イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

「波の数だけ抱きしめて?」久々に葉山まで行ってきました。

2018年11月28日 | 展示
アウヴァ・アアルトーもうひとつの自然
神奈川県立近代美術館・葉山館
2018年9月15日(土曜)~11月25日(日曜)



フィンランドの建築家・アアルトの展覧会。
建築物は一般の人には馴染みはないけれど、
スツールや波波型のガラスの花瓶などの作品は一度は見たことがあるのでは。

今回は、私と照明デザイナーの相方が、
毎年販促用に作っている「Lighting Calendar」で
アアルト本人と「Beehive」という照明器具を登場させているので、
ぜひ現物が見たいと会期ギリギリに
滑り込んできた。



最終日と言っても、さすがに東京から2時間近くもかかるこの場所。
展示が見えない・・ほどの混雑とは無縁。
お昼頃に到着してもそこそこの混み具合。
デザインやってます的なオシャレな男女が多く
それを見ているのも楽しい。

建築模型や図面、プロジェクターで動画も流れて、みごたえ十分。





遠くてもロケーションがいいと評判のこの美術館。
美術館の最終展示室(ここのみ写真可)からは、アアルトの家具に囲まれつつ、
海を眺められてうっとり。こんな空間がウチにあったらとしばし妄想。





バブリーな頃に行ったっきりの葉山。
ヨットが彼方に見え隠れ。あ〜こんな景色何十年ぶりか、とため息。

帰りには葉山マリーナを眺め、第三京浜で若かりし日を思い出し車で夢の中へ。

そうこうしている間に、
三連休帰りの車でごった返す環八であっという間に現実引き戻され、
今夜の夕飯を考え出す貧乏性が悲しい。

ちょいちょいオシャレなレストランもあり。
たまには大人の車旅もいいな、と思う1日でした。
ちょっとしたお出かけに、オススメな美術館です。

#イラストレーター #イラスト #美術館 #展示 #あらい #アアルト展 #神奈川県立近代美術館葉山館
#illustrator #illustration #gallery #Tokyo #Japan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿