2040年までニチアサは続いている。○か?×か?
答えは聞いてない!←乱入

仮面ライダークイズはちゃんと解答を明示してくれるので優しい。
まぁ、クイズを出した結果については全く優しくはないのだが。

<続く>

・乗っ取りの危機
黒ウォズがとうとうアバンのナレーションまで奪われてるの草しか生えない。
白ウォズさんノリノリだなぁ。一応演じ分けとして声の高さに気を使ってる感じなんだね(白の方が高い)
にしても、白ウォズは新たな歴史の発生で誕生したんだよね?ウォズも2068年に生きる未来人?だから、AかBかの歴史が決定されれば、白か黒のウォズ、どちらかが消滅するのでしょうか。
それ以前に、どんな歴史でもウォズは誕生する、というのは決定づけられてるのかな?(記憶は変わってもゲイツやツクヨミはどっちの2068年にもいるんだろうし、多分未来ライダーも形はどうあれこの世に存在するはず)
そう考えると、歴史改編のポイントは「ソウゴがいるかいないか」に集約されるのだろうか…

・クイズ!年の差なんて
アナザークイズのスレっぷりがなかなかのレベル。あの頭の角みたいなの、一応「?」マークなんですね…何かと思いました。
前回のシノビは時代が近かったから本人がアナザー化でしたが、今回はまさかの資格者の父親がなるパターン。
アナザークイズ自体があんまり強くないのも、研究者という職種柄納得感がありますね。運動苦手そうだし…結構年だし…
オーラ的にはガチで新たな王擁立すっから!マジで!って感じでしたが、もうちょっと若手を選んだほうが良かったのではないでしょうか。
それか木野さんみたいな医者なのにクソ強いタイプを選んだ方が良かったのでは?(今更だけど木野さんの異常な強さって医者なのかなレベル)

・必殺技を決めたいかー!!
※間違えると泥にドボン
仮面ライダークイズの変身方法がタイムショックwそして必殺技はアメリカ横断ウルトラクイズ感あるよな。
しかし問いかけは形ばかりで、出題者が完全なる決定権を持ってるのは確かに「クイズ」っぽくはある。解答者はどうあがいても出題者には勝てない、という意味で、仮面ライダークイズは最強のヒーローではあるな。
ラスボスはきっと問題を作る「クイズの作成者」だったりするんだよ…それで作成者の意図する解答とは違う、第3の答えを見出して勝つとか(妄想)
見た目は賛否両論ありそうですが、俺様系最強ライダー好きにはたまらん設定かもしれん。
それにしても、技を受けた時の演出の古さは何だったんだ…ゲイツ骨見えてたしw

・白と黒の未来
ただでさえ落ち込んでる黒ウォズに対して、「黒ウォズ?白ウォズ?な~んちゃって解ってるよテヘペロ☆」というクイズを仕掛けてくるソウゴ君マジ魔王の貫禄。
Twitterで「黒ウォズは重度のソウゴ推しガチオタだけど、白ウォズは推しのP気取りオタだから厄介」というのを見て納得しました。
確かに白ウォズのウザさは、黒ウォズより強い自己主張とゲイツの意思を無視した救世主ムーブにあるよね。しかも恩着せがましさMAXだしな。
「ゲイツはわしが育てた」と言わんばかりの雰囲気が、ウザさとうさん臭さを加速させてる気がする。
かといって、彼の導く未来が望ましくないというわけでもないのが難しいところ。
そのせいでゲイツもツクヨミも、完全に敵対視できないっていうのもあるし。
ぶっちゃけ黒も白もろくでもないことをしに来てるうえに、どちらかというと白の未来のほうがマシなのに、ソウゴ主役の視点で進むから黒のほうが味方みたいになってるのは上手いことやったなという印象です。
しかし、クイズのアナザーウォッチの発生方法がいまいちよくわからん。アナザーライダーが存在したらオリジナルは存在できないんじゃないの?それともクイズの場合はアナザー発生→アナザー死亡?→オリジナルクイズ誕生→過去に戻る←今ここってこと?(アナザーがオリジナル発生より前に死んでいれば、オリジナルは存在可能?)
というか全体的にどういう原理でアイテムが発生してどう影響するかちゃんとわかってない気がする(でも別にそれが本筋にめっちゃ影響するわけでもない)
平成初期からのよく訓練されたライダー民は、そんな些末にこだわる必要はないのである。大事なのは本編が面白いことだから!!!(白目)

・クイズ商売商売
最近クジゴジ堂繁盛してるね!
ヒロm…じゃなくて堂安主税が持ってきた時計は、母から父に送った時計なんですかね?
あれを直すことで、彼は父親の愛を母に伝えたいと考えているんでしょうか。
ゲイツらと遭遇後、険悪な雰囲気になるかと思いきや、そのあと普通にクイズ大会してるのは草。でもあのクイズ大会、現代人一人しかいないんだよなぁ(出題者も現代人だが)…未来でもクイズ番組は人気なのかしら。
内容が割とガチのクイズだったのと、あの内容でツクヨミが3ポイント取ってるのが割と衝撃でした。
あのあと結局泊まっていった主税には仮面ライダー力を感じますよね。仮面ライダーたるもの、困ったときにはしれっと寝床を確保する能力が備わってないといけないと思うのでw

・奪う未来と奪われた未来
主税の主張はなかなか耳に痛いものがある。
昏い幼少期の思い出を変えるためではなく、真実を求めて過去に戻るっていうのは確かに未来志向なのかもね。たとえ彼が過去を変えたとしても、望む未来になる確実性は無いわけだし、それなら「今」を大事にすべきというのは一つの答えだと思うんだよな。
過去を変えることは今の自分を否定することにつながるし(キバで渡がやってたのは自己否定からの過去改変だから)
変えられない過去の中から見出した真実こそが未来に希望をもたらす、というのは主張としては納得できる。
ゲイツがクイズ=力を倒すことでライドウォッチを手に入れることをためらっていたのは、ライドウォッチを手に入れる=主税の記憶が失われる=父の愛を証明する手立ては無くなるという因果関係が成立するからなんだろうか。
主税がライダーでなくなれば過去にくることもできず、病床の母は過去に向き合ったまま死ぬことになる。
歴史から言えば些細な変化でも、一人の人間にとっては大きな変化なんだよな…だからソウゴもゲイツも悩んでいると。
実際にはあったことが無かったことになるんだから、そう気にすることでもない気はするけど、それを気にせずやりだしたら、もうそれは魔王への第一歩なのかもしれないな。

・アナザーライダー探査機
ウォズが一晩でやってくれました<新聞
本に書いてないからって調べる方法が新聞なの、アナクロすぎてめっちゃ好感が持てるw
インターネットも発達している今、印字されたものを信頼するあたりは逢魔降臨暦を愛用してるウォズっぽいなぁ。
ツクヨミのタブレットで検索すればそう時間もかからないだろうに、そこには協力を求めないことにウォズのプライドを感じました。
魔王の信頼に応えたというのが正しいのかもしれないけど、ウォズも相当負けん気が強そうだ。

・俺が時を止めた…
タイムジャッカーの時止めってチートすぎない???
必殺技で止めて方向転換→相打ちは酷過ぎるw
結局、タイムジャッカーってウォズに利用されっぱなしじゃないか?前回も今回も破壊者の時もそうだし、ただのライドウォッチ登場お膳立てマン化しているように思うのだが…今後何かしら一矢報いることはあるかもしれませんが、今のところは全敗ですね。
そしてオーラちゃんへの男女平等アタックwこれが正しい男女平等だわ。

・フューチャリングシノビ!
懐かしの藁人形変わり身の術!!流石ウォズ!!
シノビの戦闘演出が良すぎて、忍者好きの私としては仮面ライダーシノビへの期待が高まってしまうな…TTFC入ろうかしら。
しかし、白ウォズのレッスンはウザさが強すぎるwこれ見たら黒ウォズの演技普通やなって思っちゃうから役者は凄い。初映像モノとは思えんわ。

・ここで問題です!
この中でだれが正義でしょう~~~かっ?!(答え:不明)
アナザークイズ、クイズ、ゲイツ、白ウォズ、ソウゴと、みんながみんな目的と掲げる正義が錯綜しててホントカオス。
事実も真実も結果も一つしか存在しないけど、正義=信念だけはいくつも存在できる。
仮面ライダーって元々そういうものだったというのが解りやすく見える絵面だった。
果たして誰の正義が勝利を得、どのような結末をもたらすのか、来週が楽しみですね。

・表と裏の世界
オーマジオウの未来とゲイツリバイブの未来、選ぶならゲイツリバイブだなという気もしますが、実際はどちらを選んでもあまり結果は変わらないのかなと思い始めています。
ゲイツリバイブの未来では未来の仮面ライダーが存在しているので、「外敵(異形)との戦いが終わらない世界」なんですよね。一方のオーマジオウの未来は「外敵(異形)との戦いのない世界」ではある。
仮面ライダーは存在することそのものが争いの象徴ともいえますし、仮面ライダーが存在しない(=対抗しうる力を持つものが存在しない)世界は、ある意味平和ということなのでは?という問いかけでもあるのでしょうか。
ジオウという物語における未来は、仮面ライダー龍騎スペシャルで問われた「戦う未来、戦わない未来」の選択を迫られているのではないかという気もします。
戦う未来を選べば、表面的には平和であれ永遠に終わらない水面下の戦いは続き、戦わない未来を選べば、王の君臨によるある意味「平和」なディストピアになる。
どっちにせよ修羅道から抜け出せない気もしますが、この2つの未来はそういうことかなと思いました。
この二つの未来は、多分どちらを選んでも破滅的な未来しか待っていないのではないか?と、ゲイツリバイブの2068年現在が不明なところも不安をあおります。
仮面ライダー龍騎では「争いの根本になった原因が世界から排除されることで、仮面ライダーの存在しない世界を構築してリスタート」という結果となりましたが、果たしてジオウではどのような第3の未来が描かれるのでしょうか。

ついでに余談と言えば余談なのですが、ゴーオン10ではこの問題について「自らが戦えなくなった時、世界の平和を脅かすものが現れれば、その時は新たな正義の戦士に世界を託す」という回答でした。
こういう回答がめちゃくちゃ好きなので感動したのですが、様々な世界と絆を結んだゴーオンジャーですら悪の勃興は完全に防げないので、自らが最大級の悪となることで些末な悪の発生を防ぐという点では、オーマジオウの行動は理にかなってる…のかも(そうかな?)

・次週
ちゃっかりクイズとフューチャリングしてるウォズwラスボスコイツじゃねえのか。
そういえば、界隈でささやかれてるリポDCMはソウゴ・ゲイツ・白ウォズになるんでしょうか…なぜだろう白ウォズには応援されたくないw(かといって黒ウォズなのも何か違う)
次週以降のレジェンドで龍騎から真司と編集長が登場するそうで、今からワクワクが止まりません。
おそらくリアルタイムで一番ハマっていたであろう仮面ライダー龍騎。
そしていまだに最終回の感想だけ書いてない(ハズ)の龍騎。
様々な思いが去来しますが、16年たった今、彼らがどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。

・参戦予定
2/3  ひらかたパーク ルパパトスペシャルショー
2/17 ひらかたパーク 仮面ライダー剣スペシャルショー
行ってます。ということでレポお楽しみに!!(頑張りたい)


今週超英雄祭ですね~。行ける人が羨ましい~。
当日生配信が見られるかどうかわかりませんが、のちのち何らかの形でみたいです。
参戦される方、風邪には気をつけていってらっしゃい!!