白菜大玉一玉使い切りチャレンジ その8 餃子

やっと、餃子の皮も買ってきたので、いよいよ餃子を作りました。

大判で26枚入り。白菜は190g使います。

190gなんてたくさん使える!と思ったのですが、これが意外と少ないんですよね。

白菜の葉っぱ、三枚分くらいでしょうか。

前にためておいた、白い部分のみじん切りを使い、残りを新しく葉っぱをむいて使ったのですが、むいた葉っぱは二枚で、半分白い部分を使ったので、ほぼ一枚。

結局は葉っぱは一枚しか減りませんでした。

しかも、餃子は一度にそんなには食べないので、一部は冷凍庫行き。すでに白菜が大量に保存されているので、色々詰め替えたり、冷凍していたご飯を食べたりして、場所を開けて、なんとか冷凍できました。

餃子で大量消費と思いましたが、意外と使えないのですね。これでも肉より白菜多めのレシピだったのですが。。。

夜ご飯は麻婆豆腐と餃子の中華定食にしました。あとはなすの味噌汁です。

餃子は久しぶりに焼いたせいか、大判だったからか、焦付きこそしませんでしたが、なんだか皮が過剰にもちもちになって、閉じた口がちょっと空いてしまいましたし、微妙な見た目になってしまいました。

お味はまあまあでした。もう少し塩気があってもよかったかな。

まだまだ白菜残ってます。

もう少し食べれば冷蔵庫に入りそうです。

少ししなってきているような気がするので、そろそろ冷蔵庫には入れたいですね。

鍋にしたら、大量消費できるのでしょうけど、なんだか乗り気がしないんですよね。

シチューにしようかな。

やっぱり、浅漬けが一番今の気分にはあってるかな。

ランチに中華丼かな、と色々悩んでいるところです。

悩みつつも、これだけ食べれると、本当に激安だったな、と思います。旬のものはやはりおいしくて安いので、助かりますね。

幸いにもまだ白菜に飽きはきてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA