牛尾理恵さんの30分で3品完成!作りおき糖質おかず210 ばっちり糖質オフセットNo.13を作ってみました

またずいぶん番号が飛んでますね(^◇^;)

そう、食材の都合です。手に入りやすい材料で作るので、仕方ないです。

今回はばっちり糖質オフおかずセットNo.13で豚しゃぶが中心の献立です。

◆献立◆

豚しゃぶ 梅じそソース

いかとセロリのビネガー炒め

プロッコリーとベーコンのスープ

この他、ズッキーニの塩きんぴらの残りとちりめん山椒をのせたご飯を付けました。

かかった時間は40分。なかなか30分ではおさまらないですね。今回は鍋が足りなくなりそうでした。豚肉ともやしを茹でながら、スープを作り、フライパンで炒めないといけないということで、手順を少し変えました。

早く沸いた鍋で沸いてすぐにもやしを茹でてざるにあげて、鍋を空にして、すぐにスープ用にまた湯を沸かすという流れにしました。ちょうどよい鍋があって、三口コンロをフル活用できたら、30分でできそうですね。

お味の方は、、、。

結構どれもおいしかったです。豚しゃぶ用の梅じそソースは調味料の都合でごま油ではなく、オリーブオイルで作りましたし、しそも少ししかなかったのですが、梅じそと醤油が合いますね。サラダのドレッシングとして使えると思います。オイルはもっと少なくてもよさそう。

また、意外だったのが、イカとセロリのビネガー炒めです。炒めているので、酸味がとんていることもあると思うのですが、スルメイカの旨味をセロリが吸って、お酢でさっぱりと仕上がってました。セロリはあまり使い道がないと思っていましたが、次はこれを作ればよさそうです。

プロッコリーのカレースープはコンソメをいつも使わないので買ってないので、鶏がらスープで代用しました。たぶん、そのせいだと思いますが、なんとなくまったりした感じに出来上がりました。もう少し塩味を効かせたらパンチのあるスープに仕上がったかも。プロッコリーも火が通り過ぎてしまって柔らかくなり過ぎてしまっていました。プロッコリー入れてから火を入れる時間がレシピより長くなってしまったせいと思われます。

と、ここまでばっちり糖質おかずセットをいくつか作ってきましたが、あとはなんらかの材料がそれだけの為には買いたくないなというものが入っていたりするので、作れるおかずだけ作ってみようかと思います。例えば、どれか一品か2品材料が揃うものだけ作るというような感じです。

例えば、おからパウダーを使う糖質オフおかずセットがかなりあるのですが、おからパウダーは以前に買って試したことがあり、やはりおから感があるんですよね。なかなか食べきれなかったトラウマがあるので、今回はパスしたいと思います。一つの料理におからパウダーを入れ過ぎただけだとは思うのですが、、、。

あとは、ナンプラーや柚子胡椒がないとか、、、。コンソメも買わずに済ませようと思います。鶏がらスープも買わないで済ませればよかったなー。

本にはばっちり糖質オフセットのほか、ゆる糖質オフセットも載っています。

こちらに目を向けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA