こんにちは

武藤やすえです

ダイエットにお悩みの女性のためにカウンセリングやセミナーをしています

写真は、先日購入したばかりのワンピースとキラキラスニーカー

 

パーソナルスタイリストさんに選んでいただきました。自分では、きっと選ばない服と靴。フェイスブックに写真を投稿したら、なかなか好評でしたよ~照れ

 

自分で選ぶ服では、いつもと同じ自分からぬけ出せません。イメチェンしたかったら、他人のアドバイスを受け入れることが必要ではないかな。素直にアドバイスを受け入れるって、私にとっては結構難しいことなのだけどね。わりとガンコなので・・・。でも、今回は素直に受け入れました。

 

 

昨日は、おしゃれ魔法使い水上智恵先生にお願いして、「ワタシに似合うファッションを知る骨格タイプ診断&やせ見え講座」を開催していただきました。

 

 

■骨格タイプ診断とは

骨格タイプ診断とは、生まれ持った骨格スタイルの違いによって、似合うファッションの素材やカタチを知り、ファッションを楽しむための理論です。

 

水上智恵先生は、骨格スタイル協会認定骨格スタイルアドバイザー

先生が1人1人のカラダを触って、かたいとか、柔らかいとか、ゴツゴツしている、骨の大きさ、関節の大きさ、肩幅、腰幅、腰の高さなどを確認してくださいました。

 

 

皆、それぞれ違うから、面白い!

 

似合う洋服やアクセサリーが、タイプによって違うのです。

 

 

例えば、つやのないアクセサリーをつけて、おしゃれに見える人がいる一方で、アクセサリーが錆びているように見えちゃう人もいました。

 

大ぶりなイヤリングが素敵に見える人もいるし、イヤリングに負けて、イヤリングだけが悪目立ちしてしまう人もいます。

 

ガラスの繊細なネックレスをつけて、可愛く見える人もいれば、安っぽく見える人もいるのです。

 

 

写真の彼女は、ボリュームのあるファーが似合うし、ネックレスを重ねてつけてもOK 。大ぶりなアクセサリーが似合う人。

 

でも、ボリュームは必要なくて、シンプルが良い人もいます。重ねたら似合わない人もいます。

 

自分には何が似合うのか、知ることが重要ですね。

 

 

そして、それぞれのカラダの特徴が「良い」「悪い」ということではなく、個性なのです。それぞれの個性を活かせば良いのだということに気づきました。

 

背が低い、背が高いも個性。カラダが薄い、カラダが厚いのも個性。

 

胸がない人は、胸が大きい人をうらやましがりますが、胸が大きい人は、肩がこるとか洋服のシルエットが崩れるとか、悩みが大きいのです。

 

私たちは、ついついないものねだりをしてしまいがちですが、あなたの個性を充分に活かせば良いのです。

みんな素敵。みんな同じじゃツマラナイ。違っているから、面白い!

 

 

 

■おしゃれは、誰のため?

 

私は、自分が着たい服、自分が好きな服を着ています。完全に自分中心でした。

 

おしゃれは、相手のため」と、智恵先生はおっしゃいます。

 

誠実さ、さわやかさ、安心感など、好印象を与えることは相手への思いやり

 

考え方から素敵。楽しくて、素敵なご講義でした。

 

智恵先生がさっそく、講座の様子をブログで紹介してくださいました。こちらをクリックすると水上智恵先生のブログに飛びます。

 

 

初対面で絶対的な印象を与える3つのスキル『印象力イニシアティブ向上メソッド』