やせる出汁でモダン焼き

いつもはお好み焼きにしているのですが、焼きそば3人前パックの残りがあったので、モダン焼きに挑戦してみました。

小麦粉はスーパーから姿を消して、まだ、全然見ませんね。

我が家の小麦粉も寂しくなってきたので、長芋たっぷりにして、小麦粉を減らしました。

でも、小麦粉も長くおくと、虫がついたりするリスクがあるそうですので、ほどほどのところで食べた方がよさそうです。

◆材料◆

小麦粉 60g

山芋 約100g

卵 1個

やせる出汁 大さじ1

水 70cc

キャベツ 粗みじん切り 200g

焼きそば 1人前

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 8枚お好みの枚数で

スルメイカ 半身お好みの量で

青海苔、鰹節、ソース、マヨネーズ

これで小さめ3枚できました。

焼きそばは1人前事前に作って、皿にとっておきます。

生地の材料とキャベツのみじん切りを混ぜて、フライパンに薄く丸く敷きます。弱火から中火で焼きます。

焼きそばを上からのせて、イカを散りばめて、また生地を薄く真ん中に接着剤になるように薄くのせます。

最後に豚肉をのせて、フライパンの蓋をします。少し焦げ目ついてきたくらいで、ひっくり返します。豚肉がこんがりするまで蒸し焼きにして、出来上がり。

食べてみると、生地が少し柔らかめだったのは、長芋が多かったからでしょう。やせる出汁と水でだし汁の代わりにしましたが、出汁が効いておいしかったです。

焼きそばが入っているので、普通のお好み焼きよりもボリュームがありますね。いつもよりも小麦粉少なめにしたのですが、多かったです。小麦粉をもっと減らしてよかったかも。そうすれば、まだ何回かお好み焼きかモダン焼きが食べられたのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA