天草空港へ! | 『空に焦がれて』
大分ご無沙汰しておりますが、先日天草空港に行って来ました!

熊本空港からは天草までは30分掛からないかなーくらいの距離感です。

県営で、タッチアンドゴーでも1回毎に着陸料の掛かる恐ろしい空港なんですが、なんだかこの空港に行ってみたかったんです。



以前、この本を読みまして。
天草エアラインの社長さんをされていた方の著書です。

その中で、天草エアラインのパイロットは短距離路線で着陸回数も多いし、天草空港は小さいので腕がいい!と書かれており、さて天草空港とはどんなんなんだろ!?と思っていたのです。

いつも飛んでいる熊本空港は3,000mx45mの滑走路。

対して天草空港は1,000mx30mと1/3の長さです。まぁ、セスナクラスでは大きな差は無いのですが。。。

IMG_6287

と、思っておりましたが、やはり普段の空港からすると各段に小さいので、ランディングはやや緊張しました。広い滑走路だとちょっと甘えも出がちですが、毎回正確に降ろさないといけないなーと改めて思いました。

IMG_6288

高台にあるので、大変のどかな空港です。

IMG_6292
IMG_7653

長期用の駐車場(無料!)の奥に展望台、いや高台があり空港が一望できます。
その奥に天草の島並も見えてとてもきれいです。みぞか号撮りたい♪

IMG_7655

そうそう。過走帯標識もしっかり周知しないと、、、、って無駄に細かい案内板。

IMG_6289

こちらは天草空港のゆるキャラ、天空流(てんくる)くん
パイロットキャップを被ったイルカで、いつか空を飛びたいそうです。

ただですねぇ、天草空港管理事務所のWebでは着ぐるみの貸し出し規定と貸し出し申込書が掲示されております。。。なんと夢の無い。。。マジか!

今回、天気が崩れそうだったので早々に辞去しました。
お魚が美味しいそうで、是非次回はゴハンに行きたいと思います。

天草空港、アメリカの田舎の空港に遊びに行った気分でした♪

Special thanks to K.A.