【お客さんから聞いた過去の不動産売買・・・アカンやつ】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

茨木市は雨が降ったくらいで昨日の台風の影響はほぼありませんでしたが、去年のものすごい風の記憶が残ってますので関東の方は大変な思いをされてると思います。毎年自然災害のニュースを見るにつけ、住まいを提案するという仕事内容の重要性をひしひしと感じますね。

 

■ お客さんから聞いた話

 

さっ話は変わって、明るい話題と思いきやブラックな内容。逆に【色々不可解な事を言ってくる不動産営業マンもいるから、気をつけよう】って感じで前向きにとらえて下さい。お客さんが「なんかおかしくない?」って感じる事は大体は当たってますからね。

ではお客さんなどから聞いた「過去に不動産取引であった出来事」。頭に残ってるのをいくつかピックアップしてみます。ヒドイ不動産会社があるもんだ・・・

 

 

●言ってた話とちゃうやん!

 

お客さんが20年程前に一戸建てを購入、大手の不動産会社が仲介に入ってたみたい。んで契約前に「外構費用80万円ってあるけど価格に入ってるよね?」って聞いたら「大丈夫です」って返事。それから契約して住宅ローン申込みして、銀行とローン契約って時に「外構費用は入ってませんでした」って普通に言ってきたみたい(汗)。お客さんは反論しますよね、もちろん。そしたら営業マンが何て言ったと思います?「80万円払わないなら(完成してる)外構を撤去しますよ」やって・・・アホちゃうかと。

 

 

●入居後に追加費用請求

 

一戸建ての売却を依頼頂いたお客さんから聞いた話。10年以上前にその一戸建てを購入。完成して引渡しも終わり、無事に引っ越し。そしたら一戸建ての売主である不動産会社の社長が来て「外構費用が思ってた金額よりオーバーしてたので300万円払って」と。もうねぇ、意味が分からんでしょ・・・。んでもって、300万円もする外構工事ちゃうしね。お客さんは「そんなもんなん?」って不満ながらも払ったみたい・・・。まだその不動産会社は茨木市で営業してますね、ほぼ聞く事はない位に何してるか分からんけれど。

 

 

●仲介手数料以外に

 

これは同業者に聞いた話ですが、ある売買取引があって決済(引渡しのこと)の日に最終金の振込みと諸費用の支払いをしていた時の事。

相手の営業マンが買主さんに仲介手数料とかを受領してたら、「金額がおかしいなぁ」って感づいたみたいでして、明細書をパッてのぞいてみたら ・仲介手数料40万円(仮) ・住宅ローン手数料20万円 ・契約書作成料30万円ってあったみたい・・・普通は仲介手数料だけです。請求できそうな項目を無理やり作って何十万円も余分にもらってたと。

 

 

●イヤ、なんもしてへんやん!

 

これは最近の事ですが当社で新築一戸建て(自由設計でした)を仲介させて頂いたお客さん。入居後に配管移動したいと要望がありました(お金はかかっちゃいます)。で、まぁ売主である不動産会社を経由して建築会社に依頼するのが筋やなぁと思うのでまずは見積りを依頼。そしたら「配管の高さとか直接建築会社に指示してくれ」と、んで私が図を書いて見積り依頼しました。

壁をカットして、配管・水栓位置を移動して、石膏ボード・クロスを補修する工事内容です。動く業者さんは万全を期すと大工・水道屋・クロス職人の3人、だいたい見積り金額は分かります。そしたら不動産会社から出てきた見積り12万円ほど。「いや高いって(怒)なんぼ程金額ふっかけてんの。てか何もしてへんやん!」

この見積もりは無視して、私の知ってる業者さんで工事してもらいました。作業分はキッチリと請求してもらって半分にはなりましたよ。

 

 

他にも色々とあるんですが、家探しが怖くなられても困るので(笑)このへんでヤメときます。

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉