革漉き棒 Leather Skiving Bar と サンディング ブロック | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。
 
また、五助屋がレザークラフトの常識を一つ壊します。
まず、革漉き棒 Leather Skiving Bar
 
 
革を漉く作業というのは、難易度が高い作業です。薄く削ぐ作業ですね。 それを専用の道具無しに、お手持ちのカッターナイフや革包丁などを利用し誰でも革漉きが出来るようになる棒です カッターナイフで革漉きが出来たらどれほど良いでしょうか 革漉き機は大きく重く高価ですので誰もが買えるものではないです。 革包丁は砥ぎが必要で砥ぐ技術も必要です。 カッターは刃を折るだけで特別な技術は必要ないです。目の前の革を削ぐことだけに集中すればよいのです。もちろん革包丁でも使えます。
 

https://www.youtube.com/watch?v=IEktRf4ypHQ
動画でご確認くださいませ。
 
 
C型クランプはホームセンターやアマゾンなどで安価で売られていますのでご用意ください。
本体は、アルミ削りだしボディーです。 カートショップhttps://gosukeya.thebase.in/ まで。 
 
販売開始です!
レビューお待ちしております。
 
****
 
サンディングブロック
そう削るための当て木ですね。
有ると無いとでは違いますよね。
 
 
手軽に使ってもらえると、その便利さと言うか仕上げやすさは伝わるかと思います。
 
 
二種類をご用意させていただく予定
 
 
接着した後のコバを整えるのはあった方が精度よく作業できますね。
 
 
この写真の2種
 
 
サンドペーパーを切って簡単にセットできます。
 
 
ちょうどよいサイズ。
 
 
こんな感じで留めるのです。
 
今日は動画2つです。
 
動画の方が伝わるかな?
ってな訳で、
 

 

 

カミングスーンです。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記