完済済み。
生活費が非常にスリムになったので、少ない収入でもなんとか生活できてます。

そして何より、税金が安い。

週3日パートで働く友人に、「これからワタシ、週2日パートで働く事にしたの」と伝えたらば、

「ええ!週2日だったら、税金払わなくても良いじゃない!」

まずはそこか!と感心しました。

でも本当、そうなんですよ。

週2日勤務くらいだと、殆ど税金を払いません。

最低賃金で週2日勤務だと、まったく課税されませんが、ワタシの場合、今はラッキーにも、専門職と言うことで、最低賃金より高いレートで雇ってもらっているため、ちょこっとだけ税金を払っております。

でも、フルタイムの時と較べたら、引かれる金額はカワイイもんです。

税金を殆ど払っていないのは心苦しいですが、まあ、英国は日本の消費税にあたるVAT(付加価値税)も20%と高いし、住民税は所得に関係なく、住んでいる不動産にかかる為に、今までと同様の金額を払っているし、日本のNHK受信料みたいな感じのTV Licence もちゃんと払っているし。

いろいろちゃんと払ってますので、許してください。

ワタシとしては、今くらいの時間的、精神的、税金の負担で、最低限の生活に必要だけの収入を得て、ゆるゆると暮らしていくのが、今は一番良いのです。



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment