原作(新装版)のみを参考にあらゆる方向から図解つきでまとめるサイトです。
Wikiなどはアニメやミュージカルと情報がごっちゃになっているのが見づらいと個人的に思ったので原作視点のみからまとめたサイトをつくりました。

2016/April/24 管理人のひとりごと(ちゃんりおメーカーでセラムンキャラを作ってみた) を更新しました
2015/Aug/13 今までコメント欄を閉じていましたが、こちらのページでのみ受付可にしました。お気軽にどうぞ♪
2015/Aug/14 12星座とセーラームーンのページができました!

12星座とセーラームーン

12星座とセーラームーン。
管理人が、西洋占星術(12星座)を学ぶうち、セーラームーンとの相関関係について図解にしてみたいっ!と思ったので、作ってみました~。
セーラームーンでもっと星座に親しもう♪


12星座とセーラームーン


セーラームーン-蟹座、
セーラーマーキュリー-乙女座、
セーラーマーズ-牡羊座、
セーラージュピター-射手座、
セーラーヴィーナス-天秤座、
セーラーちびムーン-蟹座、
セーラープルート-蠍座、
セーラーウラヌス-水瓶座、
セーラーネプチューン-魚座、
セーラーサターン-山羊座、
タキシード仮面-獅子座、

以上、公式の情報より。
当たり前ですが、それぞれの支配星がそのまま星座になっていますね♪
(タキシード仮面/地場衛に関してはちょいと微妙だが、、地球の守り人ですから。。)

以上11人です。
11人なのですが、セーラームーンとちびムーンが同じ蟹座でかぶっているので、
実際10星座しかありません。牡牛座と双子座がいないのです。
しかし、ヴィーナス(天秤座)とマーキュリー(乙女座)がそれぞれ金星・水星であり、
この2つの惑星は2つの星座のルーラーであるため、
色を薄くして牡牛座と双子座に配置しました。
(その様に解釈している記事も他に見つけましたので)

また、第5期に出てくるセーラースターライツ3人もwikiで星座が判明しています。
セーラースターファイター-獅子座
セーラースターメイカー-双子座
セーラースターヒーラー-水瓶座

が・・・!
この3人(とセーラー火球)は、太陽系の生まれではありません。キンモク星系なのです。
よって、ジオセントリック占星術であろう他の太陽系の戦士と違い、
「どういう意味での星座?」という疑問が私にはあります・・・。
なので、今回はスルーします。

では、色々な区分に従って分けてみたいと思います♪
(蟹座はセーラームーンが代表とします。
上記と同じで色の薄いヴィーナス・マーキュリーを牡牛座・双子座とします。)


*2区分*
☆男性チーム☆

☆女性チーム☆


*3区分(クオリティ)*
☆活動宮☆

 ☆不動宮☆

☆柔軟宮☆


*4区分(エレメント)*
☆火-地-風-水☆
また、それぞれの属性間の相性。


また、3区分と4区分(クオリティとエレメント)を組み合わせるとこうなります。




牡羊座

火星
山羊座

土星
天秤座

金星
蟹座



獅子座

太陽
牡牛座

金星
水瓶座

天王星
蠍座

冥王星


射手座

木星
乙女座

水星
双子座

水星
魚座

海王星

(※地場衛の守護星は太陽ではなく地球ですが。。どうとらえていいか分からないのでスルー。)


う~ん、星座っておもしろーい♡
流派によって違ってくるから、もちろんこのページに書いてあることは絶対ではないですよ。
色々なサイト様の情報を総体的にみてつくりました。
ちょっと西洋占星術知ってる人向けかもしれませんね・・。細かい説明等あえて書いてません。