日々是精進 | 『空に焦がれて』
ご無沙汰しております。

いや、大変ご無沙汰しております。

前回の記事が海水浴だと言うのに、もう冬がすぐそこまで来てますね。今まで何やってたんだ俺。。。

仕事が変わる前後はなんだかんだで忙しくて飛行機どころではない、と言うよりブログに注ぐパワーが残っていなかったって感じですね。しっかり更新されてる皆さんに脱帽です。

そんな中でもなんとか月イチフライトは継続しております。

今の目標は機種移行!今はセスナ172だけ乗ってますが、予約の重複だったり機体の不調だったりがあると、せっかく熊本まで足を伸ばしても乗れなかったりしてしまうので。

image

こちらがFA-200エアロスバル。日本が生み出した名機です。

C172に比べると、外観上は高翼が低翼になったくらいですが、一番の違いは可変ピッチプロペラ。慣れた人にはなんでもない様ですが、まだまだ頭で考えてしまうので。。。

image

慣れた友人に同乗して貰っての訓練。
マニューバーの練習とか久しぶりですが、日本とアメリカでも若干違いがあったりで大汗書きまくりです。

機体に慣れると言う意味で、180アプローチ(滑走路横でアイドルにパワーを絞り、通常コの字に進入するところをUの字で入る)や、オーバーヘッド360(滑走路直上からそのまま360度螺旋降下して着陸)なんかに挑戦してみました。

この日は結構無風に近かったので、比較的なんとかなったかなー。セスナとはまた挙動が違うので面白いです。



気がつけば日暮れ。。。なかなかにおつかれモードですが、空から見る夕焼けはなんとも心にしみます。

image

翌日はC172!!
最近スバルばかり乗ってるので、セスナの感覚も忘れないように(なんとも矛盾をはらんだ発想ではありますが)。

image

朝イチで上がったら、かなりモヤついた景色でした。視界は悪くないので、なんとも幻想的な雰囲気。

image

天草の方まで飛んでみました



今、この本を読んでるので色んな人の思いが詰まってるんだよなーこの空には、なんて思ってました。

image

ちょっとわかりにくいですが、この中に飛行機あるの分かります?
(ヒント:真ん中らへん)

元海上自衛隊のPS-1だそうです。飛行機から見る飛行機。個人的には天草の観光スポットランキング上位ですww

相変わらず飛び続けてたら、フライト人生で二番目に多く飛んだ年になってしまいそうです。これからものんびりアップしてければな、と思います。