Wallpaper-1461418792996

今夜はまた強めの雨が降ったりやんだり。
皆様の所は大丈夫ですか?

今、日本各地で大雨が降っています。
最初は九州。熊本、大分、長崎、福岡、それに鹿児島も。
そして長野や岐阜。

今年の梅雨は長雨傾向。
夏の水不足も困りますが、これほど振り続けなくてもいい。
そして、一か所に集中して降らなくていい。


今夜もスマホには、強い雨の予報が届いています。
今夜は10分おきくらいに通知が来ています。
40ミリ、70ミリ、と雨の強さや量?もお知らせが届きます。
Yahoo!の防災速報というアプリを入れておくと、通知が届くのです。
便利ですよ。

最近は、「50年に一度」「100年に一度」と言われる集中豪雨が頻繁に起きます。
これまでの経験値が役に立たない場面も出てくるのだろうな、と思っています。
高知は昔から台風銀座と呼ばれる地域です。
最近は、それほど大きな被害の出る台風直撃は少なく感じますが、
子供のころから培われた習性からか?天気予報はしっかり見ます。
この天気図だと、どんな感じで雨が降るとか、どの方向の風が強いとか。
台風の進路も、大まかには予測して対策します。
高知の人は、男女の別なく、天気予報はしっかり見ている気がします。

そんな高知でも、98豪雨や西南豪雨、そして2年前の豪雨や台風、昨年の台風と被害が出ています。
対策にはかなりの時間とお金をかけているのですけどね。

被災者の捜索、被災者の救助。
1日も早い復興のためにも、天気が良くなればいいのですが。

雨が強くなってきました。
今、被害のない地域の方々も、本当にお気をつけて。

23:00時点で、豪雨予報に変わりました。80ミリ以上の猛烈な雨、と通知が来ました。
この程度ならまだ大丈夫ですけど。降り始めからの総雨量も増えてきました。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

昨年の6月に訪れた岐阜、長野。
下呂温泉。飛騨川の氾濫が・・・。
DSC_1255

DSC_1256

DSC_1257

DSC_1258

また上高地でも土砂崩れなどで、交通が寸断されているとか。
DSC_1340

DSC_1342

DSC_1346

DSC_1353


自然の猛威の前では、人間て無力ですね。
でも、人間には頑張る力があるから!立ち上がれるはず。
コロナの影響もあり、避難所運営も大変だと思います。
避難するのも戸惑われると思いますが、命が第一!
身を守ることがまず一番です。


先日、開催された四国地区ジムカーナのリザルトがUPされました。

雨、早く止んで~!













※日付、クレジットを敢えて入れていません。悪用禁止です。
 無断転載はご遠慮ください。
main
#ジムカーナ #モータースポーツ #ENJOYMOTORSPORTS
#モータースポーツのチカラ #MotorSportsSpirits