人の気持ちを理解すること 職場の後輩編 | アラサー低身長、低スペック男子でもモテたい!結婚したい!

アラサー低身長、低スペック男子でもモテたい!結婚したい!

30代アラサー。
結婚に興味がなかったが、35歳を目前にさすがに焦りを感じマッチングアプリで婚活開始!
婚活事情、恋愛系のお話などの日記活動をしております!

こんばんは!!KIYOです!!

 

コロナがえらいことになっていますねガーン

この状況はいつまで続くのでしょうか…

 

明日はアプリで知り合った方と御飯に行く予定なのですが、まぁ最悪なことに場所が難波なんですよね…。

僕は大阪でもあまり難波方面で遊ばないので、土地勘がないのも相まって最悪だと感じておりますえーん

そしてコロナもひどい場所やからほんまにどうしたもんかと。

婚活でなんでこんなにリスク背負わないとあかんのや!!笑

 

まぁこの話はここまでにして、とりあえず本編にいきましょう!!

 

今日は職場の後輩の恋愛話?を聞いていました。

うちの後輩はこれまで一度も彼女ができたことがなく、あともう少し「魔法使い」になってしまうような人です。

彼はとにかくネガティブなんですよね。

すぐに「自分なんて」とか「なんで俺ばっかり」とかいう言葉を使ってしまうようなタイプ。

 

まぁいつもならこの人の話はあまり真剣に聞かないんですけど、今日はちょっと深堀して聞いてみました。

 

ちゃんと聞いてみるとね、後輩が持っている価値観とか物事の捉え方がしっかりと分かってきた

時折、質問なんかも混ぜてどんどん話を深くまで聞くようにしました。

あぁこういう捉え方するからこの子はこんな感じだったのかって。

 

僕はアドバイスもそこまですることもなく、とにかく聞くことに徹しました。

全部聞いたうえで、相手のことを否定せずに

 

「それはそれでいいと思うよ。でも最終はどうしたいの?彼女欲しいの?」

 

って相手の本音を引き出す方向で話を聞くことが出来ました。

 

「じゃ自分なりに頑張ってみたら?」

 

ってな感じに落ち着いたんですよね

 

やはりこういうことをするのが大切なんだなって身に沁みました。

ネガティブと隣り合わせにあるものって自信のなさ。

自己評価がすごく低い。

 

だからこそ話をちゃんと聞いて、問題点をだして、そして背中を押してあげる過程がメンタルが弱い人、弱っている人たちのアプローチには大切なんだと実感しました。

 

まぁあとは相手を否定しないことですよね。

その人自身を認めることが大事。

 

よう考えたら僕は前の彼女の話をちゃんと聞いてあげれてなかったなって思う。

自分が立ち上がった方法を相手にもさせようとしていたんだなって。

無理だよな。

僕はだいぶ荒行でパニック障害を克服したほうだと思うし。

 

そう思うと申し訳なかったなって反省する。

人のせいにするのは簡単!!

自分が改善するところはちゃんと改善しないとね!!

 

相手を知るには相手の話を聞いて、気持ちを理解することは多分難しいから、気持ちを知ることを大切にしようと思う。

 

ちょっと勉強になった一日でした!!