【予算をもっと意識して】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

昨日リノベーションについての記事を見まして、マンションのリノベーション工事最多価格帯は800万位円・一戸建ては1,000万円位という内容でしたね。



私の経験からするとそれぞれ300万円は高いって印象です。そりゃリノベーション工事の内容や素材にもよりますがまぁ高いのには間違いないでしょう。



【リノベーション+物件探し】を宣伝文句として集客している不動産会社やフランチャイズも多く、オシャレっぽい実例写真で紹介されてますが、工事価格を見ると「高けぇ・・・」となります。

フランチャイズ系なんかは集客が目的になってて、「リノベーション工事の受注金額が●●●万円UP!」って言って加盟を営業してますから。スタート時で【お客さん】の事を見てないんじゃないかという違和感バリバリです。



今まで当社でも物件探し+リノベーション(リフォーム)をやってきましたが、予算の壁は必ず出てきます。その中でお客さんの希望がどこまで可能かって目標を持って取り組んでます。
リノベーション工事800万円とか1,000万円もあれば、「そりゃ出来るわ」って。提案だけの仕事やからね(下請けの業者さんに安くやってもらい、いくら利益出すかの世界でしょ)。記事を読んでて思いました。



「お客さんの予算を高くしてもらって」という様な発想には価値を感じないですね。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉