こんばんは!九州旅行続きです。今回長崎に行こうと思ったのは目的がありました!

それは軍艦島!世界遺産です。もう壊れるかも知れない。見るなら早いうちに!それと007スカイフォールのモデルになった事もあるので、ファンは見るべき!という使命感から!

な訳で軍艦島ツアーに申し込んだのですが、

最初 上陸ツアーに申し込み
台風の影響で上陸は出来ない周遊になりますと連絡が来る
周遊ツアーでもいいけど、2時間も船に乗る自信がない。キャンセルしようかと悩む
前日に突然、台風で壊れてた桟橋が直りました。明日から上陸ツアー再開します!と連絡が!
当日参加

という流れでした。ちなみに気になる船酔いですが、一応もし吐くことになってもと考え、朝食は取らずに朝から食料は水だけという状態で参加しました。が当日は特に揺れることなく大丈夫でした。

前置き長くなりましたが軍艦島の写真です。

見えてきた軍艦島。この時思ったのがサンフランシスコのアルカトラズ島っぽいなあと。でもこのブログ書くにあたって再びアルカトラズ島の写真見たらあれ、違うかなと。


そして上陸。5000人ほど最盛期には暮らしてたそうです。こんな廃墟ですが、島の暮らしは豊かだったそうです。


奥まで進んで行ったら、お茶碗や湯呑みやら生活用品が見つかるかも知れないですが、見えるのは鉄骨とコンクリートのみです。


上陸ツアーですが、思った感じ上陸して歩けるのは島全体の1割程度だと思います。こう見ると勝手に歩いたら危険なのがよく分かります。

島の裏側を船から。裏側の方が建物の状態はよく残ってると思います。ちなみに船は進行方向右側に座った方が行きも帰りも軍艦島がよく見えます。私は知らないで左側座ってましたが。。

という事で上陸出来て満足の軍艦島ツアーでした!本当にオススメです。行けて良かった!