横浜フリートウィーク番外編〜客船達〜 | 『空に焦がれて』


横浜で行われたフリートウィーク。

護衛艦撮影の為に港湾クルーズに出ましたが、ちょうど客船も見せてくれるコースでした。



客船にっぽん丸

ちょうど大さん橋に着岸するところでした。こいつのお陰で護衛艦むらさめは土曜は大さん橋に接岸出来ず。。。



ベイブリッジをくぐって、大黒ふ頭に向かいます。



スペクトラム・オブ・ザ・シー号

世界一周クルーズの途中で寄港したこの船は、2019年4月就航のパリッパリの新造船。
護衛艦いずもの全長248mに対して、これ347mだそうで。マジなんなん。。。

デカすぎてベイブリッジをくぐることが出来ず、大黒ふ頭への接岸と相成ったとかww

最上甲板右側にクレーンアームみたいなの見えます?これ、ノーススターと言う展望台だそうで、海上90mからの眺望を楽しめるとか。。。

しかも、スカイダイビング体験装置もあるとか。
クルーズ中にスカイダイビングしたくなっちゃうってどんな人種やねん!!どっちかになさい!



インバウンド取り込みには大さん橋に着岸して欲しいところですが、ベイブリッジが出来た頃にはこんなインバウンド熱も、こんな大型船も想定になかったでしょうな。

なかなか海面から客船見る機会も無いので、なんだか面白かったです。

フリートウィーク、来年は観艦式無いだろうけど、ぜひ毎年やってほしいです。
自衛隊も人手不足でリクルートに必死だとか。