ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【PlayStation®5】リモートプレイを試してみたけれど……

PS5リモートプレイのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、PlayStation®5で「リモートプレイ」を試してみたんですが……

スマホやPCからだけでなく、PS4からの操作も可能に

 

PS4時代から、スマホやPCの「PS Remote Play」アプリを通じて離れた場所にあるPS4を操作できる「リモートプレイ」が利用できていましたが、アップデートによりPS5にも対応。

各種デバイスから、自宅のPS5をリモート操作することが可能となっています。

PS Remote Play

PS Remote Play

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

 

さらに、PS4のシステムアップデートにより「PS5 Remote Play」が新たに追加。別のPS4やPS5を使って、ネットワーク上にある同一のPSNアカウントが登録されているPS5に接続できるようになりました。

残念ながら筆者は、PS5購入と同時にPS4をメルカリで売っぱらってしまったため、PS4からのリモートプレイを試すことはできませんが、遠く離れた場所にあるiPhoneからPS5をリモート操作できるか試してみました。

PS5でリモートプレイを行うには、設定の「システム」→「リモートプレイ」から「リモートプレイを有効にする」がONになっている必要があります。(デフォルトで有効になっている)

PS5リモートプレイのイメージ02

PS5リモートプレイのイメージ03

 

あとは、iPhoneにインストールした「PS Remote Play」を起動。初回は接続先を「PS4」「PS5」から選択します。

PS5リモートプレイのイメージ04

 

すると、まずはWi-Fiの接続圏内、そこで見つからなければ続いてはインターネット経由で、同一アカウントのPS5を検索します。

PS5リモートプレイのイメージ05

PS5リモートプレイのイメージ06

 

ネットワーク内に機器が見つかると、接続処理が開始。しばらく待つと……

PS5リモートプレイのイメージ07

 

無事、接続完了。

PS5リモートプレイのイメージ08

 

ところが、さぁ使い勝手はどうかな?と操作しようとしたら……

PS5リモートプレイのイメージ09

 

接続が解除されてしまいました。

何度も試してみましたが、接続開始後から数秒も持たずに解除となってしまいます。アプリの不具合か、PS5側の問題か、筆者のリモートデバイスがiPhone 8 Plusで非力なのか、回線スピードが安定していないのか……

理由は特定できませんが、残念ながらこれ以上は検証不能となってしまいました。

ネットで検索してみても同じ症例は見受けられないので、筆者側の環境に問題があるような気がします。

 

まとめ

 

引き続き、検証してみたいと思います。