3月26日 To-do List
  • 問題集(AAMC Official Prep, 1 passage per section; UWorldを検討)
  • 神経科学セミナー参加(Zoomデビュー)
  • Kaplan (Behavioral Sci Ch7; Physics general review)  体調が回復次第
  • 人生初の確定申告new!!!
そういえば確定申告をせねば、と奮い立った。初めてのことで本当にちんぷんかんぷんだったが、オンラインでやるとサクサク進んだ。ずいぶん返ってくる予定だ…1ヶ月分の給料くらい


今日参加したセミナーは神経可塑性の話で面白かった。論文になっていない最新データを見られたからだ。私は1年ぶりに授業を受けたので、不思議な気分だった。学生の頃が懐かしい。

初めてのZoomで機能がいまいちよくわからなかったが、とりあえず映像を見ているだけだった。

1番印象に残っているのは教授の高校時代の話。昔から記憶の形成に興味があった教授は、高校のサイエンスプロジェクトのために適当な位置から金魚の脳をめがけて化合物を注射したり、金魚の脳移植をしたりされていた(笑)

goldfish-1101446_1280

金魚「やめれ」

少しメソッドがクレイジーだったが、その頃から論文を読み漁り、積極的に論文の筆者と連絡を取り、ちゃんとコントロールを含めた実験をされていたことを知り、すげー!!!と思った。私はもっともっと探究心と積極性を磨かねば、と感じた。

あと1つ、講義中非常に驚いたことがあった。教授がよく口にする名前があり、どこかで聞いたことあるぞ…と考えていたら、Twitterのフォロワーさんだった。同じ大学だとは知らなかった上、この研究室のエース的存在だったとは…
本当に凄い方々にフォローされていたな…今更ながら大変恐縮だ。Twitter懐かしいな〜と一瞬ぼーっとした


今日は乗り物酔いみたいな謎の気持ち悪さがあるので、ここまで!
体調が良くなったら勉強するお…
しかし朝6時に起きられて、まあまあ充実した日だった



 すずたん:「押してほしいにゃ~」

人気ブログランキング
ギー君:「こっちもこっちも~」
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

両方クリックしていただけたら嬉しいです