lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

あつまれどうぶつの森(あつ森)日記7

あつ森 © 2020 Nintendo

えーと、前回投稿から時間が開いているのには理由があります。
実は

島削除してはじめからやり直しました

はい。
島の名前、キャラ名は、妹の子供二人も含め変わりませんが、人間以外の島民が変わっています。
もちろん地形も異なり、ストーリー進行も前回と変わっています。
マスクにサングラスはコロナウィルスとアレルギー性鼻炎&結膜炎のせいではなく、ハチに刺された腫れた顔を晒したくないので、です。

というわけで、今日までの概略を。

◆◇◆◇◆◇

やり直した理由は、島民となるどうぶつは完全なるランダムではなく、ある程度の法則が、初めだけではなく、以降にもある事が判ったからです。
お気に入りのどうぶつに島民として存在してほしい場合、そのどうぶつの「どうぶつの森 amiibo カード」があれば、何れ呼び出し可能になりますが、これから入手となると、恐ろしく高値(ユーズド)になってしまいます。
二人の子供のお兄ちゃんの方は特別こだわりがなくても、妹はチャス、私はジュンかロボが来てくれたら嬉しいなと考えていました。
カードはかなり所持していたんですが引っ越しなどもあったため見つけられず。再販が決定したそうですが、箱買いしても必ず入っているとは限らないこと+どのどうぶつも第三、第四弾に含まれているので、発売日が未だわかりません。

島民代表となる私と一緒に無人島に降り立つどうぶつは、男の子は「オイラ(ハキハキ)」、女の子は「ウチ(アネキ)」と決まっていることは事前に知った上で開始し、何度かやり直ししてモモチとウェンディを選びました。
この後、離島で勧誘できるどうぶつはランダムと考えていたんですが、ここでも決まっているどうぶつしか登場せず(3名勧誘可能)、6番目のどうぶつも決まりがある上、序盤と離島と異なり厳選できないと聞きました。

と言うわけで、ロボは不明ですが、チャスとジュンはこの中に含まれているため、5番目の動物が到着する前にはじめから作り直したんですが。

半日(12時間)粘ったけれどチャスが出ないーーーっ!!

いやぁ……真面目に子供と交代しつつ(概ね私がやりましたが)チャスが出るまでひたすらやり直したのに限界です。
ハキハキとアネキだけでもかなりの数なんだと思うんです。
ネット上だけでも「目当てのチャスが100回以上やり直してもでない」と言う人がいるかと思えば「一発で決まった」という人もいる。数時間粘って出たという人も。
なので、本当にランダムではあると思うんです。
法則性があるかもしれないと考え、地形(4種あるウチの(カタチは不問)どこを選択で+「意味のない選択」と言われた無人島に持って行くものの組み合わせでメモをかなりとりましたがランダムとしか考えようがありません。地形のカタチ自体だったとするとお手上げですが、これについても憶えやすい地形については全ての選択肢を選んでいますが、片方が同じどうぶつだった場合があっても特産品や飛行機の色も異なることもあります。名前や誕生日での振り分けは考えにくいし(念の為、変えてみたりもしていますが)。
大体ですよ、半日もやり直したのに、前回選んだモモチが一度も出ませんでした。ウェンディも2~3回だけでした。
こんな事に時間を割くことを考えれば買った方が良いか。と¥1200ほどで購入しました。うん。高くない(と自分に言い聞かせる)。
もうジュンもこの手で……と思ったけれど、チャスの10倍以上なので少し考えることにします。ジュンの出番はまだ先なので。

というわけで、一緒に離島へ移住した仲間は

男の子は新しく追加された ちゃちゃまる
かなり脳筋だけど(ハムスケやペンタみたいに)可愛いからOK。
ウルウル目がチャーミングな元気っ子。木陰に座って休んでいる姿も絵になる♥
あつ森 © 2020 Nintendo

女の子はミラコ。「とび森」では出会わなかったけれど「ポケ森」では写真ゲットまで育て終わっている「○○レンジャー」的装いな姉御。
あつ森 © 2020 Nintendo

この2名と再出発をしています。
あつ森 © 2020 Nintendo

↑これは今現在の島の様子↑
たぬきちからの依頼(3箇所の自宅建築予定地の話)を聞かない儘、自分の家を増築しつつ、離島に現れるキャラ勧誘に励んでいたら、エイブルシスターズの店がオープン!
子供(お兄ちゃん)は遅れて登録をしたため、高飛び棒利用で妹とは対角のはじっこに家を建ててます。棒は寄付しました(川近くに置いておきました)。

離島民ですが、3名勧誘し終わってないまま家が建ってしまうと自動で決まってしまい、当然、離島へ行ってもどうぶつが存在しません。
離島で仲間になるのは女の子2名、男の子1名で、女の子は「わたし(ふつう)」「アタイ(元気)」と自分を呼び、男の子は「ボク(ぼんやりのみ?)」と呼ぶキャラだそうです。
前回女の子はドレミ、クリスチーヌにしています。
出会っているどうぶつは確かにこの何れかなので確定なのでしょう。ジュンも「ボク」呼びですが、ぼんやり系な子しか出ていないのでここでは登場しないことになります。

女の子の前回のドレミちゃん枠はラムネちゃんを勧誘しました。
あつ森 © 2020 Nintendo

今回もドレミちゃんと考えたんですが一向に出ず。メリヤスとメルボルンの時にかなり悩みましたがもう少し……と。
マイルがたまらないと行けないことと、ラムネちゃんなんか可愛い(名前も)と、この子にしました。「ポケ森」には未だ登場していないどうぶつですね。

クリスチーヌも同様で出なかったんですが、同じウサぽんだし好きな子なので悩まず決めちゃったリリアン。
のSS取り忘れているので「ぼんやり」なチャックを紹介。
あつ森 © 2020 Nintendo

でも、勧誘してないんですよね(涙)。
「とび森」では一番目の村で一緒に暮らしていたし、「ポケ森」にも登場しています。失敗した……。
あと記憶しているのは、本当にタコヤキとしか思えない(楊枝ささっているし)「タコヤ」と「ポケ森」に登場している竜の「タツオ」かな。
ぼんやりだったらペーター希望だけど、チャックでも良かった(私のバカ!)

-と、現在はここまでです。

ジュンですが、6番目は「キザ」なんだそうです。「ぼんやり」同様「ボク」と言うので「あれ?」と思ったんですが。
しかも、最初に書きましたが、リアル友からの情報で

キャンプに初めて来るキザキャラは厳選できないそうです。

運はよくないので高くてもカード買うしかないのか(来なかったら、いやもっと高騰しちゃうかもしれないし……ぶつぶつ
そこまで進めるのが恐くなりましたが、とりあえず、ぼんやりな子を勧誘して先に進めます。

※29日(昨日)夜7時くらいまでは、20日開始で時間いじって進めました。以降は今まで通り、現実時間でプレイしています。

関連記事

  1. sims4
  2. © Nintendo
  3. あつ森 © 2020 Nintendo

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930