【売出し物件の流れを考えると見えてくる】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

昨日は朝イチで土地を仲介させて頂いたお客様の新築が完成したので立会いに顔を出してきました。私も初めて見る設備があったり、新築ならではの見せ方もあり、楽しませて頂きました。

 

 

 

 

午後からはリフォーム工事が完成した一戸建ての工事完了写真を撮りに現場へ。銀行への手続きで必要になりますので、写真撮りまくってきました。工事中の家が順番に引渡しになっていってまして、もちろん緊張感も常にあるのですが楽しい日々となっています。

 

 

 

そんななか・・・・・・・・・

リフォーム工事済みでめちゃくちゃ価格が高いマンションの情報を3件も発見(汗)。リフォーム済みという事ですべて不動産会社が売主となっている物件です。

3件とも流れは、【元々の売主様(一般の方)→大手不動産会社に売却を依頼→不動産会社が買い取り→リフォームして再度販売】、こんな感じだと思います。

 

 

リフォームして3,500万円で売りに出されているとすると、おおよそ2,500万円ほどで買い取ってるんちゃうかな(物件や状況によりますのでおおよそです)。

コレね、もっと突っ込んで書くと【元々の売主様→一般の方が購入】やったら、2,500万円までは言わないまでも2,700~2,800万円では購入できてたケースだと。それからフル・リフォームしても350万円前後もあれば工事できますから、3,000万円くらいで出来てた訳なんですね。それが買い取られた事によって500万円近くも高く購入を検討しないといけない事態になっちゃうんです。

 

 

 

大手さんだけじゃなくて多くの不動産会社は「安くなりそうな物件とかは不動産会社に買い取ってもらおう」っていう発想なんですね。売主さんの気持ちは関係ない(汗)、んで買主さんの気持ちも関係ないって考えてるんでしょ。

 

買主さんの気持ちを優先してるなら、安くなった価格で直接情報を言ってきてくれるでしょ。それは言わずに買い取り業者にしか話を持っていってないんだから、どっち向いて仕事してるんだか・・・という話です。

地域密着とか宣伝するなら地域で不動産探している人のメリットを優先しないと、先々は厳しい時代だと思います。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>