YS-11訪ねて佐賀空港へ! | 『空に焦がれて』
今月も熊本へフライトに行って来ました。

先月、ちょいと足を延ばして佐賀空港に行ってきたのですが、タッチアンドゴーだけで帰って来てしまいました。

その後、ちょいと調べてみると、なんとYS-11が展示してあると言うではないですか!!

敷地内には、現役引退後のYS-11機(JA8733)が保存されていた。この機体は、「空港に駐機する航空機が少なくて寂しい」として佐賀県がエアーニッポンに譲渡を要望、開港時の1998年7月に寄贈を受けたものである
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%A9%BA%E6%B8%AF

おいおい佐賀県!どんだけ正直なんだ!!

IMG_0387

たまたまこのタイミングでは機体いましたが、たまーにって感じです。

IMG_0394

佐賀空港は海上空港には入らないんでしょうが、ほぼそんな感じ。

ガ―っと高度落としていくと、「これは絶対落ちれんな」なんて気分になります。もちろん、どこであろうと落ちちゃダメなんですが、なんとなーく心情的に。ちょっとビビってるんでしょうね。

IMG_0368

ランディング後、取り敢えず腹ごしらえを。

佐賀牛の鉄板焼きがすごく良さそうだったんですが、遅めお昼だったので夜の懇親会に影響しそうで、佐賀ちゃんぽんにしておきました。ちゃんぽんに佐賀牛がのった感じです。これはこれでGood!!

IMG_0372

舌鼓を打っていると、春がやってきました。

機体との距離が近いのが地方空港のいいところですねー。

IMG_0374

そんでもってYSさまでござんす。

IMG_0375

もっと打ち捨てられた感あるのかと思いきや、しっかりと維持されている感じです。公園に展示されているので、キッズがはしゃいでおりました。

IMG_0380

機種が西(イメージ的には280°くらい)に向いており、順光側はゴテゴテとタラップがついており、やや撮影的には辛い感じ。いや、いいんですこれで。親しめる場所にちゃんとした形で保存されているのですから。熊本のは切り刻まれちゃってますからね、、、、あぁ、惜しい。

IMG_0383

この日の佐賀空港はかなりエグめの横風。いい練習になるので、2回ほどタッチアンドゴー。ベースレグが向かい風で全然進みまへん。

滑走路の向き的に、熊本が向かい風だと佐賀だと横風になるみたいです。横風練習には佐賀ちょうどいいかもです。

IMG_0405

熊本に戻ってきました。ぎゃくにこちらは平和なランディング。

IMG_0425

その後、友人がエアロスバルでタッチアンドゴーの練習をすると言うので、後ろに同乗させて貰いました。私もエアロスバル乗り始めてますが、ランディングの際のさばきがちとこれまたセスナと違いまして、なかなかに大変かつ面白い機体です。

訓練のお邪魔になってはいけないので、後ろでコンデジのジオラマモードで遊んでおりました。。。もうしょっとボケるといいのかな?

と言うことで、またしても充実の熊本滞在でありました。

Special thanks to K.A. and T.M.