庭木の役割と剪定の必要性

 
森などの樹木の緑は人を癒すヒーリング効果があると言われています。
 
それは住宅に植えられている庭木にも言える事で、みなさんも感じたことがあるのではないでしょうか?
 
森で育った大きな木の幹や長く伸びて青々と茂った葉などとても生命力に満ち溢れています。
 
しかし 日本の住宅に植えられている樹木は伸びっぱなしにはできません。
 
敷地には限りがあり枝の越境などご近所トラブルにもなったりします。
 
 

庭木の役割

皆さんが、生活していて庭木に小鳥などがとまり、さえずりなどが聞こえてきたりすることがあると思います。

森などの規模ではないにしろ鳥や昆虫などの生物に 木 は欠かすことのできないものなのです。

その他 住宅にとっての役割についていくつかにまとめてみました。

 

 

日差しをコントロールできる。

木の枝や葉を調整しながら剪定することで日差しの量をコントロールできます。
夏場は 光を遮るような感じや 木漏れ日がさすような感じにもする事ができます。
 
 

四季などの季節感を感じることができる。

 

庭木の種類になどにより 青々とした葉が秋が深まると紅葉し落葉したりと

春になると新芽が枝からでてきたりと1年を通して季節を感じ取ることができます。

 

プライバシーの確保

視線が気になる場所に庭木を植えたり 生垣をつくる事で通行人や車、ご近所などからの視線をさえぎる事ができます。

 

庭のマストアイテム

庭造りにとって欠かせないものです。

庭木の種類はとても数多くあります。常緑樹や落葉樹など数百種の中から選んだりできます。

 

 

剪定の必要性

剪定は、住宅の庭や公園や庭園なのど管理には欠かす事ができないとても大事な作業です。
 
木の枝や葉は時間が経つにつれ、成長していきます
 
伸びたまま手入れをせず放置すると、枝や葉が伸び樹形がとても悪くなってきたり
とくに住宅の場合は、隣の敷地に越境したりトラブルの原因なってしまいます。
 
また剪定することにより 木の日当たりや風通しを良くし害虫や木の病気の発生を抑止する効果もあります。
 
まあ 1番は景観がとても良くなる事ですよね。
 
剪定は年1回を目安に行ってください。
 
 
 
最後に
 
剪定を行う時期ですが、造園業者に相談したり ネットなんかで検索しても良いと思います。
 
住んでる場所や季節によって剪定時期が木によって違う為です。