横田基地展示:飛行点検隊YS-11 S/N12-1160退役 | 『空に焦がれて』
いやはやなんだか台風19号めちゃくちゃヤバそうですね。
空港が発出する予報情報見ると震え上がるレベルです。

こんな日はお家でしっかりブログ書きなさいと言う事なんでしょう。

9月の半ば、今年も横田基地のオープンハウスに行ってきました。
横田に通う理由は、飛行機:バドワイザー=1:9くらいな感じで、たまのアメリカを感じに行く気分です。

なので、まったくもってヤル気なしのコンデジ1個で乗り込んできました。
しかも全然使ってない間にちょっと色味が変になってた。。。



先日、なにげにネットを見ていたら、入間基地の飛行点検隊のYS-11 2機のうち1機が10/8で用途廃止になったとか。先日の横田基地で展示されていた機体だそうです。

YS自体にそこまで思い入れがあるかと言うとなんとも、ではありますが、日本の工業遺産がまた一つ翼を休める日が来たかと思うと少し沁みます。

横田基地オープンハウスはそこまで混まない印象です(いや、入間が異常なのか。。)。
なので、地上展示も撮りやすくて結構好きです。うん、来年はちゃんとデジイチ持っていこう。



昨年の入間基地航空祭で飛行展示をしてくれていた機体ですね。
やはり昨年行っておいてよかった。残り1機になってしまったので、今年も行かないといけませんな。恐らく午前中で帰宅すると思いますがww

せっかくなので、その他の機体も。



米空軍のF-15。ZZなんで、嘉手納からお越しですかね。



こちらの機体、撃墜マークが。。。
当日気づきませんでしたけど、今寄ったらMIG-23とか書いてあるし。。。。Wow!!



F-2センセイは特別塗装。



今年で最後の501偵察飛行隊、RF-4E。お見送りのため、今年も百里基地バスツアー申込済みでありんす!!



自家用の団体の方々も今年も参戦されておりました。
たしかこちらの方は仙台からだったかな?いやー、一度でいいから横田基地に降りてみたもんです。



相変わらず画像の回転を認識してくれないアメブロちゃんですが、あっという間にこんなに暗くなってしまいました。まったくビール何杯飲んだんだか。。。