2019/02/04

1型になって、5年 またブログ見始めた

最近、皆さんのブログを、また見るようになってきた。共感するから安心します。
また見るようになったのは
これといって理由はない。
ただ何となく、また見始めた。 


私もまだ発症して5年、まだまだ青い方だが、、
しかし、発症して2ヶ月の方のブログを拝見すると当時の壮絶な記憶が心を締め付ける。大きい病気をしたことが無かったのに、これから先、一生注射や血糖値測定する生活になることが受け入れられずに泣いていたなぁ





iddmmr at 11:41|PermalinkComments(0)生活 

2018/11/25

1型 マイホーム

久しぶりです。
マイホームが欲しいと最近検討してますが、銀行からの借り入れが難しく悩んでます。皆さんはどうやっているんだろう。と

フラット35だと借り入れが出来るかもと言われましたが金利が高く、これまた支払いが難しくて。やはり1型は難しいのでしょうか。



iddmmr at 17:45|PermalinkComments(0)マイホーム 

2018/05/15

A1c

皆さんのブログを見ていると、勉強になるし、同じ病気だから励みになります。

この前、月に一度の病院に行って来ました。
結果は良好
1年前、実はヘモグロビンA1cは7.9だった。
だらしなく、あまり測っていなかったんです。
しかし、リブレにして、楽しく測って今は6パーセント台をキープしてます。
写真は最近ハマってるおやつ、ゆで卵
なかなかお腹にたまるので3時に1つ

皆さんのブログを参考に頑張ります!

しかし体重が増えたなぁ
少し運動をしないとなぁ
無理せずボチボチやります!
IMG_1172



iddmmr at 03:34|PermalinkComments(0)生活 | HbA1c

2018/05/08

毎日の主食

白米は大好きでした。
夜は
20代は3合、ご飯茶碗にしたら6〜7杯食べていました。
しかし、1型糖尿病になり、、、
キャベツ
玉ねぎ
豆腐
です。

夕食はほぼ炭水化物は摂りません。


iddmmr at 23:18|PermalinkComments(1)生活 

2018/05/06

ブログを書くのを再始動!

ずっと書いていなかったブログを最近少し書いていこうかなぁと始めました。
いつまで続くのか分かりません。
仕事、仕事でして。
自分は書いていなかったのですが、仕事帰りに電車で、1型ブログを読んでます。
自分が発病した時、ブログを書いている沢山の方々に助けられて来ました。
そんな気持ちで始めましたが、忙しくて
少し、仕事が落ち着いた感じなんでゆっくり書きます。
アサガオを植えました
IMG_20180506_183730





iddmmr at 18:21|PermalinkComments(0)生活 

ゴールデンウィーク最終日

昼ごはんは、久しぶりに私が春雨スープを作った!。野菜中心でヘルシー
アピドラ4単位
IMG_1144

それから
昼間まで妻とのんびりと過ごして、一緒に夕食の買い物にぶらっと、近所のスーパーで買い物。
夜はすき焼きにするとのこと、、
すき焼きは砂糖の代わりに、ラカントS!
砂糖には敵わないが、まあまあ
IMG_20180506_171344

スーパーでは、妻はオヤツに焼きたてカレーパンを買っていた。羨ましい

毎日、糖質に気遣ってくれるので、好きなだけたべろよ〜って言うが。少し嫉妬

私はカレーパンは、ちょっと遠慮
チーズをオヤツにIMG_20180506_170909

すき焼きの締めはうどんを入れたいと
私も張り合ってIMG_20180506_172025
糖質40パーセントオフのうどん
普段は、糖質0麺を買っているが、今日はなかった
インスリンを沢山打てば、普通に食べていいけど、少し太ったから。我慢!


そんなこんなで毎日を過ごし、楽しい

砂糖が無いだけだ







iddmmr at 17:31|PermalinkComments(0)血糖値 | 生活

2018/05/04

freestyle Libre 

リブレは測るのは楽しいです。
自分の見えない推移を、簡単に測れるんです。
食べた物の糖質が目に見えて、
栄養を体に流しているんです。
不思議!
生物学に興味があったので、、
変態っぽいが、糖質の推移にいつもドキドキします。
しかし敏感過ぎて問題も
リブレを使ってから血糖値コントロールが敏感になり、やや低血糖になるになる率が上がったのは正直なところで、体重も少しずつ増えて来た。
まぁいい方向に向かって歩き始めたかな!
^ - ^IMG_0982




freestyle Libre 

リブレに変えてから血糖値コントロールが上手に行く様になった。
気軽に測れるし、グラフ表示されるのがいい。

例えば、炭水化物、お米とパスタの上がり方の違いも良く分かる。グラフを見ると、お米は直ぐ上がるが、パスタはやや緩やかに上がる。
肉などのタンパク質の時間が経ってからの上がり方、アルコールを飲んだ時の変化も良く分かる
私はカーボカウントをやっていないので、見た目の炭水化物の量を見て、経験から推測しインスリンを投与してきた。リブレを使うと今まで乱暴な管理だったと気づき怖くなる

ちょうど1年前のこの時期、病気に慣れてきた事もあり、測定が面倒で面倒で、医師に怒られていた。だらしなく1日2回採血し血糖値測定すれば良い方だった。
今は20回ぐらいリブレで読み取り確認している。ここまで意識が変わるとは自分でも驚いている。
食事の時の超速効インスリン量の計算だけではなく、1日1回の持続性インスリンの量もリブレだとグラフから推測し、量を調整できる。
ランタスを10単位打っていたが夜中に低血糖になっていたことがグラフから分かり、9単位にした。
本当に、確認が簡単だから続けられる

 医療の進歩に感謝!







2018/05/02

Free style Libre 

1型5年目、毎日、毎日、血糖値測定。

リブレは採血しないで測定することが可能なので楽

血糖値測定の採血時のパッチッンと刺すあの針が苦手で〜
あれが好きな人はいないと思うけど。
とにかく、元々血を見るのが好きじゃない。
血を見るのが苦手とは言っても1型になってからは慣れてきた方、だけど。。。苦手


リブレの装着も痛くないし、楽!
あまり褒めるとリブレの回し者って思われるが

まぁ、痛くないとは言え、あの装着時の音は
びっくりする。
軽く「カシャッ」と皮膚に押し当てる感覚は
前とあまり変わらなく、嫌な感じだけど。
無痛柔らかい樹脂の針が皮膚に刺さっているだけだからね!

2週間経ってから皮膚からセンサーを剥がすのは少々、嫌な感じだけど。まぁ前と比べたら楽

リブレを付け始めた当初、始めは血糖値があってるか不安だった〜
クイックセンサーを使って採血して測った時と、リブレ Freestyleで測った時の数値のズレがあって、あってるの??っと疑って、どちらが正確なんだと不安だった。
まぁリブレは何分か前の血糖値が表示されるから、動揺しないで対処するのが難点。
まぁ、確実にA1cが下がり効果が出ているし、今は何も不安はない。

そんな感じで毎日血糖値と生活してます!





2018/04/27

久しぶりに書きます!

一年ぶりに更新
何年前に発症したのか、忘れてしまう程に自然に注射できるようになった。
2013年からだから^ - ^
5年目になるんだなぁ
以前、誰かにコメント頂いた眼鏡と一緒だよ。
って言葉、
そうなっているなぁ。
眼鏡は注射って事、危ない病気としては理解しているが毎日の事って事、


最近、指から採血し血糖値を測定するのをやめて、リブレのFree styleに替えた。
素晴らしいの一言、仕事中の会議でもスキャンすれば血糖値が確認できる代物!
まだ慣れてないので血糖値が高いの時、インスリンの追い打ちが危険なのを知りつつも、インスリンを打ち、低血糖。
血糖値の推移をデータとして記録しているので、主治医の先生に嘘がつけないが血糖値を紙に書く、自己管理ノートとは、さらば!
良いことづくめだが、1.5倍に医療費がかかるのがキツイ!
あま、働いていられるのは身体が元気であるってことだからお金は仕方ないかー💰

A1cも昨年は8.2まで上がって、不良患者だったが今、6!良い感じ!
もっと医療の進歩する事を期待して、毎日を楽しもう!


iddmmr at 17:35|PermalinkComments(2)生活