サワディーチャオ(สวั๋สดีเจ้า)は、チェンマイ語の女性の挨拶(標準語はサワディーカ)です
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

市内に3店舗、旅行者にはバラマキ用お土産探しにも便利なスーパーマーケット「ロータス」

チェンマイにあるスーパーマーケット「ロータス」 スーパー、デパート、ショッピングセンター
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どんなスーパーマーケット?

チェンマイ市内に3店舗を構える、Big C(ビッグC)と双璧をなすと言ってもいい大型スーパーマーケット。

1988年にタイのCPグループとイギリスのスーパーマーケットチェーンのテスコとのジョイント・ベンチャーとして設立され、もともとは「テスコ・ロータス」と名乗っていた。

その関係からテスコブランドのものを含め輸入品もビッグCに比べて多く、モノによってはリムピン・スーパーマケットよりもかなり割安で、自分はよく買い物をしていた。

しかし、2020年12月にCPグループがタイ史上最大規模となる約105億7600万ドル(2022年5月のレートで約1兆3,749億円)でテスコからタイとマレーシアでの事業を買い取り店名を「ロータス(Lotus’s)」に変更した。

看板の付け替えなどに時間がかかっていたが、現在は小型店の「テスコ・ロータス・エクスプレス」も「ロータス・ゴー・フレッシュ」に名称変更、外装内装すべてのリニューアルを完了したようだ。

チェンマイにあるスーパーマーケット「ロータス」の看板

ビッグCに比べると売り場の規模は小さいが旅行者がバラマキ用のお土産を探すにはあまり歩き回ずに済むのでかえって都合がいいかもしれない。

フードコートも店舗同様どこも規模は小さいが、テナントとして入っている飲食店はビッグCとあまり変わらず、その点で不満を感じるようなこともないだろう。

また、ブランド変更に伴ってリニューアルされているので店舗内もきれい、特にフードコートは清潔感があるので利用しやすい。

たぶん旅行者が一番行きやすいのは空港にほど近い場所にあるハーンドーン店だが、個人的には市内やや北部のスーパーハイウェイ沿いにあるカムティエン店が一番おすすめだ。

スポンサーリンク

ハーンドーン店

チェンマイのスーパーマーケット、ロータスハーンドーン店
住所:132 Moo1 Chinag Mai-Hang Dong Road T.Pa Dae A.Mueang
TEL:053-807478
【主な併設店舗】
MKスキ、KFC、ロイヤルプロジェクトショップ(ジュースなどパック品のみ)、B-Quik(カーケア)

堀の南辺西側にあるスワンプルン門から南に伸びるティパネット通りを南下、空港から伸びるマヒドーン通りとのエアポート交差点を過ぎて1kmほど行った左側にある。

位置的には空港のほぼ真東にあり、バンコクから来て着陸する飛行機の右側の窓から看板が見えることが多い。

自分の記憶が正しければチェンマイではビッグCチェンマイ(ドーンチャーン)店に次ぐ古いスーパーマーケットだ。

広い駐車場の奥にある店舗は1階がスーパーマーケット、2階がフードコートになっており、テナントの小規模な店舗は両階にある。

スーパーマーケットは取り立てて特徴はないが、コンパクトにまとまっており買い物はしやすい。

フードコートもきれいだが、店は15軒ほどでスペースはこじんまりとしている。

席によっては壁がガラス張りになっていて1階のスーパーマーケットを見下ろせるようになっているのがおもしろい。

このような景色が見れるのは、自分が知る限りここだけだ。

なお、スーパーの敷地内というわけではないが、南隣の国道沿いには大きなマクドナルドがある。

店の前の通りを空港方面に行けば左手に大型ショッピングモールの「エアポートプラザ」、南に下ればビッグCハーンドーン店もあり、はしごも可能だ。

カムティエン店

チェンマイのスーパーマーケット、ロータスカムティエン店
住所:19 Talaat Kham Thiang Road T.Chang Phueak A.Mueang
TEL:053-872777
【主な併設店舗】
MKスキ、KFC、Pizza Company(ピッツァ)、スウェンセンズ(アイスクリーム)、ブラックキャニオン(カフェレストラン)、ワトソンズ(ドラッグストア)

チェンマイ市内北部、草木専門のカムティエン市場に隣接したスーパーハイウエイ沿いにある。

オープンは2002年。

市内からだと、お濠の北東角からアサダートン通りを北上し1.5kmほど行った右手。

スーパーハイウェイにぶつかるすぐ手前の信号を右折すると正面に店の建物が見える。

あるいは、スーパーハイウェイをピン川にかかる橋から西に500mほど行った左手になる。正面はスーパーハイウエイに向いて、裏手はカムティエン市場の最北部にくっつくようにして建っている。

スーパーの店舗とフードコートは2階、KFCやタイスキのMKなどのレストランが1階という構成になっていて、携帯屋などのブースは両階にある。

テスコロータスの3店舗の中ではたぶん一番お客さんが多く、時間帯によっては平日でも駐車スペースが見つけられないこともたびたびだ。

店舗そのものは大きくも小さくもないちょうどよいサイズで、買い物もしやすい。

ナイトバザールあたりからだとおそらく一番近くて行きやすいロケーションなので、そういった点からも利用価値は高いと思われる。

南隣にある草木専門のカムティエン市場と、あるいは土日であれば徒歩5分ほどのJJマーケットと組み合わせて行くのもおすすめだ。

ルアムチョーク店

チェンマイのスーパーマーケット、ロータスルアムチョーク店
住所:6 Somphot Chiang Mai 700 Pi Road T.Fa Ham A.Mueang
TEL:053-853263
【主な併設店舗】
MKスキ、KFC、b-quick(カーケア)、ナタガーン(南タイ料理レストラン)、IT CITY(IT、家電)、ミスタードーナツ

スーパーハイウェイのファーハーム交差点から国道1001号線を北に約1.5km進み、最初にある第2環状道路(国道3029号線)との大きな交差点(ルアムチョークミーチャイ交差点)の北東角にある、2013年オープンのロータスでは一番新しい店舗。

規模としてはそれほど大きくなく、カムティエン店とほぼ同規模だろうか。

1階にはKFC、MKスキなどどこにでも入っているような店のほかに、ナタガーンというチェンマイ市内10店舗ほどあるチェーン店の南タイ料理カーオラートゲーン(ぶっかけ飯)のレストランがある。

味がとてもよく自分もしばしば行く(ほかの支店だが)店で、フードコートが10軒ほどしかないことと合わせて、もしここで食事をするのであれば一番のおすすめだ。

また、1階にはロイヤル・プロジェクト・ショップがあり、ジュースなどのパック品のみを販売しているが、それらを飲ませてくれるジューススタンドを併設しているので、のどが渇いた時には利用するとよい。

ロータスに来るだけならばわざわざここまで出向く必要もないだろうが、西向かいにはミーチョークプラザというリムピン・スーパーが入ったショッピングモールがあるので、そことセットで高級と庶民的という2つのスーパーマーケットを比較してみるというのであれば面白いと思う。

また、さらにその北には別のショッピングモール、タラート(市場)もあり、ワンストップでショッピングするのも可能だ。

ルアムチョークミーチャイ交差点周辺は新興住宅街として近年開発が急ピッチで進んでおり、そこの住民をターゲットにしたオシャレなカフェやレストランも乱立しているので、自動車やバイクがあればそれらを合わせて訪れてみるのもいいだろう。

★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました