1614263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

kopanda06@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
いわどん0193@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! ●4/26 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
歩世亜@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 今晩は。 明日から連休に入りますが、人…
jun さん@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! いつもコメント応援ありがとうございます …

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

苦しくて・悲しくて… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

う~ん・・・ New! ふうママ1130さん

2019.07.18
XML
カテゴリ:ランチ
​今年は梅雨が長く感じます。
気温的には過ごしやすいですが、雨の外出は億劫です。
ランチの日も雨でした。


今回、印象に残ったお話は
Kさんのお母さんのお話。

認知症でKさん家の傍にあるホームに入所しています。
緩やかに進む認知症。
毎日のようにホームに顔を出す娘のKさんの事を
分かっているような~?感じ??
名前は忘れても、特別な人と感じてくれているようです。

お散歩が大好きで、晴れた日は2人でお散歩を楽しんでいます。
85歳を過ぎても健脚なので、全く疲れを見せないそうですよ。


ある日、ホームから連絡が入り、
「お母さんが肺炎に罹ったので、提携している病院に入院しました。」

高齢なので誤嚥性肺炎かと思ったのですが、普通の肺炎。
風邪をひいてなくても、急に肺炎になる事があるなんて!驚きです。

良くなるまで入院したのですが
退院した時は

車 椅 子

歩く事が大好きだったのに、車椅子になったとたん
立つ事もしなくなったそうです。

脚の機能的には立つ事は可能と思われるそうですが
一度入院すると、こうなってしまうのでしょうか?

ホームでリハビリはしてくれるそうですが、気力が伴わないようです。


Kさんが

「もしまた母が入院して、もう回復が望めないのに
管に繋がれてただただ生かされている状態は
どうなんだろう?
自分だったら絶対嫌だけど、ホームから病院に連れて行かれたら
そうなるしかないじゃない?
その状態で、回復が望めないのなら、管を抜いて下さいと言えるかどうか・・・」


「自分なら段々食べられなくなり、
枯れるように最後を迎えたいよね。」


確かに~
無理な延命は本人にとって苦しみでしかないようです。
自宅やケアハウスで、枯れるようにって
まだまだ難しい??




食事          食事        食事



いつものランチですが
ご飯がベーコンとコーンが入ったピラフのようなもので、ちょっと違和感。



デザートも???
前回はもう少し楽しめたのに。。。
なんか寂しいし、苦手なスイカが。。。しょんぼり






犬             犬           犬



くわえているのは歯ブラシ

上手に自分で磨いているように見えますが
1回で毛先がボロボロ状態にショック

普段はシートを使っています。



硬いものを噛むのが好きなようで
おやつの骨もあっと言う間に完食してしまいます。

レスキュー後、歯がボロボロで数本抜いて、今も抜けそうな歯があるそうです。
これ以上、歯が無くならないように歯磨き頑張ろうね。












応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

ぽちっと感謝です

パート主婦ランキング











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.18 00:23:08
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.