2020年6月1日月曜日

ルールを知って企業のオーナーになることは日本のニューノーマル!

マスクは本当にウィルス対策になるのかな~。記念写真なんかのときもマスクをしているのはビジュアル的になんとなく残念ですね。子供の卒業式に出席した時の感想です。

さて、今日はニューノーマル?は話です。


人生はゲームと同じなんです。
ゲームに勝つ?!ためにはルールを知る必要があります。
野球の打者がピッチャーの投げる球を打ったあと、一塁ベースではなく三塁ベース向けていくら一生懸命走っていってもアウトになるように。

サラリーマンがルールを知って取るべきゲームプラン。それは、
自分に変わって働いてくれる「会社のパーシャルオーナーになること」です。

直接的にも間接的にも株式を買って保有することはその企業のオーナーになることなんです。サラリーマンなら雇われる立場から雇う立場になれるルール?!があるのです。
偉そうなことを言ってますが、私もこのことをちゃんと理解したのはリーマンショックを体験し、真剣に投資と向き合うようになってからです。

2013年6月からのアベノミクス。同時に日本企業の米国流株主重視経営が始まりました。
以降その流れは不変です。株主のことを無視した経営ができなくなり、企業は常に株主に気を遣うようになったのです。株主還元重視の経営が必携になりました。
多くの日本企業は皆がするから自分もするという日本人気質も相まって、今後も増配や株主優待、自社株買いなどの株主還元を積極化させていくでしょう。

ルールが変わったんです。

ストックホルダーになりその恩恵を受けるというルールを知って、適切に生きていく、そんなゲームチェンジが弱小庶民にも求められていくのでしょう。

資産運用環境が整ってきた今、インベストメントの始め時を待つ必要はありません。
”いつから始めるの?今でしょ”の言葉はインベストメントのためにあるような言葉ですね。

投資未経験の方、身銭を切って体験してみましょう。
企業のパーシャルオーナーになることはニューノーマルなんです。

0 comments:

コメントを投稿