「Tora5rouのブログ」総集編(和歌山・三重) | Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

 

 

 

ぶらり旅0902L(熊野・伊勢)


2009/2 クラブツーリズムのバスツアーで行った熊野・伊勢の旅の記録です。7:40平塚の集合場所を出発、厚木から東名高速道路に入り富士川SA、浜名湖SAに寄り豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り刈谷PAで休憩をとりました。そして四日市JCTからは東名阪自動車道に入り、関JCTから伊勢自動車道を走り、勢和多気JCTで下りて国道42号線を南下、14時紀州長島の道の駅で休憩しました。こちらには海亀の博物館があり、自由に見ることができました。また大きな伊予柑7つ入りが500円で売っており、これを購入むいて口にすると、みずみずしく甘い果汁が喉を潤しました。17時に勝浦観光桟橋に到着、ここからホテル連絡船に乗りました。10分で「ホテル浦島」に到着、ひとまず一番近い温泉に入浴しました。夕食は大きなホールでいただくバイキング形式のものでした。名物の「サンマの馴れ酢」と「めはり寿司」もいただきました。夕食後しばらくして、このホテル自慢の「忘帰洞」という海水で浸食された大きな洞窟の中にある温泉に入りました。雨が降っていましたが海に隣接し、湯は薄い乳白色でした。

 

 

 

翌朝目が覚めると雨が降ってましたが再度「忘帰洞」に入浴昨夜とは真ん中で仕切られた男湯と女湯が入れ替わり今回は横に多数の小さい洞窟湯があり、いろいろ楽しめました。朝食はバイキングで野菜サラダと果実入りヨーグルトをいただきました。ところが8時にホテルを出る頃にはすっかり雨があがっていました。これはラッキーという気持ちで連絡船に乗り、バスに乗り込みました。8:30 那智の滝前駐車場に到着、10分弱歩いて滝前に到着しました。落差133m銚子口の幅13m滝壺の深さ10mの那智の大滝は昨夜の雨で水量を増し、見事な景観を楽しむことができました。
 

 

 

滝の見学後バスで少し移動し、9時前に熊野那智大社前に到着しました。そこから階段を登り鳥居をくぐり、さらにまたかなり階段を上がると鮮やかな朱塗りの熊野那智大社に到着し参拝しました。神社の横には楠の大木があり、隣に那智山青岸渡寺がありました。西国33ヶ所1番札所のお寺で境内から那智の滝の絶景が見られました。

 

 

 

再び熊野那智大社前に戻り今度はそこの横から熊野古道の一部、大門坂の石畳の道を30分程歩いて下りました。雨が上がっていたのは何よりも有難く、良い思い出になりました。熊野古道の散策を終えるとバスで新宮市まで行き今度は熊野川沿いに上流方向に向かい、途中から支流の山北川方面に入った志古という場所で郷土料理の昼食をとりました。この川の上流には絶壁、奇岩、清流が織りなす瀞峡があります。ここは観光用のジェット船の船着き場でした。出された料理の中に大きな「めはり寿司」が2つありました。大きなおにぎりを高菜の漬け物で包み、目を見張る程大きいからその名前が付いたと言われるそうです。昨夜ホテルでいただいたものの3倍くらいありました。サクラさんは1つ食べ、もう一つはパスしました。
一旦支流の分岐点まで戻り、今度は熊野川(十津川)沿いに登り13時頃熊野本宮大社に到着し、40分の時間が与えられ、杉皮葺きの古色蒼然とした社殿を見学しました。再びバスに乗り熊野川河口に近い熊野速玉大社に向かいました。14時半に鮮やかな朱塗りの大社に到着しました。「新宮」の地名の由来ともなった神社だそうで神社前の物産店で三宝柑7つ入りを500円で購入しました。これで見学は全て終わり、15時半には「ホテル浦島」に帰着しました。
ホテルは本館、なぎさ館、日昇館、山上館で構成され、計7つの温泉に自由に入れ、この日は山上館の温泉に行きました。途中に全長154mで6分弱かかる長大なエスカレーターがありました。温泉からは沖合に山成島が見えました。夕食は館内の海鮮料理屋さんで金目鯛の煮付けと太刀魚の塩焼きを肴に久しぶりに日本酒をいただきました。

 

 

 

3日目は起きると日昇館の洞窟温泉「玄武洞」に入浴後朝食をとり、ホテルをチェックアウトし、連絡船にのり、バスに乗り込みました。途中海山町の道の駅に寄り12時過ぎに伊勢神宮内宮前に到着しました。内宮に渡る宇治橋は20年ごとに行われる架け替え工事中でした。岩戸屋さんで昼食後、このお店の若い女性が内宮を案内してくれました。酒井和歌子さん似の可愛らしい人で、案内の最後に、はにかみながら岩戸屋で買い物をとのアピールをしていました。五十鈴川のお手洗場から正殿前にかけては人でごったがえしていました。見学後サンマの生干し(11匹付き1000円)を買い名物につられ、串とんを買っていただきました。14:40 再びバスに乗り、21時過ぎ、ほぼ予定通り出発点に帰着しました。

 

 

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について

 

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。