クイズ王の部屋

高輪ゲートウェイ、1400勝を達成した囲碁のプロ棋士、今年の一皿など | 3問

《ニュースからのクイズ》

【6296】《新駅の名称》

2020年に暫定開業予定の鉄道の駅で、JR東日本の田町駅と品川駅の間に建設中なのは「高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅」ですが、東京メトロ日比谷線の神谷町駅(かみやちょうえき)と霞ケ関駅の間に建設中なのは「〔何〕駅」?

【6297】全日本空輸(ANA)は来年2月以降、伊丹空港、福岡空港、那覇空港の国内線ラウンジをリニューアルオープンする予定ですが、その監修を務める建築家で、JR東日本で開業予定の新駅、高輪ゲートウェイ駅の駅舎のデザインも担当しているのは誰?
※高輪ゲートウェイ駅の照明デザインは面出薫(めんで・かおる)が担当。

【6298】《囲碁》
12月6日に東京・市ケ谷の日本棋院であった対局で吉原由香里六段に勝ち、趙治勲名誉名人、林海峰名誉天元に続く史上3人目の公式戦通算1400勝を達成した名誉名人といえば誰?

★ニュース・チェック

2006年に岩手県久慈市の白亜紀後期の地層から見つかった琥珀内の昆虫化石は日本で唯一のカマキリ化石だと考えられていたが、新属新種の昆虫であることが判明した。和名はクジコハクトガマムシ、学名はクジベローサ・テルユキイ(Kujiberotha teruyukii)と命名された。「テルユキイ」は昆虫好きで知られる俳優の香川照之にちなんでいる。

興和[名古屋市]と農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)[つくば市]は、ミノムシから糸を取る技術を開発したと発表。ミノムシの糸は、自然界の繊維で最強とされてきたクモの糸よりも強く丈夫であるという。

グランフロント大阪にある、メルセデス・ベンツに関する情報発信拠点「メルセデス ミー 大阪」に併設されているカフェで提供されている「ズキュウウゥン・ラテ」が、ネット上で注目を集めている。※現在、「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」とのコラボ企画を開催中。

「ぐるなび総研」主催の「今年の一皿」で、「鯖」(さば)が大賞に選ばれた。準大賞は「しびれ料理」(花椒(ホアジャオ)を使用することで口内に刺激を感じる料理)。他にノミネートされていたのは「高級食パン」「国産レモン」。

及川光博と檀れいが離婚。

★その他、時事ネタメモ

【ロバート・ライトハイザー】現在のアメリカ合衆国通商代表(USTR)。対中強硬派として知られ、ドナルド・トランプ大統領によって、穏健派のスティーブン・ムニューシン財務長官に代わり米中通商協議の責任者に指名された。

【マツダ3】このほど、マツダが新型を発表。日本での名称「アクセラ」は今後なくなるかもしれない。

《答え》

【6296】虎ノ門ヒルズ駅

【6297】隈研吾(くま・けんご)

【6298】小林光一


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です