「Tora5rouのブログ」総集編(長崎2) | Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

 

 

 

 

2011西九州の旅(九十九島・長崎出島)L


前回の「Tora5rouのブログ」総集編(長崎1)の続きです。旅の2日目、朝目覚めて外を見ると昨夜の激しい雨は治まっていました。海は穏やかでベランダから漁り火を灯した漁船2隻が見え、やがて明るくなり、南国の浜辺の景観が眼前に広がりました。6:30 昨夜の夕食時に使用した宴会場を見下ろすスキップフロアータイプのダイニングルームに行き、バイキングの朝食をいただきました。8:20 ホテルを出発、この時は小雨が降っていました。

 

 

今回のツアーでは地元のバス会社のガイドさんが全行程同行し、案内してくれました。ベテランの方で地理的・歴史的知識が豊富で、聞いていると今まで断片的だったこの地方の情報が頭の中で整理された気がしました。説明が的確で年代・人口・面積といった数値もしっかり覚えており、時に綾小路きみまろ似のジョークで笑いをさそい、乗客を和ませ、年配者向けのナツメロから若者受けの曲まで幅広く歌い、前夜のテレビ番組や芸能をはじめ各種の話題までとりあげその巧みな話術には感心させられ、バスの中も楽しく過ごせました。9:20 佐世保市の西に位置する西海パールシーリゾートに到着、遊覧船ターミナルには赤い船体の海賊船「海王」と白い船体の「パールクィーン」が停泊していました。雨はほとんど止んで雲が低くたなびいていました。10:00 我々は「パールクイーン」に乗り込み出港しました、「九十九島」にはクロマツの生えた島々や真珠・カキの養殖筏があり天気が良かったらこれらの景色はさらに美しいものと思われました。10:48 帰港し隣接のレストランで早めの昼食をいただきました。生カキとカキの釜飯、とびきり新鮮なお刺身は大変美味でした。食後のフリータイムに歩いていると、6年間で世界一周をしたヨット「希望号」が展示されているのに気づきました。このヨットは藤村正人氏が26歳の時に製作を始め、5年間かけて完成させた小型の木製ヨットで、長さは7.3m沖縄の「サバニ」船を意識して造られたものだそうです。1991年5月3日、藤村正人氏は妻の恭子さんと結婚式を挙げその2時間後に夫妻は「希望号」に乗り込み、姫路を出港しました。藤村氏は途中で妻の妊娠を知り、ハワイからは単独の航海を継続しオーストラリア、タイ、スエズ、イタリア、フランス、カリブ、パナマ、タヒチ、ミクロネシアなどと回り、グアムから沖縄へ幾多の困難を乗り越えて達成した約8万キロの旅…、感動しました。11:50 「九十九島」を出発し13:10 長崎・出島に到着。 近くの石垣には赤い見事なブーゲンビリアが咲き入口には色とりどりのアジサイの鉢が置かれていました。出島は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された扇型の人工島で面積は3969坪(約1.5ha)、1641年から1859年まで西洋に開かれた窓として日本の近代化に大きな役割を果たしました。阿蘭陀商館長(カピタン)の住居兼執務室は出島で最大の建物で執務のほか接待も行われ、2階は当時の部屋の様子を再現していました。また川原慶賀が描いたといわれる1820年頃の出島の絵「長崎出島図」を元に1/15のスケールで作られた、ディオラマもありました。
 

 

 

13:50 出島を出発し諫早の老舗カステラ店で休憩をとり島原へ。途中天草灘と有明海が見える所では諫早干拓地が望見できました。島原半島の西側海岸沿いを走っていると途中で大雨のよる通交止箇所があり急遽回り道をし、半島先端の口之津港に向かいました。島原の口之津港から天草の鬼池港まではバスごとフェリーに乗船この間オプショナルでイルカウォッチングがありましたが私とサクラさんは天候を考慮し、申し込みを断念しました。所要時間30分、曇天の中で暮れゆく早崎灘の景色を眺めました。天草下島に着いて暫くするとイルカウォッチングのグループが到着、多数のイルカがボートのすぐ側まできてとても良かったと言ってました。二江町のレストランで夕食をいただきましたが昼食と同様ウニや魚の刺身はとびきり新鮮で、生きたままのアワビは下から熱すると動きだし、時々パチンと音がし驚かされました。18:30 天草下島西海岸にある下田温泉の宿泊ホテルに到着しました。

 

 

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却につて

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。