スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

昨年のゲームと今年(2019年)の目標(ゲーム)

2019年01月06日 | ゲーム
ずいぶん遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、正月早々の初詣でのお賽銭の額に関するニュースで、「「11451(いい世、来いよ」や「29451(福よ来い)」などの定番の金額も…」みたいな解説してたってマジですか?
初詣とはいえお賽銭に万札ぶっ込むとは豪勢な…ではなくて、マスコミがある言葉の意味を別の意味で上書きしようとするのって、KYサンゴ事件を風化させるためにKYに強引に別の意味付けをしようとしてたのを思い出しますねぇ。そのうちゲーム中に外人兄貴が「114514とは素晴らしい社会の到来を願う言葉だ(キリッ」とかクソチャット飛ばして来るようになりますよ!


ところで去年(2018年)はエースコンバット7の発売に備えてPS4をProに買い換えましたが、肝心のエスコン7は2019年1月に発売が延びてしまいました。っていよいよもう今月発売なんですね。楽しみだなあ楽しみだなあ。
【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
バンダイナムコエンターテインメント

予約した!


と言っても現在はまだ昨年発売されたゲームの消化中で、『レッド・デッド・リデンプション2』(RDR2)に絶賛ハマり中でほぼ同時期に購入した他のゲームは手つかずの状態です。
レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ロックスター・ゲームス

RDR2はGTA5と同じようにほぼ別ゲーと言えるオンラインモードも存在し、既にオフラインのストーリーはクリアしてオンに移行したというプレイヤーも多いんですが、私はオンラインがまだベータ版でフレンド専用サーバーすらまだ無いのと、最初のキャラクリで納得できるキャラがなかなかできないのと、ストーリーモード自体が面白いのでオンはまだほとんどやっていません。


西部開拓時代でもやってることはロスサントスとあんまり変わらなかったりして


そう言えば、GTA5の時も自分はかなり長い間ストーリーモードを中心にやっていたので、本格的にオンラインを始めたのは実は結構遅かったんですよね。
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)- PS4
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

そのGTAオンラインも、昨年の終わり近くになっても大型アップデートが続いていたのですが、今年はどんな感じになっていくんでしょうか。RDR2のオンライン(RDO)がベータ版とはいえもう来てるので、移行する人も結構出てくると思うんですが。
私は基本ぼっちソロプレイヤーなので、フレンドとはフリーモードで絡むというよりも強盗ミッションで黙々と稼ぐというタイプのプレイヤーが多かったのですが、彼らも一人二人と別ゲーに去って行き、アプデがあった時だけ一時的に戻る数人を残して皆去っていきました。なんだか作中のレスターのセリフみたいですが、頼れる仲間がどんどん減っていくというのはRDR2のストーリーにも共通してますね。
今は一人で招待セッションでもできるボスジョブと、報酬2倍の対象になることが多く効率のいいテラーバイトの「クライアントのミッション」でしこしこ稼いでいる状態です。


あると便利なテラーバイト、怪しいトラック~


私はスーパーカーとか、こないだのアプデで追加されたヒャッハー系の武装車両とかにはあんまり興味が無いので最近は金を貯めても使い道が無いのですが、「下流ギャング生活アプデ」とか、パトカーもどき車両に乗れる「自警団アプデ」とか、GTA4のローマンみたいにタクシー(ハイヤー)の会社を経営できる「タクシーアプデ」とか来たら全財産を一気につぎ込みそうです。


豪邸アプデまだー!?


そういえば昨年紹介した『WarThunder』も、ようやくジェット機を買えました(課金だけど)。
ただし、このゲームではレシプロ機とジェット機では戦法がまるで違うので他の人の足を引っ張りたくないのでまだ実戦では使っていません。
【Amazon.co.jp限定】War Thunder プレミアムパッケージ(Amazon購入特典:[プレミアム機体]Type 95 Ha-Go Commander 九五式軽戦車 ハ号)|オンラインコード版
DMM GAMES

もともとレシプロ機のゲームだったのが、ジェット機が登場し、ついに先のアップデートで超音速戦闘機が実装されたので、いずれはF-4とかF-14のようなマッハ2級の戦闘機や、現代のステルス戦闘機まで扱うようになるんでしょうか。


だけど常々思うんですが、一般的に言って海外のプレイヤーって、オンラインゲームをするにも「他の人の足を引っ張りたくない」みたいな発想は皆無で、「俺がやりたいからそうしてるだけだゾー(^o^)」みたいな人が多いですね。
分かりにくい例ですがWarThunderで大戦後期の強力機体と上級者が鎬を削る高BR戦場に複葉機に乗った初心者フレンドを連れてくる人とか…。あるいは高BRの課金機1機と初期の複葉機だけで来て、案の定即撃墜されて即抜けて行く人とか。たまにそこを逆手に取って課金機+初期の複葉機で課金初心者のフリする人も居るので頭に来ますよ!


GTAオンラインの新モードとかでも、国内版だと実装直後はルールとか攻略法が出回るまではとりあえず様子見、みたいな人が結構多いのに対して、海外版だと「ルールとか知らないけどとりあえず来てやったぞー(^o^)」みたいなプレイヤーが多いですもん。なもんで、ここだけの話、キルデスとか上げたい人は新敵対モードの実装直後にいち早くルール把握して必勝法を編み出して海外版をやるという方法があります。ルールどころか基本的な操作方法すら分かってないようなプレイヤーがどんどん入ってくるので一方的にカモれます。まあ、時たま変態的に上手い人も居るんですが。
そのうち国内版と海外版のプレイヤーの傾向の違いとか書いてみたいですね。


ひとまずエスコン7の発売が迫っているので、発売されたらできるだけ早くひと通りブン回して何か書きたいです。でもその前にRDR2をクリアしないと…。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。