箔押し箔押し ひどい漉き機の続き | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

今日も文字多め

お付き合い願えると幸いです。

 

最近ちょいちょい書いてますね。

箔押しです。

この手の作業は、量産する職人さんは多用していて、SNSやブログではあまり見ないような気がします。中々馴染みが無い技法なのかもしれません。

今回のご依頼は、あらかじめ作らせていただいた硬銅の刻印の中から丸の奴との事。

 

 

先日のブログに書いた味取りをした革へ

 

 

ちょこっと乗ったのがボンディングテープです。

両側右の大きさよりちょい小さくても良いですが、コレも貼り付ける刻印の重さであったりターゲットの温度により変動します。

ってか、ちょいと毒吐きますが。。。。。ネットの情報なんて半分だけ信じなさい。

これだって、そういう風に分るように書いていますが、この通りにしたって剥がすのが大変とか、使っているうちに落ちたとか言われるかもしれない。

そういう、タダで得られる情報に対して湧いてくるクレーマーに対して明らかに僕が嘘を言っているとか勘違いで無い限りリアクションせず無視することにしました。

だったら自分で実験しろよって話です。

お買い物してくれている皆様、商品として販売して、僕から買って頂いている皆様の質問には原因の究明を含め対応させて頂いております。

昨日のエントリーにもそんな事書きましたね。

トラブル時にその本性ってのが出るんだと思います。

 

 

仮の革で、ちょうどいい場所に刻印を置いて、下の土台兼ジグをALL-2000本体にセットして熱したヒートプレートを押せば

 

 

 

ボンディングテープが接着され持ち上がります。

ここらは、その温度と圧力でどれくらいと言うのは、物作りしてる人なら感じろで済みますが、初めてだと分からないですよね。購入する際の不安材料でも有ります。

通常箔押しする温度より高め

あるいは、同じ温度なら圧力高め時間長めが良いと思います。

これは、ボンディングテープの状態にもよると思いますが、ここらの情報ってネットには転がってないです。

 

これで毎回土台兼ジグをセットして押せば毎回同じ場所に箔押しが出来ますね。

 

 

外した刻印についたボンディングテールは熱いうちなら剥がすのは容易です。

 

 

いつもの刻印に続き

 

 

こちらは、あちらの国。
 

 

部隊を問わず

 

 

作成させて頂きます。

お名前も箔押しにて作成可能です。

 

 

さて昨日のブログの補足です。

 

 

 

こういう事です。

 

んでね、もうちょい補足すると、弁護士さん曰く、法律ではエンドユーザーは守られているけれど、こういう中間に入る物は、守られていないと。

工業用の機械はエンドユーザーにアイテムをお渡しするために使う道具であり、コレを買うお客さんってのは、エンドユーザーじゃないと。

泣き寝入りしなさいというのが法律でそこを食い物にしている業者が居ると。

そりゃ強気に出るわな。

僕の立ち位置を考えようか。。。。

あちら側には行かないよ。そうとう売れてるみたいだし、もうかってるんだろうさ。

でも、僕はこちら側に居続けたい。

 

そんなん絶対淘汰される。今だけよければいいの?

 

やになっちゃうよね。

 

ほっとけば。。。。潰れると思うよ、こんな会社。

 
だからね。。。。

 

もし、ハズレが多く、それでも自分でなんとか出来るから良いというのであれば、

アリババで

 

Skiving Machine

 

って調べてみようか

おそらくコレを輸入してそのまま売ってるんでしょうから。値段見た?

ちゃんと日本のクオリティーで組みなおす、粗悪品は排除して補償するというなら、あの価格でも良いんでしょうけどね。

安いと思って飛びついたら、実は、すげぇ高い買い物ですよ。

ろくに整備も修理もしてくれないなら、自分で輸入してみようか。

 

あぁあ

 

ばらしちゃったかな?

 

この情報を暮れたお客さまね、何度も電話とかではお話した事は有るんです。

んで、今回のこの闇を色々聞かせてくれました。

これ以上自分のような被害が出るのが防げればと。


 

さらに追加情報

これもはまらない。

良くも悪くも職人が使う道具だ、細かい所は自分でなんとかしろと言うのは、日本の職人の世界では当たり前であるけれど悪しき風習です。

これは、日本のものでもありません。

自分でなんとかしろと言う日本の職人の道具は、職人それぞれ強い拘りがあるからその手前までは仕立てるから、あとは好きにやんなってのが本筋なんですよ。

こんなのこだわりもヘッタクリも無く単純に精度が悪いってだけです。

根本的に違う。

 

そりゃそうですよ、日本で売られている、中古の価格の1/4の値段ですもん。しかも新品で。

それにたっぷり利益を乗せてる。

 

騙されちゃだめだよ。

 

 

今までの流れは全て証拠の写真有り。

動画有り

現物有り

 

法律は守ってくれない。

クーリングオフの対象外。

ならば、自衛しか無いよね。

皆で情報共有しか無いわな。

 

僕に出来るのはここまでです。

この写真よく見ておきましょうか。

 

まぁ

一部の業界の人には昔から相当嫌われています。。。。

良心的な皆様はみなよくしてくれています。

なので。。。。

押し通します。

 

みなに支えられていますから。。。。

 

だから。。。。

なんか、うちから買って!

このゲスさで全て台無し(笑)

でもね、こないだ書いたことって。。。。切実なんですよ、ほんと。

こういう奴らと戦っているんですから。

んでいい物をお届けしようとすればそれなりにコストはかかるけれど中々伝わらないですから。

ここらのモラルが今、とても低下しています。

誰もが食うのに必至でも越えてはいけないラインを安易に越える例が散見されます。

 

ちょっと長くなるけど続き書きましょうか。

 

昨日のエントリーに書きました。

ダイソンね。

 

 

届いた箱に書かれていました。

応援したくなるでしょ?

読めますか?

切実です。

 

んでうちのデザイナーさんに(言い切るw)教えてもらった桜チェッカーなるもの

アマゾンの評価のサクラ度をみるサイト。

チェックしたら健全でしたw

これね、

そんなに馬鹿みたいに安いわけではない。

たぶんね、まっとうな商売だったらギリギリだと思います。

 

 

そのなかで、せめてものフィルターのオマケ

 

洗ってる間使えないので助かる。

ちょっとね、迷ったんです。メーカー純正じゃないというのに。

まぁここらは、プリンターのインクなどと一緒かなと

 

 

ダイソン、この性能により、すげぇ細かい粒子もこうして留まるんだけどこれを掃除するのって

 

 

コンプレッサーがあれば特別な分解清掃も要らずずっと快適に使えるけれど、コレが無いとちょっと厳しいのでは?ってのが僕のレビュー

 

 

バッテリーの比較。

まぁこのラベルだけ見てどうのこうのは無いのだけれど表記されているバッテリーの能力自体は純正とさほど変わらず。あまりに高性能だと眉唾な気もしちゃう。

んでね。。。。。

純正よりよっぽど日本語が多くなんだか安心(笑)

まぁ、どちらも同じ大陸製だとは思います。

今回買った奴はMADE IN Cと書いて有りますが純正には表記なし

最近大陸の物でも中にはいい物があるというのは実感しています。

 

 

うん、ブルーランプが気持ちいい。

自己責任でちょっと使ってみます。

なんも書かなかったら無事使えてると思ってくださいませ。

 

どうなんだろう・・・・・

なんだか気持ち、オブラードに包んじゃったけど。。。。。

通じた?

 

読み取ってね。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記