外出自粛の日々、雑感 | 『空に焦がれて』

みなさん、ご無沙汰しております。

 

お元気でやってらっしゃいますか?

対岸の火事だと思っていたコロナもあれよあれよという間に全世界で蔓延し、とんでもないことになってますね。。。

 

こんな時期には当然飛行機イベントなんてのもありゃしませんし、空港に撮影に行こうったって飛んでません。

 

このブログにいらっしゃる方は飛行機に興味があるわけで、少なくとも筆者自身にそこまでご興味がある訳ではないと言う点はしっかりと認識した上で、今日はちょいとチラ裏な雑感なんぞを。やっぱ皆さん。「他の人どうしてんのかな?」と言うのは気になるところだと思いますので。

 

+仕事

ありがたい事に、元々テレワークを推奨してる会社なので、テレワーク自体は結構早くに始まりました。

2月の終わりからですから9週間目に突入してますね。。。以前はカレンダーにバツ印付けてカウントしてましたが、どうにもきりがないのでやめました。。。

 

色々と不便はありますが、なんだかんだ回ってはいるのかなーと言う感じです。

あ、一回経費精算が却下されて修正のために出社しました。。。

 

+外出

そんな訳でゴッツリ在宅している次第です。

昼食や酒の買い出しには出てますが、昼食もレストランでうっかりムセるわけにもいかなくなってきたので、弁当になってきてますね。

 

オフィスの周りはランチが貧相なので、自宅周辺のランチに当初こそテンション上がりましたが、おすすめランチリストもいよいよ一巡した感があります。。。

 

 

如実に形に出てるのが、これかな、と。

携帯はIIJmio使ってるんですが、日々の通信量たるや!!!買い物でPayPay使うくらいでしょうか。

 

ゼロって!!って感じですが、もしかすると低速モードのままになっていたのかも。低速だとデータ消費にカウントされないんです(ある程度は)。ま、逆に言えば低速でも問題なかったレベルなのかと思います。

 

+削ったもの・削れたもの

携帯プランはちょうど落としてて3GBにしてましたが、えー、今月20日間終わって250MBしか使ってません・・・。

IIJmioは今の3GBがミニマムなんでこれ以上落とせないんですが、そんなことのためにキャリア変えるのも面倒なんでしばし静観します。MVNOなんで、別にいいっちゃいいんですが。

 

結構都内の移動にシェアサイクル使ってました。

よくよく考えると全然移動もしないので、月額会員解約しました。2200円/月とかだったのかな。気のせいでしょうけど、サイクルステーションにも比較的自転車滞留がちな気もしますね。。。

 

ジムも現在休会中。3密が言い出されてから行ってませんでしたが、緊急事態宣言出るまで営業してましたね。。。マジか・・・。

 

通勤定期は、、、どうするんだろ・・・・。

 

+飲み会

これも削れたもの、になってくるんでしょうけど、対面は完全になくなりましたね。

もっぱらオンライン飲み会やっております。「何が楽しいの?」と言われるんですが、めちゃめちゃ便利です。

  • いつでも、誰とでも、どこにいる人とも出来る。
  • 好きな物を飲める、食べられる。
  • ドタ参、遅刻、早退、離席、なんでもOK。
  • ハシゴも自在。
  • 安い。
  • 終電関係ない。
  • 飲み終わったら2秒でベッド(歯は磨きますが。。)

まぁ、後半戦の要素により酔っ払いやすくなったりはしますがww

 

人数が多くなると、発言がかぶったり1つの話題で進めるのが面倒だったりもしますが、その辺はだんだんと慣れます。

 

個人的には布教に努めてますが、「意外に面白いね」とご好評頂いてます。

バーっと案内出して、参加できる人が参加するって言うスタイルもとても良いです。

 

+飛行機

 

一応、飛行機の話も。

 

羽田の新経路が、思った以上に自宅の真上でした。。。網戸にしていると、「うーん、ちょっと今日うるさいね。あぁ、新経路か」って感じのうるささ。伝わります?まぁ、正直な話、飛行機好きでなければ「結構うるさい」ってなっちゃうかもしれないですね。。。

 

上のエンブラエルは34R着陸を。エンブラエルでこの距離ですからね。。。400mmです。

 

 

34Lに向かう沢庵和尚。これも400mmです。

大型機はやはり34L行きがちですね。ただ、777が真上通られるとほぼお腹なので、これはこれでいいのかも。

 

 

同じくCランに向かう嵐ジェット。

これ、ハワイ線投入だと思ってたんですけど、運休の影響か高雄から戻ってきました。787だと400mmじゃ苦しいかな。

 

まさかの飛行機趣味もテレワークになりましたww

 

+雑感

なんだかんだやっぱりこもりっきりってはストレス溜まりますね。

外走るにしてもマスクしたまま走るとか出来ない気がするので、やっておりません。

 

とは言えなんだかんだ言いながらも日々が回っている感じです。

通勤も飲み会もない(オンラインはあるけど)ので、大分時間ある感じです。せっかくなんで苦手な料理なんかを始めてみました。

 

このまま計器飛行の勉強もありかな、なんて思いましたが、最近ちと怪しくなってきている気象でももう一回勉強してみようかな。そんな風にポジティブな機会にできればいいな、と思います。

 

ま、ほどよくがんばりましょう!皆さんの最近はいかがですか?