「Tora5rouのブログ」総集編(京都1) | Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

 

 

ぶらり旅0911B(三千院・小浜)L

 

2009/11 往復は新幹線を利用、京都駅からはバスで大原の三千院を見て若狭の小浜に泊まり翌日は栂尾の高山寺、槙尾の西明寺を見て京都駅に戻るというクラブツーリズムのツアー旅行の記録です。今回は若狭の小浜泊までを報告いたします。

11/25集合場所は東京駅日本橋口でしたが今回乗車するひかり503号は小田原にも停車するとの事、こちらから乗車する事にしました。小田原駅ホームで待つ間、上りも含め列車がいくつか通過しました。列車の先端がひかり号は尖った形、こだま号は丸みを帯びていました。8:09ひかり号に乗車、10:15には京都駅に到着しました。久しぶりのひかり号乗車ですが、前の座席との間のスペースがあり飛行機やバスの座席に比べ 、ゆったりしていて快適でした。
京都駅からバスに乗り込みましたが、一番前の席が指定されていました。目の前でツアーディレクターさんが自己紹介と日程の説明をされました。顔が真野響子さん、全体の雰囲気が松たかこさん似の若い人でした。別に女性のガイドさんも同乗し、運転士さんの紹介もありました。11:37バスを下りて三千院門跡の石碑前を通り、御殿門に到着しました。80分の自由散策時間が与えられ、近くの宝泉院や少し離れた寂光院にも行けるとのことでしたが、三千院をゆっくり回る事にしました。客殿から宸殿に渡り、ここから有清園を眺めました。杉と紅葉の木の下には、苔の海原が広がっていました。しかしながら期待した真っ赤な紅葉は殆ど地面に落ちていました。今年は紅葉するのが例年より10日程早かったそうです。写真は逆光だったのか、白っぽい調子に写ってしまいました。さらに往生極楽院に歩を進め、聚碧園を眺めました。緑色の小さく球状に刈られた木が点在する光景が印象的でした。さらに歩を進めると、人が行列している細い道があり、傍らの木の下に可愛らしい「わらしべ地蔵」があり、金色不動堂まで行き、戻りました。バスが出発まで時間があったため、お土産屋さんを覗きましたがその内の一つ「土井漬け物店」で買物をしました。私は関西にいた時、こちらの店のミョウガが沢山入った「ざいしょ漬け」が気に入っていました。詰め合わせのセットと「ざいしょ漬け」「千枚漬け」を購入しました。
バスは鯖街道と呼ばれた道を北上し、福井県に入りました。14:50坂上田村麻呂が建立したと伝えられる明通寺に到着、国宝の本堂、三重塔は落ち着いたただずまいで歴史が感じられました。16時前に小浜市にあるホテル「せくみ屋」に到着しました。小浜市は朝のテレビドラマ「ちりとてちん」で有名になりましたがこちらの「焼き鯖」をぜひ食べてみたいと前から思っていました。宿に荷物を置くとすぐ、ガイドさんに教えていただいた店にでかけました。10分程歩いたところに「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」があり、こちらで「焼き鯖」(1000円)を購入しました。ホテルに帰り、入浴後にこれをいただきましたが、夕食も控えているためサクラさんと1/3程食べた後は身だけにし、持ち帰りました。夕食は一人にカニ1匹ずつがあてがわれ、さらにカニの鍋物、カニの天ぷら… とカニ料理を堪能しました。

 

 

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について

 

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。