スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン:プレミアム・デラックス回収稼業 簡単ソロ攻略

2019年04月27日 | GTA
GTAオンラインに、新しいミッションとして「プレミアム・デラックス回収稼業(PREMIUM DELUXE REPO WORK)」シリーズが追加された。
これはシミオンから依頼される新しいコンタクトのミッション(通常ミッション)であり、プレイヤー1人からでもプレイすることができる。
今回は、新しく追加されたミッションを簡単に紹介していきたい。(第二弾の追加ミッションの追記あり)

今回新たに追加されたミッションは、
回収稼業:オークション
回収稼業:営業妨害4
回収稼業:モンスター出陣
回収稼業:エアリフト
回収稼業:GTAトゥデイ2
回収稼業:RVはどこだ?
回収稼業:アツい仕事
回収稼業:シミオノミクス
の8つ。それぞれ完全に独立した個別のミッションであり、どれからでも単独でプレイすることが可能だ。

ミッションを開始するにはシミオンから送られてくるメールを選択するか、シミオンの店の前に表示されている黄色のサークルに徒歩で入る他に、これまでの通常のミッションと同じく、「ONLINE」メニューのジョブ一覧からミッションを選んで開始することもできる。
なお、今回追加された新ミッションでは、ミッション中に電話をかけることで効果を得られる相手(ペガサスやメリーウェザーなど)が無効になっていることがある。
以下、それぞれのミッションの内容を簡単に紹介していく。


今回追加されたミッションはジョブのミッションの一覧に表示される。通常ミッションが追加されるのは本当に久しぶりだ。


■回収稼業:オークション
ラ・メサの警察署の駐車場から複数の車を盗み出し、埠頭にあるシミオンの倉庫に届けるミッション。
警察署の駐車場に入ると手配度3となるので、それなりの準備はしていきたい。強奪対象となる車はソロプレイでは2台(インフェルナスレトロとツーリスモレトロ)ある。車を盗んだら手配度を消してからでないと届けることはできない。当然ながら1台届けたらまた戻って来なければならない。
また、このミッションではレスターの手配度解除が使用できないので、自力で手配度を消す必要がある。埠頭へ行く道から右側の線路に入り、トンネル内で隠れていれば簡単に手配度を消すことができる。
一度手配度を消しても2台目の車を盗りに警察署に近づいた時点で再び手配度がつく。対象の車をすべて届けるとクリアとなる。


駐車場に入ると手配度☆☆☆となるが、今回のミッションはフリーモードと比較して警察の攻撃はそれほど厳しくはない…気がするが油断は禁物。警察署の駐車場の出口付近でパトカーが団子になっていると脱出できなくなる場合もある。


盗む対象となる車はソロプレイの場合はシャッターのあるガレージの中と駐車場の最奥にある。奥のツーリスモレトロから盗むのが得策か。


このミッションではレスターに電話して手配度を消すことはできない。自力で簡単に手配度を消すには、埠頭へ向かう道の途中から貨物線の線路に入り、トンネル内で動かずにいると手配度は消える。時おり通過する貨物列車に注意。警察署から出てすぐ線路に入ることは可能だが、道路下にある線路上には普通にパトカーが湧くので要注意だ。


■回収稼業:営業妨害4
破壊対象の車が保管されている空港近くの倉庫に忍び込んで対象の車両を破壊する。
目的地の倉庫のそばには黄色サークルなどの目印はとくに表示されていないが、レーダー上の目的地(倉庫正面のシャッター付近)に近づくとカットシーンの後、自動的に倉庫内のシーンに切り替わる。注意点として、個人車両に乗ったまま倉庫の正面に近づくと、倉庫から出た時に個人車両が消えていることがあるので、一旦車から降りて倉庫に近づいたほうがよい。
シーンが倉庫内に切り替わると、破壊対象の車がレーダーに表示されるので任意の方法で破壊する。車を破壊するか武器を使用すると警報が鳴るが、倉庫内に敵や警察が駆けつけてくることはないので落ち着いて仕事を続行しよう。
最初に表示された車をすべて破壊すると、次に地下の車両も破壊するように指示されるので、地下のガレージにある特殊車両も破壊する。すべての車両を破壊すると倉庫の外へ出るように指示される。ここでもレーダー上のマーカーに近づくと自動的に倉庫の外に画面が切り替わる。
画面が切り替わって倉庫の外に出るといきなり大量のギャングが押し寄せて来るので迎え撃つように指示される。無視して逃げようとしてもエリア外警告の後ミッション失敗になってしまうのである程度倒す必要がある。ほぼすべてのギャングを始末した時点でエリアを離れるように指示が出るので、その場から離れるとクリアとなる。ギャングは無限湧きではないものの次々と湧いてくるので、エリアから離れる際にも油断は禁物。
敵ギャングは倉庫を包囲するように大量に出現し、遮蔽物も少ないので、あらかじめクルマ(装甲)などの防弾車で倉庫に向かい、車から降りて倉庫に入り、倉庫から出たらギャングが接近して来る前に素早く乗り込むのが安全だろう。
余談だが、このミッションでは時間が深夜に固定されるので、高く売れるカスタムセンチネルXSを湧かせるのにも使える。(そのうち修正されるかも)


倉庫に近づくと勝手に倉庫内のシーンに切り替わるので指示された車を破壊する。倉庫内に敵が攻め込んでくることはない


破壊対象となる車は地下にもある。頑丈なはずの特殊車両もこのミッションではガソリン缶で燃やすだけで簡単に破壊できる。


倉庫の外に出ると大量のギャングが押し寄せてくるので、ある程度倒す必要がある。


■回収稼業:モンスター出陣
メイズバンク・アリーナの外に展示されているサスカッチ(モンスタートラック)を盗み、指定された車を破壊するミッション。
サスカッチに乗り込むと破壊対象の車がレーダーに表示されるが、必ずしもサスカッチを使う必要は無い。が、最後にサスカッチを埠頭に届ける必要があるのと、このミッションではサスカッチ自体が頑丈で他の車を踏みつけて破壊することができること、さらに運転席の位置が高いので敵の銃弾が車内に通りにくいことから、サスカッチを使ってミッションを遂行するのが楽かもしれない。
最初に指示された車をすべて破壊すると、改めて第二派の破壊対象の車が表示される。このミッションではレスターの手配度消しが使えるので、警察の妨害が鬱陶しいときには使っていくとよいだろう。
破壊対象の車は駐車場にある場合と走行中の場合がある。駐車中の車はそれぞれ微妙に離れているので、一つの爆発物でまとめて破壊するのは難しい。地道に一台ずつ破壊するか、車で押して一箇所に集めて爆破するか、何も考えずにサスカッチで踏みつけていくかはプレイヤー次第である。注意点として、シャッターつきのガレージや狭い通路の奥など、徒歩でないと近づきにくい場所にポツンと1台だけ離れて置かれている車があるので見逃さないように。
すべての車を破壊したら手配度を消して埠頭にサスカッチを届けるとクリアになる。サスカッチは軽くNPC車に接触しただけで相手を潰してしまい手配度がつきやすいので運転には注意したい。


モンスタートラック(サスカッチ)を盗み、指示された車をすべて破壊する。サスカッチのそばには警備員が2名いるので油断して撃ち殺されないように。


破壊対象となる車の中にはベニーズの「ローライダー」もある。商売敵を積極的に潰していくシミオンのスタイル?


このミッションでのサスカッチは他の車を踏みつけて爆発させてもびくともしない。戦車よりも頑丈かも…。


■回収稼業:エアリフト
カーゴボブ(輸送ヘリ)を使い、指定された車を「空輸」して届けるミッション。
目的の車が置いてある場所は固定ではなくいくつかのパターンがあるが、基本的に門や障害物などで閉ざされた場所にあるため普通に運転して運ぶことはできない。そのためカーゴボブを使って空から運ぶことになる。
カーゴボブはヘリポートなどに出現するものを使うか、所有しているならペガサスに電話して呼び出すか、あるいはシミオンの指示通りに撮影所のプールに固定湧きしているものを奪うかして入手する。
このミッションではカーゴボブが置かれている撮影所や撮影所の上空に侵入すると手配度がつくので注意。
目的の車は屋根のあるガレージの中にあったり建物や樹木の近くなどカーゴボブが接近しにくい場所に置かれているため、前もって徒歩で目的の車に乗り込んでカーゴボブのフックを引っかけやすい場所まで移動させるといいだろう。ただし、車に近づくと怒った持ち主がバールで襲ってきたりすることもあるので注意しよう。複数プレイヤーが参加しているなら車の移動とカーゴボブでの運搬で役割分担できるので楽だ。
カーゴボブで目的の車4台を指示された屋上駐車場まで運べばクリアとなる。基本的に戦闘も時間制限も無いので今回追加されたミッションの中では最も簡単だが、ソロでは時間がかかりすぎるので稼ぎの効率という点ではあまり良いとは言えない。


カーゴボブはデルペロのヘリポートに湧いていることが多い。所持しているならペガサスで呼び出すこともできる。シミオンは撮影所にカーゴボブがあると言ってくるのだが、撮影所に侵入すると手配度2がつく上に警備員が多数居るのでこの方法はおすすめできない。


目当ての車は屋根付きのガレージの中や建物や木などでカーゴボブが低空で接近できない場所にある。車を運転してカーゴボブでフックを引っかけやすい場所まであらかじめ移動させておく。


目的地の屋上駐車場まで4台すべて届けるとクリアになる。カーゴボブの扱いさえできれば戦闘も時間制限も無いので難易度は低いが、ソロではかなり時間がかかる。


■回収稼業:GTAトゥデイ2
目的の車4台を盗んで埠頭まで届けるミッション。
以前からある「GTAトゥデイ」は2人以上のプレイヤーが参加しないと開始できないミッションだったが、このGTAトゥデイ2はソロでもプレイできるようになっている。とは言え、高難易度だった元祖「GTAトゥデイ」と同様に、このミッションもとくにソロの場合はかなりの高難易度になっており、もはや「ソロでもクリアは不可能というわけではない」レベルである。
その上、15分以内という時間制限があるのと、車の損傷具合により報酬が減額される仕様により、どうやっても報酬が最大額にならないという問題があるため、ソロではまったくもってお勧めできないミッションである。
一応、簡単にミッションの内容を書いておくと、最初に指示された車2台を盗んで埠頭へ運ぶと、シミオンから追加の車2台を盗むように指示されるので、警察署と立体駐車場の屋上にある車をそれぞれ盗んで埠頭まで届けるとクリアとなる。…のだが、時間制限が非常に厳しいため、途中で死亡したり、車を盗む際に敵の排除に手間取ったり、手配度を消すのに手間取ると即失敗確定なだけでなく、運転中にNPC車と衝突してクラッシュしたり道を間違えただけでもクリアが厳しくなるほどの難易度である。目的の車の場所を覚えておき、埠頭との最短ルートをあらかじめ把握していることがクリアの前提条件になっていると言っていいほどである。
このミッションは時間固定でないため夜間は難易度が上がり、NPC車の出現状況や手配された時の警察の出現タイミング、個人車両を呼んだ時の出現場所など、運の要素も絡むのでソロでの安定したクリアは難しい。
クリアできたとしても、前述の通り15分の時間制限があるため、報酬は他のミッションよりも低くなる。複数プレイヤーがいれば難易度は下がるため、できればソロでの挑戦は避けたいところだ。


ミッション開始と同時に15分のカウントダウンが始まる。事前に車の場所と目的地までのルートを把握できていないと厳しい。車を届ける時にも敵の排除に手間取ったり自分が乗ってきた車に引っかかって方向転換にまごついた時点で失敗確定になるレベルだ。


一度クラッシュしただけでも時間制限が厳しくなるレベルなのに、このミッションでは車線を右に行ったり左に行ったり、交差点に突っ込んできて急停止など、怪しい動きをしてくるNPC車も多い。もちろん、奴らの罠にはまれば即失敗確定だ。


ソロでは時間制限が非常に厳しいため、移動距離や手配度を消すタイミングを考慮して車を盗む順番も重要になる。その上、盗む対象はいずれも運転しにくい車ばかり。これまでのテクニックを総動員しないとクリアは厳しい。それでも報酬は他のミッションよりも低くなる…。


■回収稼業:RVはどこだ?
サンディ海岸の中古車販売店からブリッケード(装甲トラック)を盗み出してシミオンの店まで届けるミッション。
目標のブリッケードは駐車場の奥で、他の車に囲まれた状態で置かれている。このミッション中では駐車場の周囲の塀は壊せないように強化されているので、邪魔な車を移動させてからでないとブリッケードを移動させることはできない。しかし、移動させるために車に乗り込むと敵が次々と無限に出現するようになり、ソロではクリアが厳しくなる。
車に乗り込むことなく障害物となっている車を移動させるには、吹き飛ばすか爆破するのが手っ取り早い。新武器のアトマイザーを使って、ブリッケードから遠い車から駐車場の外へ吹っ飛ばしていくのが簡単で確実だ。ブリッケードの正面の進路が空けばよいので、すべての車を吹き飛ばす必要は無い。
車を爆破する場合は、そのまま普通に爆破するとブリッケードまで誘爆してしまいミッション失敗になるので、破壊したい車のエンジン部から火が出たら素早く遠くに離れて視界に入れないようにしてしばらく待つと爆発せずに火が着いていた車だけが消えるのでブリッケードの脱出路を開くことができる。アトマイザーで吹き飛ばそうとしたら車が燃え出してしまったときも同じ方法が使える。
ブリッケードを駐車場から出す進路を確保できたら運転してシミオンの店に向かう。敵は無限湧きなのとブリッケードは銃撃にはかなり耐えるので追手は無視しても大丈夫だろう。
いきなりブリッケードと周囲の車に乗り込まないようにすることと、ブリッケードを誘爆させないようにすることに注意しておけばそれほど難しくはないミッションである。


目的のブリッケードはこのように邪魔な車に囲まれた状態で置かれている。初期配置の敵を排除したら、これらの障害物をどうやって移動させるかがこのミッションのカギだ。


一回でもブリッケードやその周囲の車に乗り込むと敵が無限に湧いてくるようになり、難易度がはね上がる。「車を壊さずに吹き飛ばしたい」ときはアトマイザーの出番だ。


すべての車を吹き飛ばす必要は無い。ブリッケード正面にある車を移動させることができればブリッケードを駐車場から出すことができる。


脱出路を確保できたらブリッケードを運転してシミオンの店へ向かう。ブリッケードは当たりが強く耐久力も高いので追手は無視しても大丈夫だろう。


■回収稼業:アツい仕事
シミオンが輸出しようとしていた車がギャングに襲撃され放火されてしまったので、消防車を使って消火し、ギャングも片付けるというミッション。
まずは消防車を手に入れなければならない。消防車はデイビスかエル・ブロ・ハイツの消防署に固定涌きしているのを盗む。発砲したりせず普通に盗めば手配もされない。シミオンからはやたらと急かすメッセージが来るが、埠頭に入るまでカウントダウンは始まらないので落ち着いて消防車を調達しよう。
目的地の埠頭に近づくと5分のカウントダウンが始まり、燃えている車を消火するように指示される。…のであるが、現場は敵ギャングの襲撃を受けている最中なので、敵が攻撃してくる中で消火活動をしなければならない。しかも消火活動中は敵ギャングは無限湧きなので、いちいち相手にするのは時間の無駄である。一応、シミオンが雇ったと思しき用心棒(ギャング)たちも味方として存在しているのだが、あまりアテにはならない。
幸い、消防車自体はかなり頑丈で、後ろからの銃撃は運転席には届かないので、基本的に敵に対して後ろを向けつつ放水で車の火を消していく。ただし、敵の中に火炎瓶を持っている者が2名、南側と北側の端におり、さすがに火炎瓶の攻撃を連続して食らうとダメージが大きいので、火炎瓶を持った敵だけは最優先で始末しておく。
また、消防車に乗車中は運転者はドライブバイ用の武器が使用できないので、敵を始末するには轢き殺すか放水で吹き飛ばして始末する。
注意すべきは敵が消防車の前面に回り込もうとしてきた場合で、消防車の前面の窓ガラスは大きいので車内で身をかがめてもほとんど効果は無い。よって、敵が前に来ようとしてきた場合は即座に撥ねるか、車の向きを変えること。さらに、アクションメニューでスナックの項目を開いておき、ダメージを受けたらすかさずスナックで回復するとより安全になる。
なお、消防車の放水は左右だけでなく上下にも角度を変えられる。なかなか火が消せない時は水が届いていない場合があるので、上向きに角度をつけて放水するとより遠くまで水を飛ばすことができる。
制限時間内にすべての車の火を消すと、現場に残った敵ギャングを全滅させるよう指示される。この時点でカウントダウンはクリアされ敵も無限湧きではなくなっているので、あとは敵ギャングを全滅させるとクリアとなる。このミッションでは消防車の前方から攻撃を受けないようにすることが死なないためのコツである。


ミッション開始早々、シミオンからはメッセージで急げと煽られるのだが、まだカウントダウンは始まらないので急ぐ必要はない。実際にはシミオンの車は既に埠頭で黒焦げになっているのでもはや手遅れである…。


消防車はデイビスの消防署に固定涌きしている。場所が分からなくてもしばらくするとマップ上に表示されるので、普通に盗めば手配もされない。911に電話してやって来た消防車を奪うという手もあるが、時間がかかる上に手配度もつくのでおすすめできない。


埠頭では敵の攻撃の中、5分以内にすべての車の火を消さなければならない。火炎瓶を持った敵2名を最優先で始末したら、敵に後ろを向けつつ消火しよう。敵が正面に回り込んで来ようとしたら、すかさず移動するか、放水で吹き飛ばすか、迷わず轢くべし。


■回収稼業:シミオノミクス
ロスサントス国際空港に駐機中の貨物機に積まれている車を盗んで届けるミッション。
内容としては同じ回収稼業シリーズのミッション「オークション」の焼き直しといったところで、このミッションでは警備に見つからずにクリアすることも可能なステルスミッションとしての側面もある。しかし、クリアするだけなら警備を強行突破して盗んだほうが早い。
ソロプレイの場合、盗む対象となる車は2台あり、車が置かれている場所にはいくつかのパターンがある。空港内は警備員がウロウロしているので、見つからないようにやり過ごすか、サプレッサーつきの武器で始末していく。強盗ミッションの「ヒューメイン襲撃:EMP配達」と似ているが、こちらは警備に発見されてもミッション失敗にはならず、手配度3がつくので強行的に車を奪うことになる。
警備員は巡回している者と決まった場所に立っている者がいる。さらに警備車両も巡回している。「EMP配達」よりも警備員の視界範囲は狭いが、かなり接近しないとこちらのレーダーにも表示されない。とくに建物や階段の上に居る警備員は見落としがちなので注意。
発見されずに車を奪った場合はそのままシミオンの店まで届ける。見つかって手配された場合は手配度を消してから、2台とも届けるとクリアとなる。1台目を奪う時に発見された場合、2台目を奪いに空港に戻ると既に警察が到着しているので必ず手配されるが、余計な反撃をしなければ手配度は1~2にしかならない。
見つからないように行くとそれなりに手間と時間がかかるが、構わず正面突破してもあまり難易度は高くないミッションである。


ロスサントス国際空港にある貨物機に積まれている車を盗む。シチュエーションとしては先に紹介した「オークション」に似ているが、こちらは警備に見つからないように盗めば手配度はつかない。


車を盗んだ時に警備に見つかったか、見つからなかったかでシミオンのメッセージが変化する。見つからずに盗むと珍しくシミオンが誉めてくるが、それで報酬がアップするということはない…。


発見されると手配度3になる。ヘリまで出てきて面倒なので、レスターに電話するか、毎度おなじみアルタ前の地下鉄駅から地下に入れば簡単に手配度は消える。


■久しぶりの通常ミッションの追加
今回追加された「プレミアム・デラックス回収稼業」のミッションは、通常のコンタクトのミッションの扱いであり、プレイヤー1人でもソロで気軽にプレイできる。
これまでのアップデートで「強盗ミッション」や「ラマーのミッション(ローライダーミッション)」、マドラッゾの「暗殺ミッション」など、複数プレイヤーの参加が条件になっているミッションの追加は度々あったものの、ソロでもプレイが可能な通常ミッションの追加はオンライン最初期以来となる。
新ミッションは実装直後の今週は期間限定で報酬2倍だが、通常の報酬額でも他のミッションと比べて少し高めの報酬になっている。それでもソロで車を届けたり破壊する手間や難易度を考えると、他のボスジョブやテラーバイトの「クライアントのミッション」のほうが手軽で効率がいい…となってしまうが、これまでのシミオンのドケチぶりからは考えられない気前のいい報酬額であることも確かだ。
今回の新ミッションはあくまで通常のミッションという扱いなので、特別なムービーやイベントシーンなどが無いのはとても残念である。
だが、招待セッションからソロでプレイ可能な新しいミッションとしてはもちろん、複数プレイヤーで挑戦すれば難易度はぐっと下がるので、これまでの定番のミッションに加えて金策の選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

グランド・セフト・オートV:プレミアム・オンライン・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ロックスター・ゲームス
ロックスター・ゲームス


レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ロックスター・ゲームス
ロックスター・ゲームス


関連記事
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンライン おすすめのマンション物件
GTA5オンライン:ローライダーズ ラマーの追加ミッション簡単攻略
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 難しいミッションをソロで攻略
GTA5オンライン:カーディーラー アップデート
GTA5オンライン ロスサントスの抜け道マップ
GTA5オンライン ミッションで死なないための実践テクニック
GTA5オンライン クライアントのジョブをソロで攻略



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。