2020年8月1日土曜日

奈良 龍王ヶ渕

奈良県宇陀の山あいにある鏡の池 龍王ヶ池にツーリング。


 コロナの影響なのか、まだそんなに知られていない知る人ぞ知る絶景ポイントなのかはわからないが、人がほとんどおらず、集落の奥の細く曲がりくねった道の先に本当にひっそりとあった。
 周囲を山に囲まれているせいなのか、静寂の中にいるといった感じだ。

 この池は、流れ込む川の水も少なく、山に囲まれているため、風の影響を受けにくい。そのため、水面が波打たず、鏡のように反射するらしい。
 あいにくこの日は、風が池に吹き込んでおり、鏡とまではいかなかった。しかし、時折、風がやむとこんな感じ。

絶景の次は、奈良県屈指のツーリングスポットである「やまなみロード」を走る。やまなみロードの正式名称は、奥宇陀広域農道でその名のとおり、山間を縫うように開通している。ゆるやかなワインディングが気持ちよい、10kmくらいの道。

そして、バイク乗りの聖地なのか、多くのバイクが集まる道の駅、針テラス。

こちらで、奈良の有名なラーメン、天理スタミナラーメンを頂く。見た目に反してあっさりした味。

途中で見つけたダム。岩井川ダムだ。これも重力式コンクリートダムだ。

この日は、ファミリーキャンプの予定だったが、コロナの影響でキャンプ場からお断りの連絡があり、仕方なく人と接する機会が少ないツーリングに予定を変更した。
 そのおかけで、思わぬ絶景スポットを発見できた。比較的近いし、四季折々の絶景をハントできそうだ。