PS「エコーナイト」の攻略・感想・ネタバレです!

ストーリー
1937年、アメリカ。
その日、リチャード・オズモンドのもとに
届けられた封筒はあまりにも奇妙なものだった。
差出人として彼の父の名が記されたその封筒の中には、
見覚えのない小さな鍵が一つ入っていただけだった。
手紙の類は一切無く、それが何を意味するものなのか、
彼には全く思い当たるところがなかった。
思い悩んでいた彼は、電話の鳴る音ではっと我に返った。
電話の向こうの声は警察を名乗り、父親の家が火事に
あったことを告げた。
驚いた彼はあわてて身支度をすると、自らの故郷へと向かった。
その旅立ちが、後の奇妙な体験の始まりであることに、
その時の彼は気付くはずもなかった…。

キャスト
リチャード・オズモンド:声なし
ヘンリー・オズモンド:
ウィリアム・ロックウェル:
グレッグ・キャプスタン:西村知道
スコット・ガーボード:千葉一伸
ピーター・スクーナー:水鳥鉄夫
ヒルダ・ロックウェル:神宮寺弥生
マイク・トランザム:水鳥鉄夫
ジャック・ロックウェル:水鳥鉄夫
霊能者:長嶝高士

内容は、石に翻弄されつつ、亡霊や悪霊を浄化させていき、
真相を探っていくというものです。
悪霊に一方的に攻撃され、ライトをつけて撃退するしかないという
反撃できない歯がゆさがありますが、謎解きは面白かったです。
ストーリーは結構浅めなので、想像を膨らませるしかないのが
ちょっと残念ですね。シリーズは3まであるので、話が繋がって
いるのなら、解明されてるといいなぁ。

フロム・ソフトウェアの6作目で、キーコンフィグの中に
キングスフィールド操作があるのにニヤッとしてしまいました。

1

初期作品なので、ドットの粗さがキングスフィールドと同じで、
いい感じに怖さを醸し出しています。
設定で、歩行速度や回転速度を最速にできるのはありがたい。
レベルが上がらないと早く歩けないのもまた味だけど、やっぱり、
サクサク歩けるに越したことないので。ただし、画面が
上下運動をするのはキングスフィールドシリーズ同様なので、
慣れていない人は画面酔いにご注意を。

ネタバレを含むので、感想は一番最後に書いておきます。

PS「エコーナイト」2

PS3でPSソフトをプレイする場合
今回はPS3でプレイしているので、仮想メモリーカードをHDD内に
作らなくてはなりません。ゲーム起動前に、メインメニュー画面の
ゲーム→メモリーカード管理→新しい仮想メモリーカードの作成
→仮想メモリーカード(PS)→メモリーカード名を入力→確定
作った仮想メモリーカードを△ボタン→差込口割り当て
→差込口1か2を選択
これでセーブできるようになります。

攻略
※アストラルピースは全部で26個あるので、入手順に番号をつけて
 あります。

父の家(1937/11/15)

最初から持っているのは、謎の手紙で送られてきた「小さなカギ」のみ。
まずは扉を出て、廊下の左奥の床から「ネジ巻き」を入手。

慣れるまでは中央の十字視点ガイドがちょっと邪魔ですが、
アイテムを見つけたり、開くドアがあったりすると、色が変わるし、
小さいものを見つける時には便利なので、あった方がいいかな。

隣の部屋に移動し、振り子時計を小さなカギで開けて、
ネジ穴にカーソルを合わせてネジ巻きを使う、と隠し通路を発見。
ん?どうやったら穴を通れるのだ?と思ったら、×ボタン長押しで
しゃがむことができました。(取説読んでなかった。笑)

隠し部屋で赤い本を発見すると、舞台がホームへ。

過去世界:蒸気機関車(1899/4/12)

あ、38年前に飛びました。

車掌には、トンネルの中だから席を離れるな、座っている若者には
話しかけるな、と言われてしまいました。隣の車両へ移動。
連結部分で、ハシゴから列車の上に移動できちゃった…。
お客が登れちゃダメだろ。(笑)
どこにも行けないので、戻って、素直に隣の車両へ。

老人と少女に話しかける。少女はこの旅行に乗り気ではなさそうです。
元の車両に戻る途中で、若者とすれ違いましたが、一瞬、こっちを
見る様子が、何やら怪しげな感じに見えますね。

あ、鍵を掛けやがった…。

仕方がないので、元の車両へ。しゃ、車掌さんが倒れてる!
近くで「クランク」を入手。
使う場所はもう分ってます。屋根上の隣の車両への入り口。
開けた途端、とんでもない光景を目撃することに。

入ると、老人に銃を向ける若者の姿が。ん?しかも、老人の手にも
銃が握られていて、その銃口は少女に向けられている?!
自分の孫を人質に犯人を脅すとは、なんて非道な奴なんだ。
心優し若者は少女のために老人を撃つことができず、自分が
撃たれてしまいました。
銃声を聞きつけた乗務員を老人に金で言いくるめている間、
少女に青い石(碧石)を渡す若者。
少女の名前はクレア・ロックウェル、若者はヘンリー・オズモンド。
って、主人公のお父さんか?
若者はその場を立ち去り、戻ってきた老人も後を追います。
ちなみに、少女は祖父が怖いんだそうです。そりゃそうだよな。

ドアから少女の車両に入り、若者たちを追いかけると、
赤く光るナイフを持った老人が若者に止めを刺そうとしていますが、
ここでは死ねないと、若者は列車から飛び降りて逃げます。
ここで、老人の名前がウィリアム・ロックウェルと判明。

父の家(1937/11/15)

「赤い本」を入手。
階段下の部屋で、椅子をどかして、子供の像を女の像の前に移動。
この部屋に「オルフェウス号」の絵があります。

船首甲板:船首通路(1937/11/17)

黒っぽい船長と会話できますが、透けてるんですけど…。
これが幽霊(亡霊)ってやつか。船長に連れられて、船室内へ。

船首甲板:船長室

船長グレッグはボイスあり!重要キャラなのかな。
部屋を出るなと言って、立ち去る船長。

椅子をどかして、机の右の引き出しの中から「体力回復薬」を入手。
寝室で「革の手帳」を入手。

ここで赤い本を読むと、23年前の新聞の切り抜きが挟まっていて、
ウィリアムがあの怪しげなナイフで両親を殺したこと、
記事から1年前に大西洋航海中に消息不明となったオルフェウス号の
事件が迷宮入りとなって終わってたことが分かります。
寝室には金具で扉が固定された緑の箪笥があります。
後で来ることになりそう。

浴室には何もないようなので、スタート地点側に出てみます。
赤い少女の幽霊?が現れて、投げ飛ばされた~。
船長が現れ、明かりをつけると、少女の姿が消えました。
この魔物たちは光が嫌いなんだとか。
船長は主人公の名前を知っていますね。まさか、父親?

先に2階へ上がり、中央の部屋へ。

船首甲板:海図室

壁の赤電話でセーブができます。
頭を抱える船員ビリーと話すと飛ばされます。

過去の世界:波止場(1913/4/10)

木箱の横のタラップで、緑の「ゴムの手袋」を入手。
すると、木箱から魔物が出現して、現代に戻されます。

船首甲板:海図室

ゴム手袋は自分で使うものらしいので、外へ。
ビリーは明かりをつけて欲しいようです。
部屋を出て左へ。

船首甲板:船首通路

船員ジョンと話すと飛ばされます。

過去の世界:郊外の遊園地(1913/4/11)

船員の恋人である女性が指輪をなくして困っていて、離れたところで
待っている船員の元へ行けないと。
メリーゴーランドのエリアで、乗り物に乗ると、床の片隅で指輪が
光っているので、「婚約指輪」を入手。
しかし、時すでに遅し。恋人システィーナと会えないまま、
ジョンは航海へ行くことに。彼女に指輪を託されると、元の世界へ。

船首甲板:船首通路

船員ジョニーに渡すと昇天。「アストラルピース(1)」を入手。

船首甲板:操舵室

中に入ると暗闇で、そのままだと悪霊に襲われるので、
対抗側のスイッチで明かりをつけます。
机の下で「金属の取っ手」を入手。
これを床の四角い扉につけるのかと思いきや、反応せず。
開かないのか? とりあえず、スルーして先へ。
※後で気付きましたが、床扉はしゃがんだ状態じゃないと
 センサーが反応せずに、扉を開けられません。
 ここには「船内設計用紙」があります。
 部屋名は記載されていないマップです。

ロッカーから「体力回復薬」2個を入手。
反対側の扉から外へ。

船首甲板:船具倉庫

明かりはつけられないので、素早く左奥で「ペンチ」を入手。

ゲームオーバー(バッドエンド)
 悪霊にやられ続けたり、配電盤を素手で触ってHP0になると
 バッドエンドになります~。(笑)
 絵の前で死んでいる主人公を発見する警官。
 要するに、絵の中の過去の世界へ行っていたということかな。

船首甲板:船長室

ペンチを使って、緑のタンスから「彗星の本」を入手。
彗星の本から声が聞こえて、別世界へ。

過去世界:天文台(1937/11/15)

スタート地点は1階です。
エレベーターのスイッチを押して、3階へ。
太陽のレリーフも前で彗星の本を使って、別の部屋へ移動。
目が見えないという男がいて、霊能者の彼は本を使って色んな世界を
見て回っているらしい。含み笑いが怪しすぎる。(笑)
アストラルピースと交換で「聖水」を入手。
帰り際に「割れた宝石」をくれました。青い石の欠片かな?
これで悪霊から多少は身を守れるといいのだけど…。

船首甲板:船長室

先程切った「針金」を入手。

船首甲板:接続用通路

ゴムの手袋を装備し、右壁にある配電盤で針金をセット。
これで電気がつくはず…。

船首甲板:海図室

明かりをつけて、船員ビリーと話すと昇天。
「アストラルピース(2)」を入手。
椅子の上から「鉄のカギ」を入手。

通路に出ると、船長が現れ、みんな嵐で死んでしまったこと、
影となったみんなを救ってくれ、みたいなこと言い残して、浄化。
「アストラルピース(3)」を入手。

船首甲板:接続用通路

左の階段下の茶色い扉で鍵を使って中へ。

船内一層:乗客用連絡通路

スイッチが3つあるなぁ。どれもちゃんとつけられるので、
一応、3つともつけて先へ進んでみます。
左方向の一番近い部屋の先にセーブポイントあり。

ここから探索。
セーブポイントを背に、右の部屋が喫煙室、左の部屋が図書室、
酔払いの向かい側の部屋がゲストルームA、その向かい側が
ゲストルームB、Bの隣がゲストルームC、Aの隣がゲストルームD、
特別ゲストルーム。
最終的に、特別ゲストルームが目的なのはドアの色で一目瞭然。

通路に座り込んでいる酔払いロブの話を聞いてみると、
奥の部屋に入ったエドがおかしくなったため、棚の裏に閉じ込めたと。
そして、船員が鍵をかけちゃったらしいです。
近くで「グラス」を入手。
エドのお酒が飲みたそうなので、作りに行ってきます。

船内一層:ゲストルームA

酔払いの向かい側の部屋。
机に文字が書かれていて、エド・ムアリングという人物が
書いたことが判明。

船内一層:ゲストルームB

酔払いの左の部屋。入って右のスイッチをつけないと
魔物が襲ってくるので注意。(ベッド側と両方つける必要あり?)
入っても何もなし。

船内一層:喫煙室

セーブポイントから右の部屋。
絵とピアノの部屋です。カウンターの下を通って、
左の戸棚から「引換券」を入手。
もう一つの引き出しには、斧・人・蛇・剣のラベルのボトル。
エドの絵は、斧を持った人物と2匹の蛇なので、
斧、人、蛇、蛇

通路のロブに酒入りのグラスを渡すと成仏。
「アストラルピース(4)」「水兵のメダルB」を入手。

船内一層:ゲストルームD

妹ディアナがベッドにいますが、外に出て、と言われてしまいます。
近付くと、右の扉から毒?を撒き散らす魔物が出現。
毒を食らい続けると死ぬので、近付けずに退散。

船内一層:ゲストルームC

姉フィアナとは会話ができます。2人は双子で、同じだと。
姉の部屋でしたことが妹の部屋でも同じことが起こる、
ということのようです。
椅子では軽すぎそうなので、ヒーターをドアの前に置いてみます。
机の引き出しから「体力回復薬」を入手。

船内一層:ゲストルームD

よしっ!ドアを塞ぐことができました。
妹が昇天し、「アストラルピース(5)」「水兵のメダルD」を入手。
それから、エドに会ってみて、と。

船内一層:ゲストルームC

姉に報告すると、姉も昇天。
「アストラルピース(6)」「水兵のメダルC」を入手。
その前に、青い石がクレアと同じで、クレアの待ち人が
主人公だと知ったようです。

船内一層:図書室

セーブポイントから左の部屋。
水兵のおもちゃ4つがありますが、メダルが1枚足りない…。
踏み台と棚の上のダクトが怪しいので、試してみたら、通れた!
(小さい方の棚に踏み台を置く必要あり)
ダクトの先で「水兵のメダルA」を入手。
ダクト内で悪霊が出たらやだなぁ、と思ったけど、何も出ず。
ビビりすぎたか~。(悪霊、甘すぎないか?笑)

今度は水兵の謎を解かなくては。といっても、超簡単。
正しいメダルをはめると旗を降ろす仕組みなので、すぐに
解けちゃいました。右上(黄)から左下の順番でA~Dを
はめていくと、隠し扉が出現。

隠し部屋の中に、エドがいて、魔物が生まれるところを見てしまい、
それより後は覚えていないんだとか。ロブが昇天したことを知り、
彼も昇天。「アストラルピース(7)」を入手。
彼がいた場所から「真ちゅうのカギ」を入手。

船内一層:特別ゲストルーム

カギで扉を開けて中に入ると、悪霊がいた~~~!
正面の壁にスイッチがあるけど、何かに引っかかって進めない…。
攻撃手段がないので、ここで悪霊にやられて死亡。
念のために、セーブしておいて良かった。(笑)

しゃがんでも進めなかったので、一度、通路に避難。
あっ、少年が出現!
本当の少女(魔物)は暗い穴の中にいて、助けを求めていて、
ここにいてはいけないことを教えてあげて、と。

過去世界:廃坑一層(1910/7/27)

岩が邪魔で進めないので、後ろ側に進むと、トロッコとスイッチ。
スイッチを押すと、トロッコが岩を破壊してくれ、先へ進めます。
次のトロッコは乗れるので、乗った後、右の棒レバーを下げた後、
左のレバーを引いて、出発。
右のレバーを下げなかったら、多分、大ダメージか死亡コースか?

次のトロッコは乗っても乗らなくてもどっちでもよく、
レバーを引き、次のポイントまで移動させます。
そこで、棒レバーを下げてから、下のレバーを引くと、
レールが切り替わります。ここでレールが切り替わるのは2か所。
通ってきた方に向かうレールと、この先の木の板があるレール。
ここで、トロッコが手前のレールを通った後に、棒レバーを
上げると、木の板側のレールが切り替わって、トロッコが
木の板を破壊してくれます。

行き止まりでハシゴを下りると、穴を掘る男ジミーを発見。
ここはロックウェル財閥の金鉱であること、金鉱が閉ざされた
理由は、男の娘も含めて、人々が消えたことらしいです。
娘の人形があるので、この男は娘がここにいると確信している
ようです。
あ、彫っていたところから、娘エリナの死体が…。(泣)
「エリナの人形」を入手すると、現代へ帰還。

船内一層:特別ゲストルーム

魔物にエリナの人形を渡すと消えました。
右部屋のバスルーム内の床で「引換券」を入手。
戻って、左部屋のベッドの上で「夜会服」を入手。
ん?! 背後に何かを手に持つ影が…。
あ…、な~ぐ~ら~れ~た~~~。(笑)

船内二層:医務室

目覚めると、デンジャー状態。死ななかったのか。
ここにセーブポイントあり。
机の2段目の引き出しから「体力回復薬」を入手。
椅子に座る医師トマスに話しかけると、毒のことは知らん、
ウィリアム様、とか何とか。
壁に「オフィスタイム:9:00~17:00」という張り紙あり。
戸棚の下段の引き出しから「体力回復薬」を入手。
戸棚の上の扉を開けると飛ばされます。

過去世界:研究室(1912/3/15)

医師の隣の書類棚を調べると、部屋から追い出されて、
船に戻されてしまった。
歩いて5時過ぎになったところで、再び、こちらに来ると、
医者の姿が見えなくなっています。(船の医者も5時過ぎに
外に出て行ってしまいます)
書類棚から「処方箋」を入手。

船内二層:医務室

医者に処方箋を見せると、慌てて出て行ってしまうので、
後を追いかけてみると、通路に、魔物(大人の女バージョン)。
瀕死でどこまで行けるかと思ったけど、一撃死。(笑)

今度は万全の体調で再挑戦。左に悪霊がいて、右に逃げるしかない。
目に入るところにスイッチがあったけど、つかない!
慌てて、横の部屋に逃げ込みました。

船内二層:遊戯室

入ると、支配人ポーリーからカジノの説明を受け、チップ5枚を入手。
通路には、壊れたもの以外にもう一つスイッチがあるらしい。
グッドエンディングを見るために必要なのがここにいる3人の
アストラルピースなんだとか。
チップ100枚を貯めて、支配人にブラックジャックを挑まれて、
200枚にすると3個入手できる仕組みです。
引換券1枚でチップ20枚を入手できるので、引換券5枚集めてきます。
(現在2枚所持)
ちなみに、ディーラーはトムとエリザベス。

船内二層:シアター

遊戯室の向かい側の部屋。医師はウィリアムに命令されて、
アーサー様とやらを毒殺したらしい?
カウンターのある通路の反対側の部屋へ。
ハシゴを上り、棚から「レコード」を入手。
技師スコットと話すと、上映時間になっても約束の子供が現れないと。

通路のライトをつけないとダメだなぁ。
シアターから出て、見える範囲で探してみると、壁が光っていて、
左手前側が1か所光ってない? ここを調べてみたら、ついた!
魔物が緑色の光に変わり、男の子が現れました。
ウィリアムおじいさまがアーサーおじさまを…、殺したんだね。
それを見ちゃったんだね、可哀そうに。
ちなみに、緑色の光に触れるとダメージを受けるので注意。

船内二層:子供部屋

子供を探す母親カレンがいました。蓄音機にレコードをセットすると、
母親が歌い始め、その歌声を頼りに、子供がやってきて、2人とも昇天。
「アストラルピース(8・9)」2個を入手。
母親がいた場所の床から「王冠のピース」を入手。
宝箱にピースをはめて「フィルム」「歯車」を入手。

船内二層:シアター

技師にフィルムを渡すと、子供が死んだことを悟り、最後の上映で
昇天。「アストラルピース(10)」を入手。

医師に話しかけると、映画が始まります。が、別の映像が…。
誰かが赤いナイフで女を殺し、中年の男も殺しています。
あ、こいつ、ウィリアムだな。ということは、男はアーサー、
女は彼の妻かな?
この映像を見て、毒で死んだのではないと分かった医師が
安心して昇天。「アストラルピース(11)」を入手。
床から「薬品棚のカギ」を入手。

船内二層:医務室

薬品棚の左側の引き出しをカギで開けて「中和剤」を入手。

中和剤を悪霊がいた緑の光に使うと先へ進めます。

船内一層:乗客用連絡通路

3つのスイッチから左に進んだ先の部屋へ。

船内一層:大食堂前通路

執事ピーターに正装でないとダメだと止められたので、
夜会服を渡してみましたが、何ですか?で終わっちゃった。
あ、自分で装備するのか。(笑)
彼に誘導されて、次の部屋に自動的に入らされます。
後で、執事のアストラルピースを取りに来れるかなぁ。

船内一層:招待客用大食堂

アーサー・ロックウェルとヒルダ・ロックウェルと対面。
夫婦ではなく、兄妹(姉弟)なのかな?
主人公がここにいる理由を知っていて、父親ウィリアムが
赤いナイフを手にしてから、財を築いたこと、元々
冷酷だった父が、一層酷くなったことで、船の中で
殺そうとしたが、逆に父親に殺されてしまったと。

過去世界:湖上の城(1469/11/26)

近くの部屋から順に調べようと思い、兵士の部屋から外に出たら、
ストーリーが進んでしまいました~。他の部屋に何かあったのか不明。
バルコニーで王が傭兵に殺される瞬間を目撃することに。
凡庸な一騎士だった王が上り詰めた理由とは?
やっぱり、赤い石だ!
傭兵アレン・ロックウェルが赤い石を手に入れるのを目撃した
ところで、戻ってきます。

船内一層:招待客用大食堂

紳士と話し、プレートを3枚探してきてくれ、と。
テーブルから「火の鳥のプレート」を入手。
婦人には、この先にはあの女がいる、気付かれたら殺されるから
気をつけなさい、と忠告されました。
怖いから、セーブしてこよっと。
ついでに、執事の「アストラルピース(12)」を入手。

この部屋のもう一つの扉はカギがかかっているので、執事がいた
エリアのドアから先へ。ここにプレート4つをはめると、
ウィリアムと対決できるのだろうか。
階段上に進んだら、毒を放つ魔物が!またこいつか。

下にあるカラスの背に蓋があったので、ここにネジをセット。
カラスを〇ボタンで鳴かせると、魔物が気を取られるので、
その隙に通り抜けてスイッチ・オン!
さようなら、魔物さん。(笑)
※ここで、歯車を回収すること!後で使います。

スイッチ右の扉は外に出るだけで何もなし。
左方向へ進み、次のプール前通路にセーブポイントあり。
通路に悪霊がいたので、左手前の部屋へ。

船尾甲板:プール

ロッカーから「引換券」を入手。
プール内に入り、右方向のカウンターを挟んだ部屋の
ロッカーから「体力回復薬」を入手。
ここから通路に出て、右隣の部屋へ。
プール内のスイッチをつけます。

船尾甲板:デッキテラス

少年と話し、近くで「深海魚の眼」を入手。
プールの月が赤く染まる時にプールに眼をハメろと。
しゃがんだ状態で床扉を開けて先へ。

通路右の部屋は女の魔物がいて通れません。通路左の部屋へ。

船尾甲板:テラス地下倉庫

召使エミリーが困っているので、オウムを調べると、歯車が必要だと
判明。カラスに使ったものを取りに戻り、オウムにはめると、
エミリーが昇天。「アストラルピース(13)」を入手。
歯車はもう取れないので、次で使うことはなさそうです。

しゃがんで、オウムの足元の割れたプレート?を調べると、
過去へワープ。

過去世界:共同墓地(1910/12/29)

左のお墓はしゃがむと文字が読め、裏側にモチーフが彫りこまれて
います。左手前から、
始まりを求めた偉大なる男(塔の紋章)
その人生の最後に彼は道を切り開いた(魚の紋章)
常に生と死の狭間に(翼の紋章)

右の小屋に入り、老人カルロスと話しますが、早くここから
出た方がいい的なセリフだけで、何もなし。

鉄門の中に入り、左のスイッチを押す。順番があるのか。
真ん中、左、右。しゃがんで、そのままハシゴから地下へ。

過去世界:共同墓地地下

途中の壁と床の赤いものが気になる…。地下で血か?(笑)

二又を左に進んでみます。鉄格子とスイッチがありますが、
スイッチを押しても何も起こらず。
先へ進むと、老人が登場。出口まで連れて行かれます。
この時、プレートとスイッチを操作した!
上をプレートをいじってから、下のスイッチを押すと
鉄格子が開くらしい。

先へ進すむと、行き止まりの部屋に女の人が。
しゃがんで調べると死んでいるようで、身体から何か
転がり落ちます。手に入れようとしたら、背後に老人。
ここまで連れてくるのが難しい、と?!
魂を手に入れるために、ここに誘導されてしまったようです。
女の死体から落ちたものを手に入れたかったのですが、
入手できず、老人のナイフによって、殺されてしまった…。
逃げてから取りに戻るべきだったかなぁ。
っていうか、この老人、ウィリアムか?!

やり直して気付いたけど、もしかしたら、女の所持品は
プール用ポンプ室の魔物の持ち物かも。

先程の二又を、今度は直進してみると、すぐに鉄格子。
同じようなスイッチがあり、先へ進めません。
結局、老人に見つかるところまでで正解でしたね。
それじゃ、老人が牢を開けた謎を解くべく、プレートを
調べてみると、上の方で「天魚のプレート」を入手。

先へ進み、老人に攻撃される前に「ペンダント」を入手し、
すり抜けて逃げます。2回切られて瀕死状態にされるので、
回復薬は必須かと。すり抜け方としては、通路の端の方に立ち、
老人を片側の壁側に誘導する感じです。

今度は二又を直進して、プレートを使って鉄格子の先へ。
先へ進む時に、プレートを回収すること。
老人がずっと追いかけてきて、プレッシャーこの上ないなぁ。

行き止まりの部屋で先にスイッチ、プレートをはめて、プレート回収。
隠し通路が現れ、右は行き止まり。
左に進むと、ハシゴがありますが、届かないーーー!
と思ったけど、〇ボタンで触れたら元の世界に戻れた…。
冷や冷やした~。(笑)

船尾甲板:テラス地下倉庫

オウムの部屋に戻ってきたので、今度は反対側の部屋へ。

船尾甲板:プール用ポンプ室

魔物にペンダントを使うと、彼からもらったものだと言い残して
消えました。何も出ないのか。
バルブのマニュアルの紙は濡れていて読めないと。
1と2だけうっすら読める感じで、1がスモールバルブなのは分かる。
2もバルブかと。後は勘か。(苦笑)
左側の小さいバルブを回し、上の大きいバルブを回し、
しゃがんで中央のスイッチを押し、レバーを引く。

上に戻ると、月はまだ黄色のまま。赤くなった時に使えと少年が
言っていたので、セーブしようとプールに入ったら、部屋の中が赤い。

もしかして、今か?

深海魚の絵のくぼみに深海魚の眼をはめると少年が現れます。
赤い石のことを教えてくれる、ということで過去へ。

過去世界:図書館(1935/10/6)

受付の女性ベルに休館だからと追い返されるので、しゃがんで通過。
中に入ると、職員が2人います。今度は追い返されないけど、
立っている職員カーターが邪魔で進めない。本に触れると怒られます。
あ、踏み台の職員ハワードはすり抜けられたので、奥の本を調べて
みたら、立っている職員が移動しました!
戻って、職員のいた本を調べたら、戻ってきた…。
要するに、ここから見えない奥の本のところまで移動させる
必要があると。まずは、立っている男の近く(踏み台とは反対側)、
次は、踏み台のある通路の壁側。
この位置だと、職員が立っていた場所が見えません。
「古びた本」を入手。船へ帰還。

船尾甲板:プール

古びた本を読んでみると、「運命と二つの宝石の伝承」という
タイトルだと分かります。
運命を操る2つの石。赤い石は運命の力を蓄える器で、人の命を
捧げることで、持つ者の運命を変える。一国を支配した王や
莫大な富を手にした者がいたらしい。ほほう、あいつらか。
青の石は赤の石の対極にあるとだけとしかないと。
注意事項は、多くの命を器に注いではいけないこと、赤と青の石を
決して重ねてはいけないこと。2つが破られた時にどうなるかは
分からないこと。

セーブポイントを通過して、アーサーのところへ向かいますが、
ついでに、取り忘れていた「船内設計用紙」を取ってきました。
これで、マップが見られるわけですが、今いるところが表示される
だけで、あまり使えないなぁ。

船内一層:招待客用大食堂

紳士から「調理室のカギ」を入手。この部屋の鍵付き扉から先へ。

船内一層:大食堂調理室

セーブポイントあり。
航海士アーネストと話すと、下には死んだことに気づいていない
部下たちがいるから、彼らを残してはいけないから、救って欲しいと。
運搬用のエレベーターの右スイッチを押して、下へ。

船内二層:船員食堂

降りたら、王?の魔物が出現!!!
電気のスイッチは隣の部屋だし、エレベーターで戻れないようだし、
逃げられない。どうしたらいい? しかも吸い寄せられて攻撃される…。
まさに大ピンチです。とりあえず、吸い寄せは方向キーで
エレベーター側に回避できたのですが、2回ダメージをもらって瀕死状態。
のところで、明かりがついて魔物が消え、父親が登場。
ありがとう、ヘンリーお父さん!

しかし、ここまできてしまったのか、リチャード。少女と出会った頃の
自分はもういない、と立ち去る父。
あの頃は正義感のある人物だったけど、今は赤い石に魅入られ
始めているのか? 手紙を送ったのが父親だったことは間違いない
ようです。

船内二層:船員室前通路

向かい側から歩いてくる巡回マイクと会話。化け物が来るらしい。
まずは、左右の部屋を調べていきます。

船内二層:船員用シャワー室

今はライトがつかない部屋。
バルブを開いたら、背後から何者かに襲われました。これが
化け物かな。あ、さっきの王様みたいな奴だ!チッ。(笑)
入り口左の左から2番目のロッカーから「体力回復薬」を入手。

船内二層:船員用トイレ

今はライトがつかない部屋。ここにも悪霊が現れます。
一番奥の便座右下で「引換券」を入手。

船内二層:船員室A

船員ロバートと話す。ドアロックの番号は4番に書いてあると。
このロッカーは開け閉めできて、特定の番号を開けると、
他の番号が開く、みたいな仕掛けになっています。
1・2・3・6の順では開くが、4・5は開かない。
2は1で開く。全ての扉は1を開かない開かない。
3は1・2で開く。他は開かない。
6は1・2・3で開く。他は開かない。
5は2・3で開く。

4は1・3で開く!

ロッカー4が開くと、ロバートが数字を読み上げてくれます。
1・6・8・9。
ロバートが部屋から出た後、悪霊が現れるので、急いで外へ。

船内二層:船員室B

見習チャーリーと話す。
無線関係の仕事をしているようです。
船舶用がAB23、一般用がBA01
(最初にBA13と言っていますが、言い直しています)

最初の入り口から右に進むと、左舷連絡通路。
左に進むと、右舷連絡通路。
とりあえず、右舷連絡通路を進みます。

部屋の前で、ロバートが困っています。数字は合っているはずなのに
扉が開かないらしい。ほんとだ、開かない。
左から1689になっていたので、右からにしても開かないなぁ。
もう一度、ロッカーのメモを見てきたら…、もしかして、
紙が逆さになっていて、6891ではないかと。正解!

船内二層:配電室前通路

先へ進むと、ここではライトがつきました。
行き止まりで赤いパイプを移動させて、扉を通れるようにした後、
ロバートが昇天。「アストラルピース(14)」を入手。
すぐに、ライトが壊れて暗くなり、魔物出現。
引き寄せられて逃げられなかったので、間の部屋に逃げ込みました。

船内一層:配電室

1つだけ消えている放熱用のファンのレバーを上げる。

配電室前通路の赤いパイプがあった扉は、船首甲板:接続用通路への
ショートカットルートでした。

左舷連絡通路の方には、セーブポイントあり。
乗客専用フロアに続く扉と機関室への扉があります。
機関室の方はカギがかかっていては入れず。

先へ進み、右の部屋を調べると無線の音。

船内二層:無線室

モールス信号表があるので、船舶用がAB23、一般用がBA01を
当てはめてみます。

船舶用:・--・・・・・---・・・--
一般用:-・・・・-----・----

打信機は、△ボタン短音(・)、丸ボタン長音(-)

それぞれ1回ずつ、連続で1回、打ち込んでみましたが何も起こらず。
何か足りないらしいです。

船内二層:機関士室

無線室の反対側の部屋。
ベッドに機関士マーティンがいて、無線の音を怖がっています。
その奥の部屋のベッド脇の箱から「体力回復薬」を入手。

船員室の方に戻ると、電力が復旧していて、明るくなっています。

船内二層:船員室B

もう一度、確認。番号は合っているなぁ。
手元の紙を入手できないか試してみたけど、何も起こらず。
電気が復活したので、扉横のベルを動かすことができました。
12時にするとベルが鳴り出し、チャーリーが紙を置いて移動したので、
「船員の書類」を入手。
書類がないことに気付いた後、見回りに出ていき、巡回マイクと
見習チャーリーが見回りの交代となり、マイク昇天。
「アストラルピース(15)」を入手。

船内二層:無線室

船員の書類を読んでみると、緊急の時は専用特殊回線BA10だと。
あ、真ん中の機械が使えます!
ここをBA10にしろということか。
さっき気になっていた、打信機の横の机の文字「CREA」を
モールス信号に当てはめてみる。

-・-・・-・・・-

少年登場!
クレア姉さんはずっと待ってた、姉さんがくれたオルゴールを
渡してくれということで「オルゴール」を入手。

過去世界:大聖堂(1912/12/10)

1階でオルゴールを調べると、メロディーが鳴るので、
2階のオルガンで弾く? 耳コピかよ~。

レ・ミ・ファ・ラ・シ♭・ラ・ソ・ファ

音楽が鳴り出したので、下へ行ってみます。
ハシゴが出現したので、大聖堂地下階段を経由して、大聖堂地下室へ。

地下牢に女性が閉じ込められていました。クレアのようなので、
オルゴールを使います。青い石を見せると、あの時のことを
思い出してくれ、主人公を信じてくれます。
そして、医師の欠片をおじいさんに取られたこと、石のことを
調べたこと、石を取り戻すこと、など。
弟に渡すための「イヤリング」を入手。

船内二層:無線室

少年オスカーにイヤリングを渡すと昇天。
「アストラルピース(16)」、床から「森炎のプレート」を入手。

船内二層:機関士室

機関士マーティンと話すと昇天。「アストラルピース(17)」を入手。

船内二層:船員室前通路

通路のライトをつけると見習チャーリーが昇天。
「アストラルピース(18)」を入手。

最初にここに来たエレベーターは壊れてしまっているので、
左舷連絡通路から乗客専用フロアへ戻り、大食堂調理室へ。

船内一層:大食堂調理室

航海士に報告すると昇天。
「アストラルピース(19)」、床から「水葉のプレート」を入手。

階段室

紳士と婦人がここに移動して待ち構えています。
右上から左下の順に、森林、水葉、天魚、火鳥のプレートをはめると、
2人は昇天。「アストラルピース(20・21)」2個を入手。

船内一層:家族部屋前通路

まずは手前左の部屋へ。ちなみに、そのまま正面の扉に入ろうとすると
王の魔物が現れるので注意!(ワンパンされました。笑)

船内一層:家族部屋・森

入り口から左手前の部屋。
アーサーの妹の女性エミリアと話します。クレアを探していることを
知っていますが、向かい側の鍵付き扉のクレアの部屋は、父親しか
入り方を知らないと。でも、ジャックなら知っているかもということで
「古びた写真」を入手。

船内一層:家族部屋・海

入り口から左奥の部屋。
机の上で「時計盤のカギ」を入手。
奥の部屋の床で「体力回復薬」を入手。

船内一層:家族部屋・火

入り口から右手前の部屋。エミリアの弟の男性ジャックと話し、
古びた写真を見せると、ヒントをくれます。
隣の空の部屋は、廊下の大時計を鳥に合わせるんだと。
教えてくれた後に昇天。「アストラルピース(22)」を入手。
隣の部屋のベッドの上で「引換券」を入手。

ドアの上に時計盤があり、ドアの左側に操作盤があります。
ここに時計盤のカギを使います。ここで、鳥を一番上にセット。
絵が分かりにくいけど、星が下になれば正解。
のはずなのに、扉を開こうとしたら魔物出現。
またしてもワンパンされ、瀕死状態に。
あ、これで開く扉はクレアの部屋だった…。(笑)

船内一層:家族部屋・空

扉の左にある色付きの絵からワープ。

過去世界:湖上の城・王の部屋(1469/11/26)

後ろの扉からバルコニーへ。王の身体から転げ落ちた
「カメオ」を入手。

船内一層:家族部屋・空

通路に出ると、亡霊が出現。すかさず、カメオを使用。
娘のジャンヌにもらったものだったようで、消えました。
これで通れなかった部屋に入れます。

船内一層:オーナー部屋

老人が待ち構えています。赤い石で多くの命を奪ってきたこと、
今は何をしようとしてきたか思い出せないこと、クレアが
主人公と彼の父親のために戦おうとしていたと。

水晶玉で過去映像を見せてくれます。

男に追われる女性。小屋の一室で金の銃を見つけて、男に
銃口を向けます。男の手にはナイフ。
祖父の恐ろしさを知らない、ということはこれがクレアかな。
途中で地震が起こり、男は棚の下敷きに…。
助かった女性が扉から出ようとしたら、男に女性の銃で
撃ち殺されてしまいました。

赤い石の力は君の父の力を取り込んで…、ですと?!
青い石があれば、止められるらしい。

過去世界:渓谷の家

川が流れる谷底近くの小屋。
机の上から「銃弾」を入手すると、女性=クレアが登場。
石を取り返したと教えてくれたところで、男が登場。
殺し屋その1のデビットです。
そうか、クレアは最初から銃を持っていて、ここで弾を
込めたということだったんですね。主人公が弾を持っているので
クレアは殺されずに済む流れに。

外に出ると、別の男が現れます。殺し屋その2のハリーで、
クレアの持つ青い石が目的です。
主人公を守るために、石を渡そうとしますが、人質となってしまい、
さらに、主人公を打とうとする男から身を挺して守ってくれ、
マシンガンで撃ち殺されつつ、男と一緒に崖下へ。
「青い石のかけら」を入手。
結局、クレアが生き残る方法はないのかなぁ。

船内一層:オーナー部屋

戻ってくると、老人ウィリアムが死んでいます。
机の上から「機関室のカギ」を入手。

船内一層:家族部屋・森

エミリアにウィリアムの死を報告すると昇天。
「アストラルピース(23)」を入手。

先へ進む前に、カジノで3人分のアストラルピースを入手しに
行ってきます。一度、医務室でセーブ。

船内二層:カジノ

カジノの営業時間はPM0:00~6:00で、時間になると追い出されます。
ん?!ちょっと待てよ。引換券が4枚しか入手できていない。
5枚あるのかと思ったけど、自力でメダル15枚を稼がないとダメなのか。

ルーレットのルール
・2to1(Columns/コラムズ)は、縦列ごとにまとめ賭け。配当3倍。
 3つともに全賭けすると、±0なので1つか2つ掛ける。
・Dozen(ダズン)は、数字の12ずつ区切りでまとめ賭け。配当2倍。
 2つに全賭すると±0、3つに全賭けするとマイナスになる。
・OddとEven(オッドイーブン)は、奇数か偶数に賭ける。配当2倍。
・HiとLow(ハイロー)は、1~18、19~36の2つに分けて賭ける。
 配当2倍。
・RedとBlack(レッドブラック)は、赤か黒の2つに分けて賭ける。

数字1点賭けは効率が悪いので省略。

今回は後15枚だったので、コラムズの2列賭けが早いかな、
と思ったので、左と中央の2列だけに全掛けしていたら、
運よく2回で100を超え、支配人に話しかけられて、奥の女と
ブラックジャック勝負ができるようになります。
ここでは勝つか負けるかしないと外に出してもらえません。

ブラックジャックのチップは100枚から。

ブラックジャックのルール
・最初に2枚のカードが配られる。
 合計21に近づくようにして、勝負(BET/ベット)を挑む。
・2枚で足りない場合は、カードを引いて追加することができる。
・3枚目で勝負をかけると聞い、掛け金を倍にすることができる。
・合計が21を超えると自動的に負け(バースト)。
・最初の2枚で合計21となると、自動的に勝利(ブラックジャック)。

2連敗。19や20でも負けることが多いし、バーストも多い。
まあ、それは自分の判断ミスなんだろうけど、勝てないなぁ。
カードを切るディーラーがズルしてんじゃないの?(笑)

2回目のルーレットは、2択3択のところをどれも1点賭けで大博打。
負けたら、即ロード。
そして、ブラックジャックに勝つコツを調べてみる。(笑)
ディーラーは17以下の場合、カードを引き続けなければならない、
Aは1と11のどちらでもOKで、自分の有利になる方で計算できる、
というルールがあるようです。

・自分が12以上、ディーラーの最初の1枚が6以下ならば勝負。
・ディーラーの最初の1枚が7以上の場合、手持ちが17になるまで
 カードを引く。
・自分が17以上の場合は、勝負。
・自分が11以下の場合は、カードを引く。
・ディーラーの伏せてあるカードや自分の次に引くカードは
 10だと予想しておく。(確率の問題のようです)

※自分にAがある場合(カードを引いて勝負する)
・自分がA+6以下の場合、7以下か17以下の2パターンにできるので、
 カードを引く。掛け金を倍にできる場合はそちらで勝負。
・自分が18以上の場合は、勝負。
・自分がA+8以上の場合、掛け金を倍にして勝負。

※掛け金を倍にして勝負する時
・手持ちが9で、ディーラーの1枚目が3~6
・手持ちが10で、ディーラーの1枚目が2~9
・手持ちが11で、ディーラーの1枚目が2~10
・手持ちが13~18で、ディーラーの1枚目が4~6

負けました。(泣)
このルール、この作品では当てはまらないのか?
なかなか勝てないようにできてるのかなぁ。
あ、この作品でAは11でカウントされるのか!
ん?でも、1でカウントされる時もある…。
その時々で違うってことかな。そりゃないわー。

今度はシンプルな方法で。

・自分が8以下は、カードを引く。
・自分が11の場合は、掛け金を倍にして勝負。
・自分が17以上の場合は、勝負する。

それ以外は、ディーラーの1枚目のカードで決めます。
ディーラーは2~6までが弱く、7~Aまでが強いようです。

これでも敗北。勝てる気がしない。だって、相手が人間じゃないもん。
コンピューターだもん。(笑)

さらにプレイヤー情報を参考にしてみることに。

・自分が11以下なら、カードを引く。
・自分が12~19の場合は、ディーラーの1枚目がA、10~Kの時は放棄。
 それ以外は何となく、12に近かったらもう1枚引く、
 19に近かったら勝負。そのあたりは勘で。

放棄(サイレンダー)すると、掛け金の半額を失いますが、
全額なくすよりはマシ、ということです。
確かに、相手の1枚目が追加―ドだと、21に近い数字を出してきて
ほぼ負ける展開でした。ただ、自分が18以上の強めの数字でも、
ドローや負けもよくあるので、粘り強く進めるのが勝てるコツなのかも。

これで、10~15回に1~2回くらいブラックジャックが出たりして、
その間に、クイーンジャックという最強手札?が出て、
大きく稼げたりして、10~15分くらいで1発クリアできました!
ところで、クイーンジャックって何?
赤いカードで揃った時に出たようなのですが。
本当のルールにはそんなのなさそうなので、この作品のオリジナル
ルールなのかなぁ。

「アストラルピース(24・25・26)」3個を入手。
これで、全部集めたので、後はエンディングに向けてセーブ。
※この後はセーブできないので、エンディングの分岐は
 ここになります。

左舷連絡通路からカギを使って機関室へ。

船内二層:機関室

階段下の張り紙前で「体力回復薬」を入手。
張り紙には、機関部の見取り図があり、カギとバルブの位置が
表示されています。
バルブは船主側、カギは中央。

船内三層:ボイラーA

入ると父親の呼ぶ声が。扉から機関室Aへ。

船内三層:機関室A

カギが手に入ったら、ここの非常用の操作盤で使うようです。

船内三層:船尾軸路

入ると、父親が待っています。思い出したようです。
ウィリアムを殺して赤い石を手にした時に、自分がこの力に
惹かれていたことを知ったことを。
頭上には赤いナイフ。そして、ナイフが壊れ、赤い石が出現。
父親の眼が赤くなった~!

「生き残れるかな、青い石を持つ男よ」

というセリフから、もう父親ではなくなってしまったようです。
そして、父親の身体は倒れ、赤い石が迫ってきた!
のではなく、赤い石はそのままで、父親が魔物となって、
追いかけてくるんです。

絶対死ぬ! 逃げろ! と直感がビビってるので、後ろを向くと、
扉が2つ。どっちだ?! 迷っている暇はなく、とりあえず、
左に入ってみました。出る時に、少女の声がします。
明かりをつけなくてはダメだと。

機関室Aだったのですが、魔物の姿で追いかけてきたものに
ワンパンされて、瀕死状態。すり抜けようとしてみましたが、
失敗に終わり、ゲームオーバー。

今度は右の扉を進みます。

機関室B→ボイラーB→燃料倉庫→階段上の扉から船倉倉庫Bへ。

船内三層:船倉倉庫B

右の扉から入った方が近かったのですが、左からぐるっと回って、
木箱の陰で「バルブ」を入手。
したと思ったら、追いつかれていたのか、ダメージを食らって死亡。
最短ルートで行かないとダメなのか?

バルブを取ったら、隣の部屋に戻り、階段下左右でバルブを使用。
その間も魔物が追ってくるので手早く操作。

船内三層:ボイラーA

右奥の壁にピストンのカギがあるらしいのですが、見つからないっ!
魔物が追いかけてくるので、左右の端まで逃げて誘導しつつ、
探してるんですけど、探す時間が短すぎて困るー。
あ、反対側の壁に何かある、気がする…。でも、ロープが張ってあり、
進めないんですけど。

分かりました。先程のバルブ回した部屋には、もう一つ扉があった!
バルブを拾った部屋から出て右奥です。
これで、反対側に行くことができ、壁から「ピストンのカギ」を入手。

船内三層・機関室B

操作盤で鍵を使う。

船内三層・機関室A

操作盤で鍵を使う。これで、部屋が明るくなり、魔物が消えます。

船内三層:船尾軸路

赤い石に青い石を使って合体させると、父親の意識が戻り、
ここは長くないから、早く船の先へ、と。
どちらへ向かうべきか?! Aか? Bか?
時間制限99秒なので、イチかバチかBへ。確か、バルブを拾った
部屋に開かない扉があったと思うので。

扉の前にクレアが待っていてくれて、扉を開けてくれます。
そして、元の世界へ戻してくれます。
※後で分かりましたが、エンディングの最後の分岐はここ!
 左扉から入って、壁の太陽の模様を調べると、
 隠し扉が開くので、その中で霊能者と再会します。
 この中では、ナイフを取るか選択するまで、時間制限が
 一度止まります。

そして、船が光に包まれて浮上し、昇天?
後には太陽に照らされた美しい海上が広がっています。

PS「エコーナイト」3

父の家

目を覚ますと、父親の家の時計の前で警官に起こされます。
外に出ると、警官が車で待っていますが、車が動かず。
後ろのトランクを開くと、赤い石のついたナイフが…。
これはバッドエンドか?!
どうやら、これがノーマルエンドのようです。

知能系指数154、運動系指数170、やりこみ度128でした。
SUPERIORだそうです。
まあ、死ぬ度に効率よく回れるようになったたからなぁ。(笑)

今度は、霊能者の部屋に行って、アストラルピースを渡してから、
ラストに挑みました。クレアと会う前に隣の隠し扉へ。
霊能者が呪われた至宝「魔の紅石(クセキ)」を作り出した!
お、お前が元凶なのか?!
もう一つの紅石と主人公の運命が終わる時にまた会おう、と。
そして、脱出時に再会。ここで、ナイフを受け取るかどうかの
選択肢が出ます。受け取らなければトゥルー、受け取ればバッド。
 受け取らないと、ナイフが砕け、霊能力者も消えます。

エンディング4種+ゲームオーバーと条件

トゥルーエンド(グッドエンド・ハッピーエンド)
 アストラルピースを26個集めて霊能者に渡して、
 ナイフを受け取らない。

 自分の部屋の机の上でオルゴールを聞きながら、クレアの心境と
 回想シーンが流れます。
 この運命の終わる日が来るのを信じていたこと、自分たちを
 苦しめた赤い石とは何だったのか、オルゴールを見たら、
 2つの石のことや多くの人を救ったことを思い出して、と。

ノーマルエンド
 アストラルピースを26個集めない。集めても霊能者に渡さない。

 父親の家を出ると、警官の車のエンジンがかからず、
 トランクから工具を出そうと開けると、赤い石がはまったナイフが
 怪しげな光を放っている。

バッドエンド1
 アストラルピースを26個集めて霊能者に渡して、ナイフを受け取る。
 
 父親の家で警官に起こされた後、家を出ようとする警官の背後から
 赤い石がついたナイフで刺殺。人を殺すのは、魂を集めるため、
 ということですね。

バッドエンド2
 制限時間内に脱出できない。

 リチャードを乗せたまま、船が昇天。1937/11/16の新聞で、
 父親ヘンリーの家が火災に遭う前後から、ヘンリーは消息不明で、
 警察に呼ばれて父親の家に行ったリチャードも失踪し、
 その後、発見されていないことが分かります。(文章のみ)

ゲームオーバー
 途中で死亡する。

 オルフェウス号の絵の前で死んでいるリチャードを警官が発見。

PS「エコーナイト」4

PS「エコーナイト」5

感想
ストーリーのボリュームは全体的に薄めだったし、
結局、本当のことは分からず終いだったし、エンディングが
思ったよりあっさりしていたのは勿体ない感じではありました。
石を作り出す霊能者が何者なのか、何のために作ったのか、
石に魅入られる人はどうやって選ばれるのか、
どうしてオルフェウス号に行かなくてはならなかったのか、
彼らを助けたことで、現在にどんな影響が出たのか、など、
細かなところは想像するしかないんですよね。
攻略本がなくても何とかクリアできる内容だったので、
それなりに緊張感を持ちつつ、楽しめました。
(もちろん、細かいところは情報がないと全クリは難しいけど)
エンディングが4種ありますが、もっとギリギリでセーブできると
良かったなぁ。まあ、4回やり直しても大して時間は取られなかった
んですけどね。