Monday 14 September 2020

何事も、欲張ってはいかん。

約二年半前にセミリタイアした時、まず最初に取り組んだのが「お酒を減らす事」

フルタイムで働いていた時のワタシは、ただでさえお酒が好きな所に、ストレスのダブルパンチが入り、結構な量のお酒を消費していたのです。

でも、セミリタイアしてストレスが減ったおかげで、2018年には年間休肝日183日を達成。

2019年には、さらにグレードアップして、年間休肝日260日を達成しました。

年間休肝日260日という事は、平均週5日の休肝日です。

ここまで休肝日を増やすと、お酒を飲まない日の方が普通になってきますので、休肝日を取ること自体は、苦痛ではなくなってきました。

でも、まだ一つ問題があるのです。

それは、飲酒日になると欲張って、けっこうな量を消費してしまう事。

ここら辺、やっぱり根が酒飲みなんだなあ。と我ながら感心してしまいます。

でも、休肝日を増やした事によって、お酒に弱くなってきたので、昔の調子で深酒すると、二日酔いするのですよ。

なので、今の目標は、「飲酒日の酒量をセーブする」事。

飲酒日の酒量を、ワインなら750mlのボトル半分、ビールなら2パイントまでくらいに抑える事ができるようになれば、お酒と上手く付き合っていく事ができそうな気がする。

「ちょっとお酒をたしなむ」という感じですね。あこがれるなあ。

そのためには、「少しでもたくさん飲みたい」という酒飲み根性を改めなくては。

欲張ってたくさん飲んで、次の日二日酔いになったら元も子もない。

飲んでる時は美味しくても、次の日には不味い思いをする事になる。

適度な所でやめれば、次の日も元気に活動できて、ずっと美味しいお酒になるはずです。

量より質。

何事も、欲張ってはいかんねえ。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment