この日は、おかやま観光コンベンション協会主催のツアーに参加してきました。参加者は11名。ブラタモリで桃太郎のまちをやったばかりにしては参加者が少ないのが意外でした。広報が足らなかったのでしょうか。

 

なお、二年前にも同種のツアーに参加しましたが、コースが少し異なっていました。

  ⇒桃太郎伝説の地を訪ねる

 

まずは備前一宮吉備津彦神社へ。備中一宮吉備津神社のほうが有名なので、こちらのほうはお参りの機会が少くなりがちですが立派なお宮です。

 

ここへは拝殿でお参りするだけになりがちですが、横から見ると本殿も立派なものです。

宮司さんの丁寧な説明がありました。奥が本殿です。

 

本殿。

 

 

桃太郎伝説の鬼とされる温羅を祀った温羅神社。

 

続いて吉備津神社へ。備中一宮ですが、三備(備前・備中・備後)一宮を標榜しています。

これはおなじみ矢置の岩。

 

有名な比翼の本殿。

 

この日だけ特別公開してくださった鬼面。鉄製の重厚なものです。

 

御祈祷を受けた後、長廊下を通って御釜殿に向かいます。

 

御釜殿です。ここで鳴釜神事を受けました。ゴォーという音が、かなり長い時間鳴り響いていました。

 

個人で申し込めば三千円かかるようです。さっきの御祈祷と合われば5000円はくだりませんなあ。

 

昼食は足守まで足を延し、洪庵茶屋にて。二年前のときより少し豪華。

食後のコーヒーがついて1000円ちょっと。もちろん、ツアー代金に含まれています。

 

食後はお隣の足守プラザで、桃太郎と温羅のマグネット作り体験。

こういう↓のに絵付けをしてニスを塗って完成させます。

 

こちらが出来上がり見本。作ったマグネットは各自持ち帰りできます。

 

その2に続く⇒コチラ

 

人気ブログランキング

  

にほんブログ村