この1週間ほども、毎日家の中で楽しく暮らしていた。



youtubeでは主に、ポーカースターズをプレイして解説している外国人プレイヤー(強豪)の動画ばかり見ていた。

最近そういう動画を見るようになったんだけど、なかなか良い。

たまに英語が聞き取れないことがあるけれども、まぁなんとなく雰囲気で察することができるし、解説もなるほどなぁと思う点が多い。




こういう系統の動画は見ていてためになるし面白いから、最近かなり見ている。

一方で、本格的にポーカーのGTOを学ぶことはちょっと面倒そうというか、調べることが多すぎて大変そうで後回しになってしまっている。


いずれ手をつけるべき事柄ではあるんだけどね。

主に解析ツールの使い方とか、そういうのを調べるのが面倒そうだ。

ほぼ全ての時間パソコンに向かっているにも関わらず、何の技術も身につけていないためわりと機械音痴なところが僕にはあって、おそらく導入してもすんなりいかず、四苦八苦するだろうと思う。






それから、ドラクエモンスターパレードは毎日20パレードずつ進めて、ようやく先日ストーリーが終わるところまで辿り着いた。

数年間やっていなかったわりに、ストーリーの追加され具合はそんなに多くなかった。

たぶん2週間とかそのくらいの期間、毎日20パレードをやっていただけで、数年間ぶんのストーリーが終わってしまった。

まぁドラクエモンスターパレードに関してはストーリーなんて有って無いようなもので、課金してパレードを強くしたりする方面のゲームって感じなので、それも仕方ない。

このゲームに課金する気は無いから、これからはまたしばらく休止状態に入る。数か月に1回ログインして様子を見て、何か追加要素があればやってみる感じになるだろう。





ドラクエモンスターパレードには課金しない一方で、ポケモンGOにはつい先日また課金した。

「常にスーパー孵化装置をフル稼働させていないと移動距離がもったいない病」みたいなのにかかってしまったようで、最近ではスーパー孵化装置を9個使い続けている。


今までは、10kmタマゴに対してとか、イベント期間とか、歩きまくる時とか、ここぞって時にしか使っていなかった。

なのでスーパー孵化装置の消費速度も、そうたいしたものではなく、課金額もそんなに多くはなかった。



だけどやっぱり常時使い続けるようになると、かなりの速度でスーパー孵化装置の在庫が無くなっていく。

そしてハイパーボックス(中にスーパー孵化装置が入っている)を買うポケコインが尽きたため、11800円課金して、14500ポケコインを入手し、ハイパーボックスを買い足しておいた。





ゲームへの課金については、少額でも課金すると無課金と比べて劇的に状況が変わる(つまり費用対効果が高い)ゲームが多いため、僕はだいたいのゲームで微課金している。

ポケモンGOもそうだし、懐かしのランブルシティもそうだったし、アラド戦記もそうだ。


サービスが終了してしまえば何も残らないのは悲しいけれども、それは仕方がない。

カラオケで数時間遊んで1000円、ディズニーランドで1日遊んで10000円とかを支払って、その場の楽しさと思い出以外には何も残らないのと同じようなものだと考えている。



ランブルシティが終了してしまった時は悲しかったけど、その経験をしてもやっぱりポケモンGOには課金したい。

ゲーム内の状況が良くなることによる、その場の楽しさのために。



もともとどちらかというと物欲が無いほうで、物よりも、快適さ・面倒くささの軽減・おいしさ・面白さなどに金を使いたいタイプの人間なので、そういう意味でもゲームへの課金はよくする。





あとは特に何もしていないかな。

12月になったけど、12月にしてはそこまで寒くない気がする。

今までの12月がどんなもんだったかよく覚えてないけど。




そういえば、随分前に妹夫妻が家を建てることについて書いたと思うんだけど、その契約やどんな感じの家にするか等の段取りが終わったらしくて、いよいよ着工間近って感じらしい。

それで、僕は今まで聞いたことが無かったんだけど、地鎮祭というものを執り行う必要があるらしい。

家を建てる前に安全祈願などをするための儀式のようだ。

世の中には様々な決まり事があるんですね。



その地鎮祭が再来週の土曜だったか日曜だったかにあって、僕も出席しなくてはいけないので、ちょうど年末も近いことだし、近々髪を切ってこようかなと思っている。

やっぱりいくら無職といっても、妹の旦那の家族とかも来るので、ちゃんとした身なりで出席しなければいけないからね。

どの程度格式ばったイベントなのかわからないけれども、まぁそんなに経験できることではないだろうから、楽しみに出席してこようと思う。