2月9日(日) 第69回府中町駅伝に出場したチームだらっ!

府中町駅伝大会は、府中中央小学校をスタートし、
学校周りの2.4㎞コースを周回する規模としては大きくない大会ですが、
なんと今年で69回大会とのこと・・・
・・・来年は70回・・・@o@
還暦前の私が生まれる遥か昔より続いている
素晴らしい伝統のある大会なんです。
運営されている地元の方々の熱意に本当に頭が下がる思いです。

チームだらっとしても、今年で8年連続出場!
今年は、リーダーMさんが愛媛マラソンで不在だったものの、
長老Sさんが久々にランナー復帰。
いつもの安定のメンバーで出場することができました。

冷たい風が吹く中、レースはスタート!
1区は一昨年から参加してくれているSくん
若さあふれる力走でグランドを飛び出していきます。
11_1区スタート

2_1区ゴール前
2区 Tさんへリレー
3_2区
3区Kさんへと順調にタスキがつながれていきます。
4_3区
4区 長老Sさん
『孫にたすき渡しの写真を見せたい』とのことで写真係緊張!!
まあまあのが撮れたかな!
5_3→4区

6_4区
そして今年もアンカーへ
スタートしてしまうと楽しい時間はあっという間!
もうあと1区間で終わってしまうのか・・・
7_4→5区
アンカー Tさん 安定の快走でした!
8_5区
ついに、ゴールの瞬間
今年も無事に全員でタスキをつなぎ切りました。
9_ゴール
結果は一般の部で14位/22チーム。
私たちとしてはまずまずの走りではないでしょうか!

今大会は、途中、体調不良になられた選手がおられたとのこと。
中高年の私には他人事ではありません。
各区間の距離は2.4㎞と短いですが、短いだけにいったんタスキをもらうと
ダッシュに近いペースの走りが必要となります。
それは急激な心拍数アップや、過呼吸などが起こりやすい危険な状態と言えます。

これを教訓にして、アップのやり方を見直そうとメンバー同士確認し合いました。
 1)まずは故障しないように軽いJOGで体をしっかり温める。
 2)スタート前にウィンドスプリントなどを行って、
  心拍数、呼吸状態をレースペースに近い状態に慣らしておく。
日常のトレーニングでも刺激入れの必要性を感じます。


最後に参加メンバー全員でパチリ!
2020年もチームだらっ頑張りました!!
10_全員集合


ご訪問いただきありがとうございます。
クリックで応援よろしくお願いします。
  人気ブログランキング