在宅勤務ランチ アスパラガスの豚肉巻きの献立

◆献立◆

アスパラガスの豚肉巻き

さつまいもと鶏モモ肉の煮物

カクテキ

やせる出汁もやしとワカメの味噌汁

自家製鮭フレーク

ご飯

久しぶりにアスパラガスの豚肉巻きにしました。豚肉巻きだと、甘辛く味付けするレシピが多いですが、私は塩胡椒振って焼くだけのシンプルな味付けが好きですね。

豚肉をアスパラガスに巻きつけるのが多少面倒ですが、あとは焼くだけなので、割と早くできます。

さつまいもと鶏モモ肉の煮物は作り置きです。食べる直前に温め直しただけです。

紅はるかというねっとり系のおいしいさつまいもを使いました。さつまいもは塩振って焼くだけが一番簡単でおいしいと思っているのですが、それだとおかずになりにくいので、煮物にしました。

これが意外とおいしくて、主人にも好評でした。さつまいもは甘いので甘辛の味付けは甘過ぎるのではないかと思っていたのですが、鶏肉の出汁が甘辛味と合うんでしょうね。

カクテキは買ってきたもの。それほど置いてないと思うのですが、酸っぱくなってきてしまいました。早く食べないとですね^^;

鮭フレークは以前に塩鮭を焼いた時の残りで作った作り置きです。ほぐして酒を少々入れて、炒りごま入れて、炒めただけですが、残り物の感じがしなくて、おいしく食べられて、日持ちも少しするので助かります。

やせる出汁の味噌汁、今回はもやしとワカメにしました。冷蔵庫にある野菜で味噌汁の具になりそうで、一番残っていたので、それにしました。

作り置きに助けられた在宅勤務ランチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA