コンチョを作ろうか1 ドームを作る 香り | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

革のお仕事は進んでおりますが、ちょいとブログでは小休止です。

何を書くかと言えば、表題のコンチョ作りです。

以前にも書いたけど数年前だから、また書いてみようかね。

以前とは、違う切り口もあると思うしね。

 

 

前はよく作ってたんだよね、コンチョ。最近は凄腕職人のOLD RUSHさんにお願いする事が多から機会が減ってるけど、やらんわけじゃないです。

んで、25セントは、州ごとの奴が混ざってて、使いやすいのも有るんだけどデザイン的にコンチョにするのはどうなのよ?みたいのもあって、気が付けばこんなに貯まってしまったw

スターマークのテキサスとか、フォーミュラーのインディアナポリスとか、ハワイ好きにはカメハメハとか在庫してますので気になる方は問い合わせくださいませ。

 

 

んでは、いつもの25セントイーグルを。

 

 

この道具。。。。もう絶版になってますね。

まぁ探せばまだ作ってる所もあるのかな?
いよいよ無くなったら五助屋工具店でやろうかなぁなどと思案中です。

たこ焼き器+矢坊主でやる方も居るみたいですね。

 

 

これも無音でいけます。

ご存知ALL-2000です。

 

 

片手で楽々コインをドーム型に形成できます。

コインの種類によっては焼きなましたりせねば固い物や割れるのが怖いものもあります。

今回やっているコインは比較的柔らかく形成が楽な部類ですね。

 

さぁ

動画で

 

 

これは、以前の動画。

 

 

んで、

 

 

 

今回の

 

 

綺麗にドーム型に

 

 

裏のシカゴスクリューを付ける場所を軽くリューターにヤスリつけて荒らして足付けしておきます。

 

 

以前、紹介して懐かしいと反響があったこれ。

今でもたまに使ってます。気分がいいよね。昭和のヤンキーの香りと言うかなんと言うかw

んでね、懐かしくて

 

 

これも買ってみた4711

香りってなんだか色んな物を思い出さない?

まぁ

嫁にトイレの芳香剤みたいって言われたけど。。。

なんか、自分の記憶にはもっとグレープフルーツみたいな感じだったような記憶が有るんだけどなぁ。。。

なんか、違うの買っちゃったか?

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記