12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳 2020-09

2020-09-14 11:33:52 | 

久々の山歩き。

夏の低山は暑すぎるので、3000mに行きたい。しかし1泊する時間もない。こういう時は、ロープウェイを使ってサクッと楽しもう。

と言う事で、中央アルプスは高速道路を使えば日帰り圏内。2年ぶりの木曽駒ケ岳・宝剣岳に。

 

ロープウェイからの眺め。ロープウェイの影が面白い。

 

 

千畳敷駅に着くと、ガスで真っ白。果たして晴れるのか。

 

 

歩き始めると、岩ひばりが出迎えてくれる。よく見るとあちこちにいる。小鳥は望遠レンズと三脚がないと綺麗に撮れない。

 

 

登り始める。ガスが切れることに期待して。

 

 

一瞬、青空が見える。緑と岩の表情と相まって綺麗だ。千畳敷カール。

 

 

歩くときは足元見てる(笑)。

 

 

ほどなく乗越浄土に到着。

 

 

駅から1時間ほどで中岳着。またガスってなにも見えず。

 

 

この辺りの岩は花崗岩。何故かこういう割れ方する不思議。御在所岳と似ている。

クラックで楽しそう。裏からも登れるらしい。

 

 

大きさ比較。

 

 

ガスが深いが、まだ雨は降っていない。前を行く3人パーティーは、テント泊らしい。

 

彼らはキャンプ地に。明日は快晴予報なので。楽しめそう。

 

木曽駒ケ岳、山頂からの眺め。真っ白(笑)。

 

 

行動食を取り出すと。ワオ!パンパン。

 

 

なんとなくガス切れてきた。宝剣岳で、晴れて欲しいな。

道が二手に分かれている。中岳を登り返さず、右側の巻き道を行く。

 

 

ライチョウがいる。双眼鏡で観察するも写真では小さい(笑)。

 

 

巻き道は、多少ガレている。景色は良い。

 

 

トウヤクリンドウ。可憐。漢字では当薬竜胆、薬草らしい。

 

 

カッコイイ。

 

 

合流地点。宝剣岳が見えるがまだガスの中。

 

 

ガスに煙る宝剣岳と天狗岩。

 

 

女性登山者も多い。最後の方、60歳は超えていると思われるが、フットワーク軽くベテランの様子。

宝剣岳から先の岩場もすんなり通過したみたいスゴイ!

 

 

宝剣岳到着。てっぺんの岩に登ったがガスの中。しばらくすると青空が見えたのでもう一度(笑)。

登るのは良いが、やっぱり立つのは怖い。降りるのも少し注意が必要。

 

 

中岳をバックに1枚。

 

 

下を覗くと・・・。

 

 

向こうの尾根まで、鎖場、ナイフエッジなどスリリングな南稜を行く。

 

 

ここは登り返す鎖場。山頂で出会ったまだ慣れてない様子のお兄ちゃん。登山2回目で、宝剣岳とは。

 

 

慎重に楽しんで無事通過。一息入れようとしたら、雨が降り出す。

カッパを着て、下山開始。岩場の中でなく良かった。

数分違いでロープウェイが行く(笑)。

 

 

次が30分後なので、夏限定のプレミアムコーヒーを頂く。よくかき混ぜてから飲む。とても濃厚。

 

 

久々の3000mは、良かった。

秋の紅葉も良さそうだけど、人多そう。その前に休みが取れるかな。😂

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿