今ちょうど桜が満開のバンクーバーからこんにちは。

 

今年2023年3月にちょっとだけ日本一時帰国して、その際に携帯電話のキャリアを変更などしてきたので、カナダ長期滞在時・日本一時帰国時に携帯電話の契約どうするのがベターかの話しをしていきたいと思います。自分の中では調べてこの辺が料金的にベストに近いかなと。

(個人の経験則だけですし、あと数年経ったらもっといいサービズやデバイスが出るとは思うのでそこはご了承ください。)

 

 

一昔前の話 2014-2018年

 

私は2014年からアメリカにおり、その時はまだ日本は携帯大手3社が強かったし(YmobileやUQなどの子会社はでまだメジャーではなかった)、シムフリーのiPhoneもあまり出回っていなかったので、日本の携帯iPhone4Sは実家においてアメリカではアメリカで使う携帯を持っていました。

 

ご存知の通り、日本と北米では通信に使われているバンド(ラジオの周波数みたいなもの)が異なり、それぞれの国で売られているデバイスは基本的にその国の携帯通信に使われるバンドに対応しています。日本で買ったデバイスは基本的にはカナダ・アメリカに来たら使えない(海外ローミング設定して行ったら別ですが、長期滞在だと高くなるのであまりお勧めしません)。海外SIMを挿す前に、日本で今使っている携帯電話は、滞在先の海外の国で使われているバンドに対応しているかを確認することをお勧めします。

 

2016年に日本一時帰国した際に、私の1代目iPhone(4S)携帯が古くなってIOS対応しなくなったのでiPhone6Sに買い換えました。その時期、携帯大手3社の中で一定日数契約して使ったiPhoneをシムフリーにできるのはauだけだったので、機種変更のタイミングでauに乗り換え、90日間使用後に申請してデバイスをシムフリーにしていただきました。(当時は自分でシムロックを解除するには「脱獄」と呼ばれる動作をしないといけず、やり方はまあ検索したらでできたのですが、機械に強くないため自分で試す気にはならなかった。)

 

その後シムフリーになったiPhone6Sでアメリカ・カナダに居るときは現地で買ったSIMを差し替えて使っていました。海外長期滞在中、日本の携帯番号をキープできる「一時休止」というものがあり、店舗に行ってプラン変更のように設定してもらいます。auの場合一時停止手数料が2000円、あとは月400円くらいで最大5年間、電話番号をキープできます。(Softbankとdocomoにも同様の一時停止はできますが、一時停止中の月額料金が一番安かったのはau)

 

一時帰国した際にはau Styleの店舗に行って再利用の手続き(これは手数料かからず)をして月額プランを再設定したらまた使えるようになります。(この時、身分証明書と一時停止した時の書類、あと使っている携帯デバイスが必要)。また海外に戻る日の前日あたりにまた一時停止をすれば、またその日から5年間番号をキープできます。

 

 

そして最近... 2019-2023年

 

今回の一時帰国で、3年半ぶりにau店舗に赴き携帯の再利用設定をしていただいたのですが・・・・2019年に使っていたピタッとプラン(月1GBまでの使用で月額1980円)がなくなっておりまして....高いなあと思いながらその中でも一番安かった月額5000円くらいのプランに切り替え。

 

その後auで一時停止よりも安い代替案はないものか、と短期でアジアによくいく友人からahamoとかいいよ!海外ローミング設定しなくても海外ですぐ繋がるし。使わない月は利用料金0円になるらしいから。と教えてもらったのをきっかけに、いろいろ調べてみました。

 

私の場合はauの回線をそのまま使えて、電話番号の引きつぎに必要なMNP取得手続きを省いて今の番号がそのまま使えるということで、カナダに戻る前にpovo2.0というauのサービスにきりかえました。基本料金はかからず、データと通話料は必要な分だけ必要なときにトップアップすればいいので、これなら日本一時帰国の時もとても楽だな、と思います。

 

povoについてはこちら

 

povo2.0アプリをダウンロードしてそこからデータなど購入しますが180日何も購入履歴がないと勝手に一時停止されるようなので、日本を離れていても定期的に390円で1GBなど、使わなくても買った方がよさそうです。でも携帯一時停止で月400円かかるよりはトータルでみると安い。

ちなみにもちろんですがpovoのSIMだとカナダについたときにどこの回線にもつながりませんでした。

 

私はカナダではPhoneBoxというサービスのプリペイドSIMを使っています。月$40くらいのプラン。今はもうなくなったようですが、数年前までは月500MBで$25みたいなプランもありました。(学生だと移動時間以外は家、キャンパス、カフェなどwifi環境のある場所にいることが多いのでこのプランでも充分でした。)

 

PhoneBox日本語ページ

 

カナダで使えるシムフリーデバイスをお持ちの方で、数か月こちらにいる予定の方は小型wifiを借りるよりはSIMを買うのがいいかもしれません。

 

 

カナダの携帯市場・事情について

 

ちなみにカナダの携帯電話会社で携帯契約するとだいたい携帯電話本体も買わないといけなくて、24回月割りで利用料と携帯本体代を支払う形になります。

 

カナダの携帯電話市場もかなり日本と似ていて、大手通信3社(TELUS/Rogers/Shaw)がありそれぞれに回線を使った子会社(Koodooなど)がある感じ。PhoneBoxはRogersの回線を使っています。Rogersはカナダ全土で回線カバーしている範囲が他の二社に比べて広いらしいです(これも2019年情報なので今はどうなっているかわかりませんが...)

 

カナダもかなり携帯料金高い、と批判されている中でPhoneBoxはデータあまり使わない人の料金は安く抑えられるので、悪くないと思います。最近アメリカにも進出したらしいです。

 

唯一難があるとしたらPhoneBoxは昔月額の料金プランを変更した時に変更手続きで10ドルかかったことくらいかなあ。。。(オンラインアカウントで簡単にプラン変更はできる)それ以外は不具合の時にメールしてもちゃんとお返事くださったし良い印象です。

 

 

 

現在と未来の話。dual SIMとかeSIMとか。iPhoneモデル番号はもう関係なくなった?

 

今私はiPhone7を使っていますが今年9月からIOS対応しなくなるのでそろそろこっちで買い換えようかと思っています。このデバイスを買った2021年の頭、大学院修了後日本に戻る可能性があったので、日本とカナダ両方で使えるデバイスをすごく調べた記憶があります。iPhoneにはモデル番号というものがあって(AAの後に数字が4桁続く)それがどの番号のものがどの国と地域で売られているか分けられていました。一応その国で売られているモデル番号以外のiPhoneを使用すると何かしら不具合が出る可能性がある「らしい」です。怖くてやったことがないので実際は知らないのですが。

 

2016-2021までauのiPhone6Sはかなり頑張ってくれたのですがさすがにバッテリーがひん死状態になり、買い替えました。

iPhone8あたり(この機種からコードレス充電ができるようになった)から日本と香港で売られるiPhoneが同じモデル番号だけどカナダ・アメリカのモデル番号とは異なるようになったので、まだカナダ・日本・イギリスが同じモデル番号だったiPhone7(未開封)をイギリスのebayから280カナダドルくらいで買って取り寄せたものを今まで使ってました。(社会人になる前だったのでケチでした)。

どiPhoneの機種のモデル番号がどの国で販売されているかはAppleのこちらのページで確認できます。

 

 

あの時はiPhone12が出た直後でしたが(iPhone12以降は日本とカナダのモデル番号は同じになっている)、最新モデルは高いので買わないようにしているので、カナダと日本が共通のモデル番号であった中で二番目に新しかったiPhone7に一時的措置として記憶ががあります。(1、2年経ったら値下がりするしそのころには使ってみた人のレビューも読めるので)。

 

iPhone10以降からはeSIM対応だったり、シムを二つ入れて切り替えながら使えるdual SIM(一つがeSIMでもう一つはnanoSIM)対応の機種が普通になっているので、今年中にiPhone12か13あたりをカナダのApple Storeで買って、povoの方をeSIMに切り替えてPhoneBoxとpovoの二つsimで使おうかと思います。これで携帯2台持ちしなくてもいいのは大変便利。

 

iPhoneでなくてももういいのかもと思いつつかれこれ10年以上つかっているのでなかなか他の機種に移れませんが、それでももっとよさそうなものがあれば変えていってもいいよなと思います。(高くて絶対手が出せないけどHuawaiの折り畳み式のスマホとか絶対使っていて便利で楽しそうとは思う)。

 

 

「そもそも日本に住んでなくても日本の携帯番号キープしておいた方がいいの?」

 

私はできるのであればその方がいいと思っています。一番の理由は、特定のアプリを使う際の二重認証のコードが携帯電話番号にくることがあるので。一時は認証コードがメールアドレスに送れる場合も多くありましたが、2020年あたりにセブン銀行か何かが二重認証になっていなかったことで批判があった直後、日本の銀行のオンラインバンキングも結構日本の電話番号にしか二重認証コードが送れない事例が増えました。(これはVPN繋いでようが関係なく日本に物理的にいないと認証できなかったので、コロナのロックダウン中はかなり厄介でした。)

 

とはいいつつここ数年でまたテクノロジーがもう少し発展したので、携帯電話番号を使わない二重認証の方法が増えたので最近は困っていません。二重認証するためだけのセキュリティーアプリとかも増えましたよね。

 

二つ目の大きな理由は、日本滞在中の緊急時にすぐ110番とか119番通報できるようにかなあ。。。

 

あと携帯電話番号を変えちゃうと昔の番号で何のサービス登録していたかもう思い出せないので、今の日本の番号はキープしていたいなと思います。

 

補足で最後4つ目の理由としては、単純に日本で契約した携帯電話がないと空港でトラベルwifi借りることになるんですけれど、あれ15-30日の滞在でトータル8000円くらいかかるんですよね...(2023年2月に調べた限りだと)今回の一時帰国中、東京近郊でauWi-Fiに繋がるカフェ・レストランが多々ある印象だったので、2000円の手数料がかかったとしても携帯の一時停止もそこまで悪い選択肢ではないのではと思います。(特に小さいバックでお出かけしたいときとかにトラベルwifiと携帯両方持つのも荷物になる気がするし。)

 

 

おまけ

 

かれこれ10年前は「通話無料」がデフォルトみたいだったのに、みんなデータやwifi使ってLINE通話するから通話代無料はいらないね!ってなったことに時代の流れを感じます。書いてて思ったけど日本に帰るたびに新しい携帯電話事情やテクノロジー(お店でタッチパネルで注文・決済も含め)まいかい浦島太郎状態に陥ります。

 

ちなみにカナダでは「仕事のことは電話が一番手っ取り早いよね!」と思っている風潮もまだ残っているので、通話は月60分無料くらいはあった方が無難だと思います(メールだと向こうが音信不通になったりするので電話で繋げてもらわないと事務作業や手続きなど諸々すすまなくなる時がある)。