おはようございます

武藤やすえです

 

3連休あけの今朝は、さわやかな青空が広がっています。

 

あなたの住む地域、台風は大丈夫でしたか?

被害にあわれた方の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 

写真:塚本ダイカメラマン

 

 

●ダイエットに対する誤解を解きたい

 

ところで、「ダイエット」という言葉から、連想することは何ですか?

 

私が思っている「ダイエット」と、あなたがイメージする「ダイエット」は、おそらく別物だと思います。

 

ダイエットとは

「食べる量を減らすこと」

「ハードな運動をすること」

そう思っていませんか?

 

世の中の多くの人はまだ、ダイエットとは「食べる量を減らして、運動をすること」と思っていますよね。

 

その証拠に、〇イザップやパーソナルトレーニング、スポーツジムなどの流行が続いています。

 

自己流ダイエットでは、食べる量を減らす、炭水化物を食べないなど、食事を制限をされる方が多いのではないでしょうか。

 

食べる量を減らして、運動量を増やせば、確かに体重は減るでしょう。

 

しかし、その直後から、リバウンドとの闘いが始まります。「ダイエット前よりも体重が増えちゃった」と、おっしゃる方が、とっても多いです!!

 

 

私は、ダイエットに対するこの誤解を解きたいと思っています。

 

私の考えを要約すると以下の4点

運動でやせることは難しい

激しい運動はカラダに悪い

食事量を減らすと、空腹感が強くなる

食事量を減らすと、やせにくくなる

 

 

【運動について】

運動をすると、お腹が空きます。食欲がわきます。運動して疲れると、カラダは糖分を欲します。

 

運動しているから食べても大丈夫」と、気がゆるんで、食べ過ぎたりしませんか?

 

30分ジョギングしても、スポーツドリンクを飲んだら帳消しです。

 

運動が苦手な私にとって、30分のジョギングはめちゃめちゃハード。運動してやせるって、難しいことなのです。

 

運動自体を否定しているわけではありません。筋肉を維持するために、適度な運動は必要です。

 

しかし・・・

激しい運動は、心臓に負担がかかります。腰や股関節、ヒザなどを痛めます。

 

激しい運動は、活性酸素を大量に増やします。活性酸素は老化を早めるので、美容にも健康にも良くありません。

 

激しい運動をすると、ビタミンB群やビタミンCを大量に消費します。だから運動する人は、通常より多く補う必要がありますよ。

 

ジョギングやマラソンをする方々は、わかってやっているのかなぁ。心配です。

 

 

【食事制限について】

食事量を無理に減らすと、必要な栄養やカロリーが入ってこなくなるため、脳がパニックを起こします。栄養が足りないので、脳が「もっと食べなさい」と食欲を発生させます。空腹感が強くなります。

 

ダイエット中なのに、食べ物のことばかり考えてしまう (ツライですねあせる

 

ダイエットが終わった途端、タガが外れて食に走ってしまった

 

しばらくはがまんできたけど、そのあとバカ食いしてしまった (自己嫌悪に陥りますねショボーン

 

食事制限のダイエットでは、よくあること。決して、あなたの意志が弱いせいではないのです。脳がパニックを起こして、強い空腹感を生じさせたせいです。特に、糖は脳のエネルギー源。糖質を極端に制限すると、脳に栄養が届かず、パニックが起きます。

 

お腹がからっぽだから食欲がわくというより、脳が何か足りないと「不足」を感じて、食欲という形で知らせてくれるのです。

 

また、カロリーが不足すると、カロリーの放出を抑えるために、代謝を低下させるよう脳がカラダに指令を出します。この状態が続くと、代謝が悪くなり、どんどんやせにくい体質になっていきます。

 

食べてください!食べないから、食欲がおさまらないのです。食べないから、やせないのです。

よく噛んで、ゆっくり味わい、お腹と脳の両方を満たしましょう。

 

もちろん、何を食べるのか、食べる内容も重要です。栄養のない物ばかり食べていたら、お腹はいっぱいになっても脳の不足感は解消しないため、食欲は止まりません。太る一方です。

 

食べるべき物は、ビタミン・ミネラル・酵素が豊富な食材

 

 

「まごわやさしい」食事、良いと思います。

 

「まごわやさしい」とは

まめ(豆類)

ごま

わかめ(海藻類)

やさい

さかな

しいたけ(きのこ類)

いも

 

無料メールレッスンで、ダイエットに対する誤解を解くための、食べ方・考え方をお伝えしています

 

メールレッスンのお申し込みはこちらから